京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:109
総数:637037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

 先生は前に6年生の演劇鑑賞教室でこの作品を見てとても感動したのを今でも覚えています。もしかするとアニメ映画で見たことがある人もいるかもしれません。少し文章が長いですが,読んでいくと様々な想像が頭に浮かび,どんどん作品の世界観に入り込んでいけところが魅力です。ぜひ!
画像1

はれ?くもり?

画像1
 きょうは,雲(くも)ひとつない快晴(かいせい)ですね。
 よく,きょうは晴(は)れだね,とかくもりだねと言(い)いますが,今日は晴れなのかくもりなのか考(かん)えてしまう日(ひ)もありますね。
 きょうのように,雲ひとつない日は晴れ,雨(あめ)がふっていたら雨だと言えますが,おひさまはてっているが,雲の多(おお)い日は晴れなのかなやみます。
 晴れとくもりの基準(きじゅん)があります。
 晴れは,空(そら)にある雲が80%以下(いか)の時(とき)は晴れです。
 しかも,きょうのように空にある雲が10%以下の時は快晴(かいせい)といいます。
 あしたは,晴れかなくもりかな雨かな。

ひまわりのみなさんへ

画像1
 きょうもとてもいい天気でしたね。
 はやね,はやおきはできていますか?
 あいさつはできていますか?
 できたら生活チェックプリントにいろをぬってくださいね。

1ねんせいのみなさん 全校児童のみなさんへ

画像1
 おひるの きゅうけいじかんに にじいろの くもが みえました! はじめてみる こうけいに, しょくいんしつにいた せんせいも みに でてきて いましたよ。
 ざんねんながら しゃしんでは すこし みにくいですが くもに いろが ついているのが わかるかな…?

重要 1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ

画像1
 昨日,お配りした学年だよりに誤りがありました。ひらがなプリントは一画の「ひ・ろ・の・へ・て・そ」と「こ」です。「ち」はすでにお配りしておりました。
 混乱を招いてしまい,申し訳ありませんでした。

ここはどこかな?4

画像1
 ぺんちゃん きょうは だいぼうけん。

 せんせいたちの おへやに きたよ。

 「しょくいんしつ」というよ。

 いえるように なっておくと いいね!

 はいるときには 「しつれいします」といってから ようじをいうよ。

 がっこうにきたら いうれんしゅうも しようね!

これはどこかな?3

画像1
 ぺんぎんの ぺんちゃんは みなみこうしゃにも きてみました。

 ここは どこかな?

 みんなは きたことの ないひとも おおいかも しれないね。

 しょくいんしつの まえのろうかだよ。

 がっこうにきたら また いってみようね!

これはどこかな?2

画像1
画像2
 きょうも ぺんぎんの ぺんちゃんは がっこうを たんけん しました。

 ここは どこかな?

 くつばこを まっすぐ いったところだよ。
 
 みぎに まがると みんなの きょうしつが あるね。

 みんなの きょうしつは どこか おもいだして おいてね。

1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ

 こくごの きょうかしょは よんでみましたか? えをみて きがついたことや かいてあるもじを こえにだして よんでみましょう。 りずむに のって よんでみるのも いいですね。


 光村図書のホームページでは自宅学習で活用できる,音声などが用意されています。俳優さんや声優さんによる教科書の朗読を聞くことができますので,ぜひご活用ください(以下のURLやQRコードからアクセスすることができます)。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 くもひとつない 青空(あおぞら)。
 空気(くうき)も さわやかで とても 気もちのよい 天気(てんき)ですね。
 あさから さつまいもと ミニトマトに たっぷり 水を あげました。えいようを たくさん すいこんで 大きく みを つけて くれますように。せいちょうが とってもたのしみです。
 みんなも あさごはんを しっかり たべましたか?はやね はやおき あさごはん!きそくただしい 生かつを 心がけて 元気に すごして くださいね。
 カメさんも あまりに 天気が よいので なかよく 日光(にっこう)よく して いました。なかなか 外にでて おもいっきり あそぶことは できませんが たいようの 光を あびたり 外の 空気を すったりして 気分(きぶん)てんかん するのも だいじですよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 学習相談日 1年・6年
5/26 学習相談日 3年・5年
5/27 学習相談日 ひまわり・2年・4年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp