![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566920 |
5月11日(月) コスモス 『つくってみよう つづき』
4.わたを ちいさく まるめる。
5.わたを ボンドで からだに はりつける。 6.めを シールではったり,かいたりする。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう つづき』
2.くろいがようしで,かおとあしを つくる。
3.あしを ボンドで あつがみに はりつける。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう』
きょうは,こんなこうさくをしてみたよ!
【ざいりょう】 あつがみ1まい,くろいがようし1まい,わた,はさみ,ボンド,ペン,しろいシール2まい 【つくりかた】 1.あつがみを きりとる。 ![]() ![]() ![]() 5月8日(金) 春のビオトープ その2![]() 生きものが元気にとびまわっていました。 このトンボはとても大人しくて,しゃしんをとってもらうことを よろこんでいるかのようでした。 5月8日(金) 3年生 『おもいを手紙に』![]() ![]() このようなじょうきょうで, 人に会うことができず, 少しさみしいですね。 だた,そんな時だからこそ 大切な人に「手紙」を書いて みたいとおもいませんか? おもいますよね! 国ごの教科書に 「気もちをこめて「来てください」」と いう学しゅうがあります。 そこに手紙の書きかたが のっています。 なにかにあん内したり, 今の気もちをつたえたりするなど いろいろな内ようで書けますね! どんな内ようでも大切なのは 「あい手のこと考える」と いうことです! この気もちをもった上で, 言ばつかいに気をつけたり, 書いた文しょうを読みかえしたり, こうせいを考えたりしてみましょう。 みんなのおもいが 大切な人にとどきますように! 5月8日(金) 5年生 「ついに・・・!!!!」![]() たんじょうしたばかりの子メダカちゃん♪ 先生の人さし指と大きさを比べてみました。 子メダカの成長をまた報告しますね。 5月7日(木) 3年生 『発見!ローマ字はかせ』![]() ローマ字の学習がしゅくだいに出ていますが,みなさんは「ローマ字のヒミツ」を知っていますか?写真を見てください・・・ そう! a(あ)i(い) u(う)e(え)o(お) が,たくさんのことばについていますね! たとえば,a i u e oに「k」がついたら ka ki ku ke ko(かきくけこ)になっています。 これはみなさんの使っている日本語も同じです。声に出して読んでみましょう! かあ きい くう けえ こお ね?実はどれも「あいうえお」がつくでしょう? ぜひ,ローマ字の学習にいかしてみてください!! 5月7日(木) コスモス 『つくってみよう さいご』
かわいいハムスターができました!
みんなも つくってみよう! たくさん かわいがってあげてね! ![]() ![]() 5月7日(木) コスモス 『つくってみよう つづき』
【つくりかた つづき】
6.セロテープでとめたら,かおをかく。 ![]() ![]() 5月7日(木) コスモス 『つくってみよう つづき』
【つくりかた つづき】
3.まるくきったおりがみを もう1まいのおりがみに はりつける。 4.まるめた しんぶんしを つつむ。 5.つつめたら,セロテープでとめる。 ![]() ![]() ![]() |
|