京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up68
昨日:184
総数:676705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

久世西小学校 校歌

【3年生】大きくなりました!

みなさん,こんにちは。今日もあついですね。
おうちの中にいても,水分ほきゅうをわすれずにすごしてくださいね。
前に,「よーく見てみると!」というページでお知らせした,虫のしゃしんをおぼえていますか?(おぼえてない人は,もういちど見てみてね)
今もだいじにそだてています。
ひさしぶりに,うえていたキャベツのようすを見に行くと…!!
しゃしんのように大きくなっていました。
先生も,これからどうせいちょうしていくのか…
楽しみになってきました。
みなさんは,何になるかわかりますか?
理科の教科書もさんこうにしてみてくださいね。
また,この虫のようすをお知らせしますね♪

画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,こんにちは。
家での学習は進んでいますか。

さて,今度は漢字クイズです。
【問題】
 下の写真の 1〜5 に当てはまるのは,何という漢字でしょうか。

【ヒント】
 1  → 1年生で習う漢字
 2  → 2年生で習う漢字
 3〜5→ 5年生で習う漢字(「先週の課題」で出てきた漢字)
      分かるかな?

【おまけ問題】
 下の写真に写っているものは全て,
 5年生で配られた教科書やドリルなどの中に載(の)っています。
 それぞれ,どこに載っているでしょうか。

時間がある人は,調べてみましょう。
調べてみると,新しい発見があるかもしれませんよ。

では,答えをお楽しみに。
引き続き,体調に気をつけて過ごしてくださいね!
画像1

5年生のみなさんへ

5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
毎日暑い日が続きますね。
こまめに水分補給することを忘れずに!

さて,今日はアルファベットの問題です。
この3つのアルファベットは何でしょう。
教科書を見て探してみましょう。
わかる人もいるかもしれませんね!

わかったら,そのアルファベットを声に出して言ってみよう!
答えはまた次回!お楽しみに。
画像1画像2画像3

朝ごはんパワー!

画像1
 みなさん,休校期間中も毎日しっかり朝ごはんを食べていますか?
朝ごはんを食べると,からだによいことがたくさんあります。
今日は朝ごはんの5つのパワーをしょうかいします。

1.「からだパワー」:元気よく動き回るためのエネルギーチャージになります!

2.「体温パワー」:体温をあげて、脳やからだを目覚めさせるスイッチオン!

3.「運動パワー」:じょうぶな骨や筋肉をつくり、動かす力がつきます!

4.「勉強パワー」:頭のはたらきを活発にする脳のエネルギーになります!課題にもがんばって取りくもう!
         
5.「うんちパワー」:朝のうんち習慣のお手伝いをしてくれます!
          腸(ちょう)の中もすっきり!


毎朝しっかり朝ごはんを食べる習慣を身に付けて,元気なからだをつくりましょう!

【1ねんせい】ひらがな「ま・は・ほ・に」

画像1
画像2
とめ・むすび・つかうおへやにきをつけて れんしゅうしよう!!

[3年生] 元気にすごしていますか?

 <swa:ContentLink type="doc" item="107343">3年 3重跳び</swa:ContentLink>

 みなさん元気に過ごしていますか?今日は,天気も良いし外で思いっきり体を動かしたいと思います。体を動かして,体力をつけることは健康な体づくりに繋がります。気分転換に体を動かしてみてはどうでしょうか。
 先生は最近,縄跳びを練習しています。三重跳びができたので,興味がある人は動画を見てください。(上の赤字をクリックしてください)
 
 体を動かしたら,次は勉強です。新しい課題をわたしましたので,みなさんがんばって取り組んでください。

 最後に頭の体操【新しい漢字】です。
変形して書かれているので,ほんとはどんな漢字なのか考えてみよう。
国語の教科書の後ろのページに答えがあるので探してみましょう

画像1

【1ねんせい】ひらがな「け・と・う・ち・ら・よ」

画像1
画像2
画像3
まるみのある ひらがながおおいですね。
むずかしいけど しゅくだい,がんばろう。

今日の雲(5月8日)

画像1画像2
雲の観察の課題が,はじまりましたね。
今日は観察できましたか?
「あー!!できなかった・・・」
という人に,チャンスです。

久世西小学校のプールから,撮影した写真をのせておくので参考にしてください。

【2年生】かん字のススメ

画像1
画像2
画像3
2年生の みなさん,こんにちは。

かん字学しゅうや かん字ドリルを するときには・・・


1.よみかたの かくにん。

2.かきじゅんの かくにん。

3.そらがき。

4.ゆびがき。

5.えんぴつを もって かく。

かん字ドリルから して,かん字学しゅうを すすめましょう。


ポイントを たしかめて,ていねいに かいて いきましょうね!


どんな いみの ある かん字 なのか かんがえて,れんしゅう しましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 学習相談日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp