最新更新日:2024/05/21 | |
本日:18
昨日:48 総数:255953 |
3年 国語 春をかんじたものや春をかんじた体けんについて書こう
もう春も終わりですね。
先生も,春をかんじたものや,春をかんじた体けんについて書く作文にチャレンジしてみました。 作文をするのがにが手な人は,次の書き方をさんこうにして,3つの文で作文してみましょう。 1つめの文 何についての作文なのかを書く 2つめの文 ようすやできごとを書く 3つめの文 思ったことやかんじたことを書く それでもどんなことを書いたらいいの?という人は・・・, まず,何について書くかを決めましょう。 次に,その言葉から思いついたことを,下のれいの左のようにつなげて書いてみましょう。 そうすると,書くことのざいりょうがあつまります。 さいごに,思いついたことのじゅんじょを決めて,作文します。 さて,みなさんにくばったプリントのなかに,「〜ようだな」「〜みたい」という言い方が使われています。こういう「たとえる」言い方を使うと,書いた人らしいかんじ方がよく分かる,楽しい文になりますね。ぜひちょうせんしてみてください。 3年 理科 ツマグロヒョウモンのたまご
2つの写真をくらべると,色が黒くかわっていることがよくわかりますね。
チョウのたまごは,よう虫が出てくる前に,このようにたまごの色がかわるのです。 ツマグロヒョウモンのたまごは黒っぽくなりますが,モンシロチョウのたまごはオレンジ色っぽくなります。 黒っぽくなってから,続けて様子を見るようにしていたので,5月18日(月)のお昼に,生まれたばかりのよう虫をかんさつすることができました。 チョウのたまごのへんかを観察するポイントは,色でした。 こんな風に,かんさつのしかたを知っていると,やくにたつことがありますね。 3年 算数 何人にわけることができるか考えよう前回は、「同じ数ずつ分けて、 1人分は何こ?」でしたが、 今回は、「同じ数ずつくばって、何人分?」というもんだいです。 ちがいが分かるかな。 かんたんなわり算のこたえは、九九を使って見つけられます。 休校の間の、九九のれんしゅう、毎日つづけていますか? 本日は国際家族デー3年 国語 春をかんじる言葉をあつめよう
もう春もおわりですが、春をかんじる言葉をあつめてみました。
ほかの先生たちに、「春といえば?」と聞いて,たくさんの言葉を言ってもらいました。 協力してくださった先生方,ありがとうございました。 みなさんも,自分で考えたり,お家の人に聞いたりして言葉あつめを楽しんでみてください。 先生は、集めたことばを ふせんに かいたので,次の4つのグループに分けてみました。 1 食べ物 2 行事 3 自然・生きもの 4 その他 山菜やたけのこは,「食べ物」と「自然・生きもの」のどちらにするかまよいました。 みなさんなら,どうしますか。 あつめた言葉のグループ分けにも,チャレンジしてみてくださいね。 3年 算数 1人分は何こになるか考えよう学校が始まったら,みんなで学習しますが,お家でも考えてみてください。 3年 理科 何のたまご?
ヒマワリの葉に,黄色いたまごがついていました。
ヒント1 たまごからかえったよう虫の写真ものせました。 (たまごからかえって、1回かわをぬいだよう虫です) ヒント2 みんながよく知っている動物です。 (虫も動物にはいります) さて、大人になったらどんなすがたになるでしょうか。 3年 理科 チョウのたまごこれは、ツマグロヒョウモンというチョウのたまごです。モンシロチョウはキャベツなどの葉にたまごをうみますが、チョウのしゅるいによって、たまごをうみつける植物がいろいろなのですね。 モンシロチョウのたまごと,色・形・大きさなどをくらべてみましょう。 にているところ,ちがうところはどこですか。 【6年】 家庭科 手作りマスク作ってみませんか?
6年生のみなさん!!
手作りマスク作ってみませんか? いろいろな作り方があるみたいです!! みなさんも挑戦してみてください!! 先生たちも挑戦してます! 作り方へGO!! ↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... 【6年】6年生のみなさんへ
6年生のみなさん!!
元気にしていますか? 5月15日(金)に,各ご家庭に封筒を配布しました。 封筒の中には, ・鼓動 NO.11,12 ・わたしの一週間時間割表 ・STAY HOME課題NO.1 ・STAY HOME課題NO.2 ・思春期の子どもの心と親のかかわり ・ジュニアタイムズ ★社会科資料集(学習相談会等で持って帰っている人もいます) ★図工の教科書(休校前に持って帰っている人もいます) ★の2冊がお手元にあるかどうかの確認をしたいと思います。 お受け取りの際には,学校までご一報ください。 よろしくお願いします。 |
|