最新更新日:2024/09/23 | |
本日:6
昨日:106 総数:778437 |
【復習】6年生「分数÷整数」その2
実は,「分数÷整数」と「分数×分数」は同じ考え方で解けるんですよ。なぜ同じなのか,みんなにはわかるかな???
【復習】6年生「分数÷整数」その1
6年生のみなさん。休校中の課題は進んでいますか?「分数の計算わすれたわ〜。」という人のために少し復習。これを見てどんな計算だったか思い出してみよう。
6年生 なんの植物でしょう? 答え
先日,6年生の学習のために育てている植物をクイズにしました。
その答えは・・・「じゃがいも」です。今が実験するにはちょうど良い成長具合です。早く休校が明け,理科の実験をしたいですね。 矢車 草引き
毎年矢車学級は学校園にていろいろな野菜を育てています。
今回は学校園の雑草を抜き,いつでも野菜を育てることができる状態にしました。 今のところはサツマイモを植える予定をしています。とても楽しみですね! ゲームとの付き合い方
ゲームってとても楽しいですよね。テレビゲームや携帯型ゲーム,最近ではスマートフォンでもゲームはできます。
しかしゲームにはまりすぎると,大変なことになる可能性があります。 というのも,2019年5月25日,WHO(世界保健機関)は,ゲームのやりすぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式認定しました。 WHOによると, (1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない (2)ゲームを最優先する (3)問題が起きているのに続ける などといった状態が12カ月以上続き,社会生活に重大な支障が出ている場合にゲーム障害と診断される可能性があるということです。 わかりやすく言うと, 「ゲームがやめられずいつまででもやっている」 「勉強をしなければならないのに,ゲームを優先してしまう」「(ひどくなると)食事もせず風呂にも入らずにゲームを続けてしまう」 「ゲームのやりすぎで夜寝るのが遅くなり,朝起きるのも遅くなっているのが自分でわかっているのに,それでもゲームをやり続けてしまう」 ということになると思います。 最初に言ったようにゲームはとても楽しいです。いつまでもやろうと思えばできてしまうほど面白いものです。だから,「自分でやめる」ということがとても大切です。 では,どのようにすれば自分でやめることができるでしょうか。みんなも考えてみましょう。 「ゲームは1時間という約束を守る」 「タイマーをつけてゲームをする」 「ペアレンタルコントロールをしてもらう」 例えばこのようなことが考えられるでしょうか。「ペアレンタルコントロール」とは,「大人が子どもの安全を守るためにゲーム機の機能を制限する設定」のことです。自分でゲームをやめられない場合は,おうちの方に協力していただくことも一つの方法だと思います。 ゲームを自分でやめることができる人はそれがとても素晴らしいことです。ぜひ続けていってほしいと思います。 ゲーム以外にも楽しいものはたくさんあります。各学年の先生方が様々な工夫をして,みんなの力になる課題も用意してくださっています。上手にゲームと付き合い,休校の期間を有意義な時間にしていってほしいと思います。 新校舎に引っ越しました
本日の朝から引っ越し作業を行い,本館からプレハブ校舎に職員室が移転いたしました。まだまだ,段ボールだらけの状態ですが,来週には片付く予定です。
今後,来校される際には,正門のインターホンを押していただき,プレハブ校舎1階南端の職員室までお越しください。ご足労お掛けしますが,よろしくお願いいたします。 矢車 一輪の桜に…みんなに会えないのがとてもさみしいです。 そのようなことを考えながら,矢車学級の教室から外を見ていました。桜の木は,すっかり緑の葉だけになっていました。 …と思いきや,よく見てみると一輪だけ花を見つけることができました。今日で4月も最後,明日から5月が始まるというときに,まだ咲く桜を見つけ,とてもうれしい気持ちになりました。 休校が長引いたことはとても残念なことです。みんなも先生たちも一緒です。でも考え方を変えれば,いろいろなことにチャレンジできる時間ができたとも言えます。 今できること,今だからできることを考えて,時間を有意義に使っていってほしいと思います。 理科通信 Part2
理科通信でUPした2枚目の写真の天気は,「晴れ」と判断することができます。空全体に対して,どれだけ雲があるかという「雲の量」で天気は決まります。詳しくは自分で教科書をチェック!どのようにして,晴れとくもりを決めるのかぜひ調べてほしいと思います。
さて,今回は職員室前から撮ってみた写真です。1枚目はある雨の日の写真。2枚目はその次の日の写真。気づくことはあるでしょうか? そうです。 1枚目では水たまりがあったのが,2枚目ではなくなっています。では,この水たまりの水はどこに行ってしまったのでしょうか? このような「?」を見つけたとき,「○○ではないかな?」と予想してみることがとても大切です。そのときに「〜だから○○」というように,理由も合わせて考えてみましょう。 この「?」について,4年生は今年度から新しくできた「雨水のゆくえ」という単元で学習します。5年生以上は「自然の中の水」という単元で学習した内容を使えば考えることができます。今回の「?」はぜひ自分で調べて,その謎に迫ってほしいと思います。 矢車 家でできるトレーニング Part4立って行います。つま先タッチとかかとタッチを繰り返します。これは合計10回を目指しましょう。 11.しこふみ(写真3枚目) お相撲さんになりきって行いましょう。足を肩幅より広く開けて低い姿勢になります。そして片足をゆっくり上げて下ろします。左右で合計10回を目指して行いましょう。 今回は5つのトレーニングを紹介しました。どのトレーニングも少しのスペースで,また短い時間でできるものばかりです。ぜひおうちで取り組んでほしいと思います。 矢車 家でできるトレーニング Part3 |
|