京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up36
昨日:117
総数:729003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【6年】 時間の使い方を工夫しよう

6年生のみなさん,連休前に出した問題を覚えていますか?

「時間の使い方を工夫しよう」という言葉は,どの教科書にのって

いるのでしょうか?


正解は・・・














そう,家庭科の教科書です!!合っていましたか?

家庭科の教科書,62ペーシ゛を見てください。

自分の生活リズムをしっかりと規則正しく整えることで,

生活時間を計画的に使うことができます。

「早起きは三文の徳」ということわざにもあるように,

朝早く起きることで,いいことがあります。

ぜひ,休校期間中も規則正しい生活リズムで過ごし,体を動かして

おいてくださいね。

画像1

【6年】 詩を楽しもう

今日も暑いくらいのいいお天気ですね。みなさん,元気に過ごしていますか?

昨日・今日と課題を取り来ていただき,ありがとうございます。

今日は,国語の課題について紹介します。

教科書14・15ページの詩をノートに視写し,情景を想像して

絵に描き表します。ゆっくり時間をかけて,ていねいに進めてくださいね。

ノートに書く課題は,休校明けに集めますので,しっかりと取り組んで

おいてください。がんばれ,久世西小の子どもたち!!


画像1
画像2

【6年】算数の課題その1 角柱と円柱

つのばしら と えんばしら

では,ないですよ。
かくちゅう と えんちゅう です。

5年生3月の学習課題でした。
算数の課題プリントを確認しながら,
学習を進めていきましょう。

この単元は,「立体図形」の学習です。
みなさんは,立体図形をいくつイメージできますか?







→一つ以上イメージできた人
すばらしい!
これまでの学習がきちんと身についていますね!
ぜひ下の図を見て,
自主学習などで見取り図をかいてみてください!
展開図も考えられるかな?

→イメージできなかった人
これまでの学習内容を確かめるいい機会ですね!
立体図形のポイントは,
「高さ」です!
立体=立っている体  ですしね。
ぜひ下の図を見て,
似ている形を身の回りから探してみてください!

画像1

【6年】5月7日の夜空

みなさん,昨日の満月は見ましたか?


先週は半月だったお月さん。
昨日はきれいな満月に。
じゃあ来週はどうなるのでしょう?


6年生の理科で,「月と太陽」という単元があります。
5月の課題でもありますので,
ぜひ,教科書を開いてみてくださいね。

その前に,
「なぜ,月の形は変わるのか」について,
予想を立ててからにしましょうか!




昨日の満月(先生撮影)


画像1
画像2
画像3

【6年】社会(政治・国際編)

休校中の課題は進んでいますか?

追加された課題のうち,「教科書をまとめる」というものがありますが,
「何を どうまとめたらいいか,わからない」という人も多いのではないでしょうか。


今回は,社会【政治・国際編】p.10(日本国憲法の三つの原則)
のまとめ方の例を紹介します。

○例なので,同じようにしなければならないわけではありません。

○今回は2ページでまとめていますが,2ページでなくてもいいです。

○読んでわかったことや感じたことをまとめると,自分の考えも深まります。
色々なまとめ方に挑戦して,思いついたことがあればどんどん取り入れてください!
画像1

【1ねんせい】 あさがおの たねの まきかた

つちづくりが おわったら あさがおの たねを まきます。

おうちのひとと いっしょに ぷりんとを しっかり よみましょう。


【たねの まきかた】←ここを くりっく

どうがも みて さんこうに してください。

たねまきが おわったら しっかり てを あらいましょう。

まいにち たっぷり おみずも やりましょう。

【2年生】 おうちの方へ ☆漢字ドリルの宿題について☆

 本日,5月17日までの宿題をたくさんの保護者の方々に受け取りに来ていただきました。ありがとうございました。明日,取りに来られる方は,体育館にてお待ちしています。よろしくお願い致します。



 漢字ドリルの宿題について,お知りおきいただきたいことがあります。


 ドリルへの書き込み練習は,2・3・4・7・8・11・12に取り組んでもらいたいと思います。

(下記の写真のようなドリル5・6・9・10の読みや書きの練習のページについては,
 学校再開後に,漢字練習用ノートを配布させていただいて,練習していきます。)

 お子たちに伝えてあげて下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 あさがおの つちづくり

あさがおを うえるためには うえきばちに つちを いれて 「もとひ」を まぜます。

ぷりんとを みながら おうちの ひとと 「つちづくり」を しましょう。


【つちづくり】←ここを くりっく

どうがも あるので おうちのひとと みましょう。

つちづくりが おわったら しっかり てを あらいましょう。

【2年生】漢字学習の丸付けの仕方

今回は,漢字学習の丸つけのポイントをお伝えしたいと思います。



1ページを(1)〜(4)に分けて,丸つけをしてください。

※花丸
とてもていねいでバランスのとれている字には,花丸をしてあげてください。

※直し
四つのお部屋をいしきできていない 字はなおしてあげてください。
とくにあたらしいかん字については,気をつけて見てあげてください。
あまりたくさん直しがあると,やる気をそいでしまう可能性もあるので,1ページにつき,3〜5つに抑えていただけるとよいと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。


画像1

【6年】今夜の夜空は・・・

画像1
今日は,
雲一つない気持ち良い青空が広がっていましたね。
今夜は満月です。
きっときれいな丸い形が見えるはず。

京都の「月の出」の時刻は,18時36分ごろ。
建物の都合でうまく見られないかもしれませんが,
19時,19時半,20時,・・・と
時間をおきながら空を見てほしいなと思います。

そのときに,
「きれいだなぁ」と
うっとりするのはもちろんのこと,

大きさ
方角
を意識して見てほしいと思います。


色はずっと同じ色?
見える大きさは変わる?変わらない?
月はどう動いている?




みんなで同じ夜空を見上げることは,
みんなで授業をしていることと
変わらないかもしれないですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 学習相談日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp