京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up9
昨日:97
総数:639249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生のみなさんへ

画像1
 GWが 終わってしまいました。みんな 元気に していますか?

 今日は みんなにも したしみのある 春の花「たんぽぽ」に かんけいする クイズを 出したいと 思います。

 (1)たんぽぽは きいろい きれいな 花を さかせた あと 花は しぼみ だんだん どんないろに かわって いくでしょうか?
1.赤  2.白  3.黒
(ヒントは きょうかしょ p43)

 (2)花が しぼむと たんぽぽの 花の じくは ぐったりと じめんに たおれて しまいます。それは何のためでしょう?
(ヒントは きょうかしょ p44)

 (3)いちど じめんに たおれた あと 白い わた毛が できると もういちど おきあがり せのびを するように ぐんぐん のびるそうです。それはなぜでしょう?
(ヒントは きょうかしょ p46)


 こたえは こくごの きょうかしょp42〜47「たんぽぽのちえ」の おはなしの なかに かいてあります。ぜひ よんで こたえを さがして みてくださいね♪

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
 みなさん。元気にしていますか?
 今日は,まなつのような暑さですね。

 上の写真は何かわかりますか?

 〇〇〇〇〇〇〇のたまご・よう虫・成虫の写真です。

 中本先生が植えてくださったキャベツの葉のところに見つけました!!
 虫めがねで少しかんさつしてみました。

 学校が始まったらみんなでかんさつしようね!

 みんなの家のまわりには,どんなしょくぶつや生き物がいますか?
 見つけたらノートにメモしておいてくださいね。

5年 社会の時間 その3 世界を知ろう!

画像1
世界には,日本以外にもたくさんの国があります。
アメリカ,ドイツ,中国(中華自民共和国),韓国(大韓民国),インド…と本当にたくさんあります。
では,問題です!
第1問:サッカーの名門クラブチーム「FCバルセロナ」は,どこの国にあるでしょうか?

第2問:FCバルセロナに所属する,史上最多6度のバロンドール賞を受賞している「リオネル・メッシ」選手はどこの国の出身でしょうか?

第3問:「スペイン」と「アルゼンチン」は,それぞれ,何大陸にある国でしょうか?

他にも,いろいろな国の特徴を調べてみよう♪(人口,面積に有名人,食べ物,建築物,観光スポットなど)

5年 社会の時間 その2 大陸と海洋!

画像1
上の写真は「世界地図」です!
それでは,
第1問:世界には6つの大陸があります。全部言えるかな?
→そう!「ユーラシア大陸」「アフリカ大陸」「北アメリカ大陸」「南アメリカ大陸」「オーストラリア大陸」「南極大陸」です!
南極は「南極大陸」と言うのに,北極は北極大陸とは言わないのです。
どうしてでしょうね?気になるなー。

第2問:世界には,たくさんの海があります。三つの大きな海洋の名前は何というでしょう?
→大正解!「大西洋」「インド洋」「太平洋」ですね。「大西洋」と「太平洋」は,それぞれ,最初は「たい」と読むのに,どうして漢字が違うのだろう?気になるなー。

5年 社会の時間 その1 宇宙からみた,地球!

画像1
5年生のみなさん,社会の時間です!

第1問:上の写真は何の写真でしょう?
→そう宇宙から見た「地球」です!宇宙から見ると,地球はこんな風に見えるんだね。
いろいろな色があるのがわかりますね♪それぞれ何を表しているかわかるかな?大きく二つに分けると,青いところが「海」,緑や茶,白などのところを「陸地」といいます!海と陸地とではどちらのほうが多いのだろうね?気になるなー。

第2問:みんなが住んでいる国,日本は,どこにあるでしょう?
→そう!そこですね!すばらしい♪
北海道はそこ!沖縄県はここ!京都府はこの辺かな?と47都道府県の名前と位置もだいたい覚えられているかな?
「実はまだ…。」という人もいるのでは?そういう人は,このステイホーム中にチャレンジしてみよう♪

天気予報(てんきよほう)

画像1
 以前(いぜん)に愛宕山(あたごやま)にかかる雲(くも)のようすや雲のうごきで天気予報をすることができるということをのせましたが,それ以来(いらい),愛宕山を見(み)ることはありますか?
 5月8日,金曜日(きんようび)の午後(ごご)4時の愛宕山のようすです。
 さて,あした,土曜日(どようび)のてんきはどうなるかわかりますか?

春の草花

画像1画像2画像3
 前回(ぜんかい),学校(がっこう)に咲(さ)いている花(はな)の紹介(しょうかい)をしたとおもいますが,みなさんは花の名前(なまえ)はわかりましたか。
 いちばん左(ひだり)は,「ネモフィラ」
 まんなかは,「レンゲ}
 いちばん右(みぎ)は,「ホトケノザ」
でした。
 ほかにもたくさん学校には花が咲いていますよ。

6年生のみなさんへ

画像1
 この休校期間中,朝や夕方に校区を自転車で回っていると,家の前でダッシュの練習を繰り返す6年生や素振りの練習をする卒業生の姿などを何度か見ました。きっと大きな目標があるからこそ,このような状況にも負けず,工夫してできる範囲の努力を積み重ねることができるんだと思います。みなさんも6年生になって「〇〇な自分になりたい!」「〇〇を頑張ろう!」など目標があるはずです。この休校期間中もその目標を忘れないでください。そして,今からでもできることがあるなら努力してみましょう。「コツコツは自分にカツコツ!」ファイト!

6年生のみなさんへ

 Hello!! How are you?
 6年生の英語は,濱田先生が教えてくれます。楽しみですね。どんな学習をするのかテキストを見ておくのもいいですね。Let's try!

画像1

6年生のみなさんへ

 5年生の家庭科の裁縫の学習では,玉結び,玉止め,ボタン付け,波縫いなどを練習したと思います。6年生でも裁縫の学習はあるので,この機会に家で練習しておくのもいいと思います。雑巾を縫うのは簡単などでぜひチャレンジしてみよう。完成した雑巾は学校で使うのでもってきてくれるとうれしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 学習相談日 1年・6年
5/19 学習相談日 3年・5年
5/20 学習相談日 ひまわり・2年・4年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp