![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:79 総数:569942 |
さあ!「どんぐりころころ てをあらおう」覚えましたか?![]() ![]() ![]() 毎日,体温を計って,健康観察票に記入していますか? 今は学校が始まるまでの準備期間です。生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。 新型コロナウイルスもインフルエンザも,病気の予防はまず「手洗い」からです。昨年度から,伏見南浜小学校では全校で「どんぐりころころ てをあらおう」に取り組んできました。(伏見南浜幼稚園でも同じ方法で取り組んでいます。) おなじみの「どんぐりころころ」の歌と「手洗いの順序」をコラボレーションしたものです。その動画とポスターは,下のリンク先から見ることができます。ぜひ見てくださいね。 動画「どんぐりころころ 手を洗おう」 ポスター「どんぐりころころ 手を洗おう」 ポスターは印刷して,よく見えるところに貼っておくと意識が高まります。家族一緒にすみずみまで洗える「手洗い方法」を身に付けてもらえたら嬉しいです。 さあ!歌いながら「手洗い」始めませんか? 「ちょうちょ結び」できますか?![]() ![]() ![]() くつひもを結んだり,とじひもを結んだり,はちまきを結んだり,エプロンのひもを結んだり,毎日の生活の中で「ちょうちょ結び」をする機会はとてもたくさんあります。 昨年度から,保健室前の廊下に写真のような「ちょうちょむすび できるかな?」というカードを掲示しています。子どもたちは「ぼくできるで!」と,自慢そうにしてみたり,何度もトライするものの,なかなかできなかったりという様子が見られました。 休校中,家庭で練習してみませんか? いろいろな動画もインターネットで見られます。 できることが増えていくと,子どもたちの自信につながっていきます。家庭でのお手伝いも,どんどんできるといいですね。 臨時休業期間中の学習相談や学年ポスト等の取組について
臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になったことを受けて,その間の学習に関する取組について改めてお知らせさせていただきます。
詳しくは,以下の配布文書をご確認ください。 ↓ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月11日付) スクールカウンセラー便り 〜お家の方へ〜「保健室・理科室薬品管理状況点検」が行われました![]() ![]() ![]() いつ学校が再開してもよいように,保健室で使う消毒液や理科の実験で使う薬品などの管理状況を点検してくださり,合格をいただきました。 学校には,子どもたちの健康を守るために,学校医の4人の先生方,そして学校薬剤師の海老池先生がいてくださります。先生方のお名前は,今週末配布の保健だより「あおぞら」をご覧ください。 子どもたちが学校生活を健康に送るためには,学校環境が大切です。海老池先生には,1年間で11項目もの検査をお世話になります。 また昨日は,学校再開後の校舎内の消毒方法についてアドバイスをいただきました。 特例預かりについて(5月18日〜)
特例預かりを希望される場合は,下記の文書をご覧いただき,「特例預かり申請書」を印刷して必要事項をご記入の上,すみやかに,児童を通じて学校へ提出してください。
また,「特例預かり申請書」が印刷できない場合は,「特例預かり申請書」をご覧いただき,名前や期間,緊急連絡先など必要事項をぎ記入いただいた用紙を,学校へ提出してください。 ↓ 特例預り申請書(5月18日〜) 家庭学習に利用できるコンテンツ
教科書会社の学習支援コンテンツのサイトを載せておきます。学年別にしました。算数については,ぜひとも動画をご覧いただきたいと思います。
国語(光村) 1年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 2年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 3年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 4年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 5年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 6年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 算数(啓林館) 1年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade01.html 2年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html 3年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html 4年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade04.html 5年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade05.html 6年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html 非常にたくさんの動画があり,教科書にそって解説しています。 ともに大変充実しています。ぜひ,ご活用ください。 学年ポスト設置しました!
休業期間が長くなり,できた課題がたくさんたまっていると思います。
そこで,学習課題を提出できる「学年ポスト」を昇降口に2か所(北側と南側)設置しました。 投函していただいた課題は,担任などが内容を確認させていただきます。 お配りしている封筒に課題(質問や相談もOK)を入れて,学年と名前の記載をご確認いただき,投函してください。 平日の8時30分から17時の間で投函できます。 ![]() ただしい たいおんの はかりかた・・・こたえは?
みなさん たいちょうは いかかですか? まいにち たいおんを はかっていますか?
きんようび このホームページから 「ただしい たいおんの はかりかたは?」という もんだいを だしました。 したのえを みてください。 こたえは (1)でした。 わきのしたの くぼみに たいおんけいの さきを ぴたっと さしこむことが たいせつです。 ずの(2)や(3)では たいおんけいの さきが わきのしたの くぼみに ぴたっと あたらずに すりぬけて しまいそうです。 さあ ただしい たいおんの はかりかたを おぼえましょう。 (1)わきのしたの くぼみに さしこんで いれる。 したぎを はさまないようにしましょう。 (2)わきのしたを しっかり とじましょう。 ひじをつける。→ てのひらを うえにむける。 (そうすると わきがしまります。) →ひじを はんたいのてで おさえる。 「ピッピッピッ」と おとが なりおわってから たいおんけいを はずします。 じぶんの 「へいねつ」を しっていますか? げんきなときの ねつのことです。 まいにち ねつを はかっていると よくでる ねつが ありますね。 そのねつを 「へいねつ」と かんがえても いいでしょう。 しんどいときの ねつと 「へいねつ」を くらべることで たいちょうが よくわかります。 かぞくの 「へいねつ」も しらべてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ただしい たいおんの はかりかたは?![]() ![]() たいおんは からだの ちょうしを しるための ほうほうの ひとつです。 そのため ただしく たいおんを はかることが たいせつです。 そこで もんだい です。 わきの したで ねつを はかるとき ただしいのは うえのえのうち どれでしょう? こたえは 11にち げつようびに はっぴょうします。 かぞくで そうだん しておいてね。 |
|