![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378124 |
2年生〜ふきのとう〜![]() 15ページには「ささやいています。」とあるので,小さな声で読もうかな?など,読み方を工夫して読んでみるのもいいと思います。写真のふきのとうとは違い,教科書のふきのとうは○○の下からあたまを出していましたね。(○○はひらがな一文字ずつが入ります。みんななら分かるかな?) 実はふきのとうは,食べることができます。ゆでたり焼いたり,てんぷらやつくだ煮にもできるそうですよ。 2年生〜時こくと時間〜![]() ![]() ![]() さらに,2年生になったみなさんは,先生からの問題にも挑戦してみてください。 先生は,いつも一番左の時計の時こくにお昼ごはんを食べ始めます。そして,真ん中の時計の時こくに食べ終わります。さて,先生がお昼ごはんを食べていた時間はどれだけかな? 一つずつ目もりを数えてもいいですが,5とびで数えるとさらに早く分かりそうですね。 2年生〜楽器クイズ(答え)〜
楽器クイズにはチャレンジしてくれましたか?
正解を発表します!クラベスと小だいこ以外は1年生でも学習しましたね。クラベスや小だいこはどのような音色なのかな?みんなで演奏するのが楽しみですね! ![]() 1年生 「学習プリント」〜花丸ゲットポイント〜
1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
プリント学習は進んでいますか。 今回は,プリント学習で先生から花丸をもらえるポイントを紹介します。 たくさんの花丸がもらえるように,頑張ってください。 ![]() ![]() 1年生 「学習プリント」〜花丸ゲットポイント〜![]() ![]() 2年生〜いろいろな楽器〜
2年生では,音楽の授業で1年生のとき以上に様々な楽器に触れることになります。
写真の楽器の名前,いくつ分かるかな?ヒントは音楽の教科書の46ページにありますよ。探してみてくださいね!答えは後日発表します。 ![]() 6年生〜学習クイズ♪
昨日の,「帰り道」の学習クイズには挑戦しましたか!?
まだの人は,挑戦しましょう! 授業が始まったら,答えを聞きますよ! 今日は理科の学習クイズです! 次のうちで 温度計のはかり方で,「間違っている」のはどれでしょう! 1.地面から1.2〜1.5mくらいの高さではかる。 2.直射日光当たらないようにする。 3.芝生の地面からある程度離してはかる。 4.風のない場所ではかる。 さあ,すでに学習している内容なので, 6年生のみんなはもちろん分かりますよね♪ 3くみ なんのおはなかな?
中庭にきれいな花がたくさん咲いています。さて,この花は何か生き物の形に似ています。どんな生き物かわかりますか。
これは「きんぎょそう」といいます。よく見ると花びらが金魚の形に似ていますよ。 ![]() ![]() 3くみ どんなやさいをうえようかな
昨年は3組で野菜作りをしました。5月に苗を植えて,トマトやきゅうり,なすやピーマンなどを育てました。今年は何を植えようかな。畑も楽しみに待ってくれているようです。
![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本日,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。そこで,本校においても下記の通り臨時休業を延長いたします。 記 1 臨時休業期間の延長について (1)延長期間 臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の取り扱いについて は,今後,政府による緊急事態宣言及び,京都府による緊急事態 措置の継続状況を踏まえ改めてお知らせします。 (2)特例預かり等の実施について 引き続き実施いたします。 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されて いる現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの ご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ご すことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施し ます。 詳細については,後日配布いたします「特例預かり申請書」をご 覧ください。 詳細はこちらをクリックして下さい。</swa:ContentLink> →新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について |
|