![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:73 総数:436763 |
学校図書館
今日は,学校図書館の大そうじをしました。
前よりも,ずいぶんすっきりしましたが, 前と違うところに,2年生以上の学年の人は気づきますか? 大そうじをすると,紙芝居をするための道具も 出てきました。 こんな道具があるなんて知らなかった!という人も いるのでは・・・? 学校が始まって,図書館が使えるようになったら 紙芝居も読んでみたいですね! ![]() ![]() あした・あさっては『そうだん日』ですね![]() きそく正しく,元気にすごせていますか? あした・あさっては,『そうだん日』ですね。 ひさしぶりに 小学校へ とうこうする人も いると思います。 小学校に とうこうすることは できるように なってきましたが, まだまだ,新型コロナウイルスから みをまもる ひつようはあります。 そのために そうだん日には,『ハンカチ』『マスク』もわすれずに もってきてください。 みんなが元気に とうこうしてくれることを 先生たちはたのしみにまっています。 あやとりにチャレンジ
STAY HOME
まだまだ家で過ごすことが多いと思います。 先生は,小学生時代を思い出してあやとりにチャレンジしてみました。 約20年ぶりだったのですが,「へんしん あやとり」できました。 ≪どんな へんしんあやとりか みんなは よそうできるかな≫ 一回できるようになったことは,大人になっても体がおぼえていますね。 まだまだ,やれることは限られますが, みんなもできる範囲で新しいことにチャレンジしてみてください! 子どものころにできるようになったものは,大人になってもしっかりとのこりますよ。 ![]() うさぎの「ぎんちゃん」2![]() 小松菜の次はキャベツをプレゼント。 みずみずしいキャベツはとっても美味しかったようで, ぎんちゃんはすごい勢いでバリバリバリバリと食べました。 ちなみに,お野菜の中で一番好きなのは...「にんじん」です。 最後にプレゼントしてみると,ものすごいパワーでかぶりつき, お部屋の中に持っていってしまいました。 ![]() うさぎの「ぎんちゃん」![]() 今日は,普段あまり食べない小松菜をプレゼントしてみました。 葉っぱの部分はモシャモシャと勢いよく食べていましたが... 茎の部分は苦手のようです。 みなさんも,ぎんちゃんのように野菜をしっかり食べて 元気にすごしてくださいね。 ![]() 1年生向け学習動画「1ねんせい_がっこうたんけん」
1年生向け学習動画「1ねんせい_がっこうたんけん」をYouTubeにアップロードしました。
「限定公開」設定のため,小学校のホームページからは閲覧できません。南太秦小学校PTAメールにURLを送付していますので,そちらから閲覧してください。 メール配信の登録がまだの方は,「子ども安心安全情報等のメール配信」登録(令和2年度分)のご案内」を参照の上,登録をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 明日配布の課題を準備しています
学校では次の課題配布に合わせて,準備を進めています。
どれも大切な課題…入忘れのないように気を付けながら進めているところです。 担任の先生たちはみんなが頑張って取り組んだ課題が来るのを楽しみにしています。 提出がまだの課題がある人は学校のポストへ提出しに来てくださいね。待っています! ![]() ![]() ![]() 学習支援サイト![]() 教科書発行者が提供している学習支援サイトのリンク集を設けました。 KBS京都テレビの特別教育番組とあわせてご活用ください。 教材の朗読音声や作者・筆者インタビュー,授業で学ぶ歌や楽器の演奏の仕方なども見たり,聞いたりできます。 がんばれ!京都の子どもたち 5月18日〜
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって展開されている「京都・まなびプロジェクト」5月18日(月)〜の分のテレビ放送スケジュールです。
<swa:ContentLink type="doc" item="108344">がんばれ!京都の子どもたち</swa:ContentLink> ![]() 学校のようす お昼ごはん
みなさん 臨時休校中ですが お昼ご飯しっかり食べていますか?
お家の人が用意してくれたり パン屋さんで買ったお気に入りのパンを食べたり 高学年の中には 自分で作っています! 何ていう人もいるかもしれませんね。 先生たちも 自分で用意したお昼ご飯を 決まった時間に食べるようにしています。 密にならないように・・・・ 外のベンチで食べたり 特別教室などを使って食べたりしています。 会話をせず静かに食べるようにしています。 今は仕方ないですが 早くみんなと一緒に美味しい給食が食べたいな と思っています。 ![]() ![]() ![]() |
|