京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/30
本日:count up1
昨日:29
総数:261199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 音楽科「素敵な一歩」

 5年生のみなさんこんにちは!
課題は順調に進んでいますか?難しいところもありますね。

今日は,一緒に歌を歌いましょう!
音楽の教科書p10を開けて準備してくださいね。

先生たちの伴奏と歌声に合わせて一緒に歌ってみてくださいね。

では,今日も
音楽演奏会へGo

3年 音楽 ドレミファソラシド

画像1
4月のはじめの、かだいを出した日に、ドレミの読み方の話を少しだけしたのをおぼえていますか?

音符が5本の線のうち,いちばん下の線の上にのっているときは「ミ」
下から2本目の線の上だと「ソ」
3本目の上だと「シ」です。

ミ ソ シ …

思い出したかな。

学校がはじまったら,ドレミの音符を読んだり,記号をかいたりするれんしゅうをしましょうね。

3年 社会 校区地図クイズ

画像1
ヒント
 1 近鉄東寺駅が地図の中にあります

 2 東西に走る大きな道は,九条通りです

 3 地図の西がわにあるお寺は,東寺です

3年 国語 きつつきの商売を音読しよう

休校の間に,何度か「きつつきの商売」の音読にチャレンジしていると思います。

すらすら読めるようになりましたか。
今日は漢字の読みのもんだいを出します。

この学習では,物語の学習で使う「場面(ばめん)」という言葉について学習します。
くわしいせつ明が,教科書の後ろのほうにありますので,見ておきましょう。

この物語には,2つの場面があります。学校が始まったらみんなで読んでたしかめましょう。

教科書の下についているQRコードを読み取ると,「木のうろ」「たちつぼすみれ」がどんなものかが分かるようになっています。お家でたしかめてみてください。

教科書を上手に使えることは,とても大切な力です。

さいごに,教科書会社のホームページで音読のお手本が聞けます。こちらも聞いてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1
画像2

3年 国語 春をかんじたものや春をかんじた体けんについて書こう

もう春も終わりですね。
先生も,春をかんじたものや,春をかんじた体けんについて書く作文にチャレンジしてみました。

作文をするのがにが手な人は,次の書き方をさんこうにして,3つの文で作文してみましょう。

1つめの文  何についての作文なのかを書く
2つめの文  ようすやできごとを書く
3つめの文  思ったことやかんじたことを書く

それでもどんなことを書いたらいいの?という人は・・・,

まず,何について書くかを決めましょう。

次に,その言葉から思いついたことを,下のれいの左のようにつなげて書いてみましょう。
そうすると,書くことのざいりょうがあつまります。

さいごに,思いついたことのじゅんじょを決めて,作文します。

さて,みなさんにくばったプリントのなかに,「〜ようだな」「〜みたい」という言い方が使われています。こういう「たとえる」言い方を使うと,書いた人らしいかんじ方がよく分かる,楽しい文になりますね。ぜひちょうせんしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ツマグロヒョウモンのたまご

画像1
2つの写真をくらべると,色が黒くかわっていることがよくわかりますね。

チョウのたまごは,よう虫が出てくる前に,このようにたまごの色がかわるのです。
ツマグロヒョウモンのたまごは黒っぽくなりますが,モンシロチョウのたまごはオレンジ色っぽくなります。

黒っぽくなってから,続けて様子を見るようにしていたので,5月18日(月)のお昼に,生まれたばかりのよう虫をかんさつすることができました。

チョウのたまごのへんかを観察するポイントは,色でした。
こんな風に,かんさつのしかたを知っていると,やくにたつことがありますね。
画像2

3年 算数 何人にわけることができるか考えよう

画像1
画像2
画像3

前回は、「同じ数ずつ分けて、 1人分は何こ?」でしたが、
今回は、「同じ数ずつくばって、何人分?」というもんだいです。

ちがいが分かるかな。

かんたんなわり算のこたえは、九九を使って見つけられます。
休校の間の、九九のれんしゅう、毎日つづけていますか?

本日は国際家族デー

画像1
昨日の答えあわせと
今日の4択です。

4年生4択クイズ5

来週から学習相談会なども始まります。
学校再開に向けて,少しずつ
生活リズムを
学校中心に戻していって欲しいと思います。

では,また来週!!

3年 国語 春をかんじる言葉をあつめよう

もう春もおわりですが、春をかんじる言葉をあつめてみました。

ほかの先生たちに、「春といえば?」と聞いて,たくさんの言葉を言ってもらいました。
協力してくださった先生方,ありがとうございました。

みなさんも,自分で考えたり,お家の人に聞いたりして言葉あつめを楽しんでみてください。

先生は、集めたことばを ふせんに かいたので,次の4つのグループに分けてみました。
 1 食べ物
 2 行事
 3 自然・生きもの
 4 その他

山菜やたけのこは,「食べ物」と「自然・生きもの」のどちらにするかまよいました。
みなさんなら,どうしますか。

あつめた言葉のグループ分けにも,チャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2

3年 算数 1人分は何こになるか考えよう

画像1
画像2
画像3
3年生で初めて学習する『わり算』の予習です。

学校が始まったら,みんなで学習しますが,お家でも考えてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp