京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
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学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

小学校3年生 理科「しぜんのかんさつ」2

 生き物の写真の続きです。

 次は「ツマグロヒョウモン」と「アゲハチョウ」の羽を広げた様子です。
羽と広げると似ているところやちがうところがまた見えてくるかな・・・?

じっくり観察してみましょう!
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小学校3年生 理科「しぜんのかんさつ」1

 なかなか外に出ることが難しくなってしまい,生き物や植物をゆっくりと観察する時間が減ってしまいました・・・。
 そこで!春で見かけることのできる生き物の写真を用意しました。
家庭学習で活用してもらえるとうれしいです。

 今回の写真は「モンシロチョウ」と「ツマグロヒョウモン」です。
普段はすぐ飛んでいってしまうのでなかなか観察できませんが,似ているところやちがうところがないかじっくり観察してみましょう!

 もし,自分で見つけた生き物があったらその生き物とも見比べてみてくださいね。

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ならぶときには?

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 1ねんせいのみなさん,こんにちは。
 きょうは,せんせいたちで てをあらうときなど みんなが どうやったら おともだちと あいだを あけて ならべるかを かんがえました。
 あしのかたちをかいたらいいかなとおもい きょうかきました。あしのかたちのところに あしをおいて おともだちとあいだをあけて ならぶようにしましょう。おぼえておいてください。
 みんながつかう てあらいばに かいていますよ。がっこうにきたときに みつけてくださいね!

5年 算数科 「体積」

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体積の「つぎたして」考えるやり方は,図のように考えることができます。

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.4

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1.「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」
2.「学問のすゝめ」という本を書きました。
3.一万円札に描かれています。







No.3の答え・・・聖徳太子【しょうとくたいし】
※太秦小学校の校歌にも登場しますね。中国(隋【ずい】)からいろいろなことを学ぶために使者を送りました。






2年 図画工作課題 『たのしかったよ ドキドキしたよ』

図工の学しゅうです。

『たのしかったよ ドキドキしたよ』

めあて「こころにのこっていることを えにかこう」

まいにちの生かつの中で,たのしいなと思うことやがんばっているぞっていうことを絵にかいてみよう。えんぴつでかいて,いろをぬろう。(クーピーが学校においてある人はいろぬりはいいです。)
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2年 道徳課題 『大きく なったね』

2年生のみなさん

はじめてのどうとくノートをつかった学しゅうです。

第1回 道徳 『大きく なったね』

めあて「大きくなるって どういうことか かんがえよう」

みーちゃんの体のせいちょうをとおして,大きくなることについて考えます。体のせいちょうと心のせいちょう,みんなはどんなときに,「大きくせいちょうしたな〜。」と思いますか?どうとくノートに自分の思いを書いてみよう。


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2年 学習相談日

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2年生の学習相談日は月曜日で,希望制です。分散登校になりますので,先日配布した封筒に明記されている時間を確認の上,安全に気をつけて学校に来てください。

あたらしいかん字 「思」 「記」 「曜」

 2年生のみなさん,こんにちは。

 つぎのかだいは もう見ましたか?じ分でじかんをつくって とりくむことは 大へんなことです。がんばっているみんなは とてもえらいと思います。

 学校がはじまったときに,ぜったいにじぶんの力になっているので いまのがんばりをつづけていってくださいね。



 さて,今日もあたらしいかん字のれんしゅうをしましょう。

 かん字ドリルをなぞるときには,はみ出さないように ゆっくりとえんぴつをうごかしましょうね。

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6年 休校中の課題6(算数編)

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前回の算数は「対称な図形」でしたね。
お家の中にある線対称な図形,点対称な図形は,見つけられましたか?

今回は,「文字と式」の学習の紹介をします。
休校中の課題にもありましたが,これまで○や△で表していた式を6年生の学習では,xやyを使って表します。
何をxとして,何をyとするのかに着目して,下の問題にチャレンジしましょう!

★先生問題★
お菓子が大好きな○組の先生がお菓子屋さんに出かけました。
300円のケーキいくつかと150円のクッキー1枚を買う予定です。
1.ケーキの個数をx個,全部の代金をy円として,xとyの関係を式に表しましょう。
2.(応用問題)先生は2000円持っていました。できるだけたくさんケーキを買いたいとき,ケーキをいくつ買うことができますか。

迷ったり,困ったりしたら,写真の解説を見てください!

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京都市立太秦小学校
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