最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:67 総数:419367 |
★くすのき学級★ 〜くすのき植物図鑑〜
先生たちで学校にある植物を観察してみました。
きれいな花がたくさん咲いていて,落ち着いた気持ちになれました。 みんなのお家の周りでは,どんな植物が見つけられるでしょうか。 ★くすのき学級★今年育てる野菜は・・・
先週のアンケートの結果を集計し,くすのき学級で育てる野菜が決まりました!
えだ豆・ナス きゅうり・ピーマン オクラ・トマト の6種類です。 みんなの票が分かれたので,今年はいろいろな野菜を育てることにしました。 これから苗を植える予定です。 これからも野菜の成長をホームページで知らせますので,見守ってくださいね! うさぎの「ぎんちゃん」2小松菜の次はキャベツをプレゼント。 みずみずしいキャベツはとっても美味しかったようで, ぎんちゃんはすごい勢いでバリバリバリバリと食べました。 ちなみに,お野菜の中で一番好きなのは...「にんじん」です。 最後にプレゼントしてみると,ものすごいパワーでかぶりつき, お部屋の中に持っていってしまいました。 うさぎの「ぎんちゃん」
学校で飼っているうさぎの「ぎんちゃん」はお野菜が大好きです。
今日は,普段あまり食べない小松菜をプレゼントしてみました。 葉っぱの部分はモシャモシャと勢いよく食べていましたが... 茎の部分は苦手のようです。 みなさんも,ぎんちゃんのように野菜をしっかり食べて 元気にすごしてくださいね。 ★6年生のみなさんへ その8★前回の算数の課題に,線対称と点対称の問題がありましたね。 今日のクイズの第1問目はわかりましたか? Mは線対称,Nは点対称でした。 それでは,第2問! 先生が持っている図形は,どちらが線対称で,どちらが点対称でしょう。 1番:〇〇〇 ,2番:〇〇〇 答えは次回!みなさん考えておいてください! 【5年】美しい漢字を書こう!とても感心しています。学校とは違って時間割のない中勉強するのは難し いと感じている人もいるでしょう。それでも,毎日計画を立てて学習した り,時間を決めて学習をしたりと頑張るみんなは本当に素敵です♪ 提出された課題からみんなの頑張りが伝わってきます! 今回は,「美しい漢字を書こう!」をテーマにしました。 「なかなか整った漢字が書けない。」「上手に書くコツはないかな?」と 悩んでいた,あなた!!必見です。 漢字を書くとき,漢字ドリルをよく見てみると正方形のマスが4つの 部屋に分かれています。お手本をよく見て書き始めに注意するとバラン スのよい文字になりますよ!その時に,線と線の間の空間にも注目して みましょう。 漢字が書けたら最後にもう一度お手本と見比べてみてくださいね。 「長さがちがった!」「点を書き忘れている。」などのおし〜い間 違いが見つかるかもしれません…! 何より焦らずゆっくり書くことが大切ですよ。ぜひ,これらのポイ ントをおさえて漢字練習してみてください。 4年生 理科の学習★みなさん元気にすごしていますか。 さて!とつぜんですが,クイズです。 考えてみましたか? 答えは次回発表します。お楽しみに〜♪ 4年生 都道府県クイズにちょう戦!漢字で書けるように,1年間がんばっていきます! 都道府県を形で覚えるのも,おもしろいですよ♪ 3問用意したので,考えてみましょう! 正解は… 1.京都府 2.滋賀県 3.東京都 でした!ちょっとかんたんだったかな? 都道府県の名前や形は,テレビ,新聞,商品の名前やパッケージなど… 意識していると,よく目にすると思います! 今日はいくつ見つけられるかな? みなさんも探してみてくださいね♪ 3年図工★「小さな自分」のお気に入り
つぎにくばるか題の中に,図工のプリントがあります。
教科書p30・31にものっていますが 先生たちもやってみたので,さんこうにしてみてね! 「小さな自分」を作って楽しい場所をさがします。 「小さな自分」は紙にかいて作ってもいいよ! 見つけたお気に入りの場所を楽しくかざってみよう。 3年生のみなさん,保護者のみなさんへお願いです
3年生のみなさん,か題はすすんでいますか?
今日くばったふうとうの中に 「わたしたちの京都」と「京都の地図帳」を入れています。 今回,社会のか題をする時に使うものなのですが これからのじゅぎょうでも教科書として使っていきます。 か題がおわってもなくさないように気をつけてください。 先にくばった教科書とノートといっしょにしておきましょう。 |
|