![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:22 総数:455388 |
社会 世界の中の国土
日本は世界の中のどこにあるでしょう?さて説明できますか?教科書のP8の地球の図を見てください。日本がどこにあるか見つけられましたね。
この単元では,世界の大陸や海洋,主な国々の場所,日本の位置や国土の構成について学習します。この単元で大事だなと思うことをノートにまとめてみましたので,参考にして,教科書を読んだり,プリントの問題を解いたり,自主勉強で自分なりにまとめたりしてみてください。とくに大陸・海洋・日本のはしはとっても大事です。しっかり覚えましょう! 教科書のP10・11・15の問題にも取り組んでみましょう。(教科書に書き込んでください) ![]() ![]() ![]() さんすうの もんだいです![]() ![]() 先生も みんなも 1日のじかんは 24じかんです。このじかんを大せつにして まい日をすごしてほしいなとおもいます。 さて ここで みなさんに もんだいです。 『先生は きょうのあさ6じにおきました。それから 学校へいくじゅんびをして 7じはんに いえを出ました。おきてから いえを出るまでのじかんは どれだけですか。』 さんすうのきょうかしょ 18ページ,19ページをよんで かんがえてみてください。 読書のすゝめ おすすめ本の紹介
先日5年生の教室にある本を紹介しましたが,廊下のロッカーには先生が読んでみて面白かった本を置いています。どれも面白い本ですので,学校が再開したらぜひ読んで感想を聞かせてくださいね。
今日はその本の中から先生のおすすめ本をいくつか紹介します。 1.さくらももこ エッセイシリーズ みなさんもご存じちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんの本です。さくらももこさんのが実際に体験したお話を面白おかしくまとめてあります。一つ一つのお話がとても短いので,読書が苦手という人にもおすすめです。 2.「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎 自分の生き方について深く考えさせられる1冊です。ちなみにこの本は漫画ですので,読書が苦手な人,漫画が好きな人にぜひよんでもらいたいと思います。 3.「ホームレス中学生」 田村裕 芸人の麒麟(きりん)田村さんの子供のころ実際にあったお話。ある日家に帰ると家に住めなくなってしまい,公園での生活が始まります。そんな笑えないような生活がユーモアいっぱいの笑い話で書かれています。 ![]() ![]() ![]() ジャガイモの花が咲きました。(前回の答えもあり)![]() ジャガイモの花が咲きました。 きれいな色の花ですね。 花が散り、元気に育っている葉がかれたころがしゅうかくのタイミングらしいです。 楽しみですね。 今日は、この前の問題の答えを書きます。 まだしていない人は一つ前のホームページを見てね。 「ことばを見つけよう」(答え) ・はちまきの中には,「はち」がいる。 ・ぶたいの中には,「ぶた」も「たい」がいる。 ・いわしの中には,「わし」がいる。 ・すいとうの中には,「いと」「とう」がある。 ・パンダの中には,「パン」がある。 ・はたけの中には,「はた」「たけ」がある。 できたかな? 今日、学校からメール配信があったと思います。 今まで渡している課題と4月に配った家庭状況調査票や保健関係の書類を持ってきていただくというお知らせです。 その時に新しい課題をお渡しします。冊子とかまだできてないと思うので,終わってない分は家で続きをして,できているプリントなどだけ持ってきてください。 学習相談日のことも今日のメールに書いてあったと思います。不明点などありましたら学校まで連絡ください。 算数 体積その2 1立方メートルってどれくらい?
教科書23ページの1立方メートル作りをしてみました。体の大きな宇野先生でも余裕をもって入れる大きさです。5年生のみなさんなら5・6人くらい入れそうです。今回先生は,ビニールテープと1メートルものさしを用いてやってみました。みなさんもお家で代わりになるようなものがあれば1立方メートルを作って大きさを体感してみてください。
![]() わくわく算数
下記のURLにアクセスすると算数の教科書に合わせた学習動画が視聴できます。課題をしていて,分からないところがあったらおうちの人と相談して利用するのもいいですね!
https://wakuwakumath.net/ ![]() 保健室より 〜体温の上手なはかりかた〜![]() 大藪小保護者の皆様へ お知らせとお願い
新型コロナウイルス感染拡大防止の取組へのご理解・ご協力,誠にありがとうございます。
さてこの度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,京都市立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが,教育委員会において決定されましたので,ご連絡いたします。 特例預かりも引き続き実施いたします。詳細につきましては,後日配布いたしますプリントをご覧ください。 また,保護者の皆様にお知らせとお願いがあります。4月8日・9日の年度開始時に,配布いたしました提出書類(家庭台帳・緊急時下校先確認カード・保健関係書類)とご家庭でお済みになった家庭学習プリント(まだ出来ていない分は,提出していただかなくて結構です。)を学校で集めたいと考えています。 「特例預かり」に参加しているご家庭につきましては,参加児童に持たせて下さい。 「特例預かり」に参加していないご家庭につきましては,下記の日程のご都合のいい時間帯に,学校の職員室まで,提出書類と家庭学習プリントを持って来ていただきますよう,お願いします。その時に,今後の家庭学習プリントとお知らせプリント等を持って帰っていただく予定です。 前回,5月1日(金)は家庭学習プリント等をポストへ投函することで配付させていただきました。しかし今回は,個人情報に関わる書類や家庭学習プリント等を回収させていただく方法として,多くのご家庭の時間を指定する家庭訪問が困難なため,このような形をとらせていただきました。保護者の皆様には,ご負担をおかけすることになりますが,ご理解とご協力,どうぞよろしくお願いいたします。 <学校でのプリント等回収日程> 5月14日(木)・15日(金)・18日(月) 午前8時15分〜午後5時15分 *職員室の教職員に提出プリント(家庭台帳・緊急時下校先確認カード・保健関係書類)と家庭学習済のプリントをお渡し下さい。(3年生はリコーダー・国語辞典・習字セットの申込み封筒の受付も行っています。) *職員室前の廊下に,学年別に,新しい家庭学習プリント,お知らせプリント等を準備いたしますので,お持帰り下さい。 *1年生につきましては,お手数ですが,1年生教室廊下前のアサガオ栽培セット(種・土・鉢など)もお持ち帰りいただきますよう,よろしくお願いします。 *2年生以上の児童が学校にプリント類を持ってくることも可能ですが,安全面には,十分お気をつけください。(1年生につきましては,安全上ご遠慮下さい。) *回収が難しいご家庭につきましては,担任と電話等でご相談させていただきます。 3年 「九九なぞなぞ」こたえ
先週の金曜日の 「九九なぞなぞ」の 答え合わせです!
みなさんわかりましたか? 【1】「くし」は 9(く) と 4(し) のことです。 なので,9×4 = 36 こたえ 36本 【2】「にく」は 2(に) と 9(く) のことですね。 なので,2×9 = 18 こたえ 18 キログラム どうだったでしょうか? またもんだいを 出すので 九九のふくしゅうを しておいてくださいね♪ ![]() 1ねんせい ひらがなの れんしゅう
1ねんせいの みなさん
ひらがなの れんしゅうを がんばっていますか? もじは かきはじめるところや まがるところ かきじゅんに きをつけてかくと うつくしく かくことができます。 しょしゃの きょうかしょ11ぺえじに『じをかきはじめる ところ』が のっています。「どの へやから かきはじめているかな。」とたしかめてかくようにすると いいですよ。 いちどに たくさんかくのではなく 1にち1もじでよいので ていねいにかきましょう。 できあがった ぷりんとをみるのを たのしみにしています。 ![]() ![]() |
|