京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up9
昨日:97
総数:639249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,体は動かしていますか?

 今日もなわとびの技紹介をしたいと思います。
 家の周りで取り組む人も多いと思いますが,周辺に気配りながら運動するようにしてくださいね。

 『交差とび』

 うでを交差したままとび続けるとび方です。
 ポイントは「交差する位置」と「なわの回し方」です。

 位置 …腰の高さで回す。ずっと腰の高さで回せると◎。
 回し方…手首を使って回す。うでを大きく回すとひっかかりやすい。

 あやとびともつながりのあるとび方です。
 連続でたくさんとべるようにチャレンジしてみてくださいね!
画像1

1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ

 きのう ぺんちゃんが いっていた しょくいんしつの まえに ぽすとが おいてあるよ! ここには おやすみのあいだに せんせいに わたしたいものを いれるよ。
 げつようびに がっこうに くるひとは あえるのを たのしみに しています!!


 休校期間中の提出物受取のため,学校ポストが職員室の前に設置されています。学習相談日の同意書などはこちらに投函してください。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
 5月18日(月)は6年生の学習相談日になります。クラスごとの分散登校になります。登校を予定している人は,時間と持ち物を再度確認しておいてください。久しぶりに元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

【時間】
1組  9:00〜 9:45
2組 10:00〜10:45
3組 11:00〜11:45

【持ち物】
上靴・筆箱・登校同意書・健康観察票・13日に配布した課題・ハンカチ
※できるだけマスク着用でお願いします。

6年生のみなさんへ

 さあ学校再開まであと約2週間です。そろそろ本格的に生活リズムを戻していく努力をしていきましょう。生活リズム改善の第一歩は「早起き」から始めることがおすすめです。明日からではなく,今日から始めましょう!18日(月)の学習相談日に,元気いっぱいの6年生に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 みなさんは,この6人のアスリートを知っていますか。
(1)三宅 宏美 選手(重量挙げ)
(2)皆川 博恵 選手(レスリング)
(3)荒賀 龍太郎 選手(空手)
(4)山口 茜 選手(バドミントン)
(5)山西 利和 選手(競歩)
(6)石川 佳純 選手(卓球)

 6人とも2020年の東京オリンピックを目指していたアスリートです。オリンピックが来年に延期になってしまった今,いったいどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか。ぜひ,5月13日に配布したジュニアタイムズ(京都新聞)の5/10号を読んでみましょう。頑張る気持ちをもう1度思い出さしてくれる,いいきっかけになると思います。

6年生のみなさんへ

 先生は前に6年生の演劇鑑賞教室でこの作品を見てとても感動したのを今でも覚えています。もしかするとアニメ映画で見たことがある人もいるかもしれません。少し文章が長いですが,読んでいくと様々な想像が頭に浮かび,どんどん作品の世界観に入り込んでいけところが魅力です。ぜひ!
画像1

はれ?くもり?

画像1
 きょうは,雲(くも)ひとつない快晴(かいせい)ですね。
 よく,きょうは晴(は)れだね,とかくもりだねと言(い)いますが,今日は晴れなのかくもりなのか考(かん)えてしまう日(ひ)もありますね。
 きょうのように,雲ひとつない日は晴れ,雨(あめ)がふっていたら雨だと言えますが,おひさまはてっているが,雲の多(おお)い日は晴れなのかなやみます。
 晴れとくもりの基準(きじゅん)があります。
 晴れは,空(そら)にある雲が80%以下(いか)の時(とき)は晴れです。
 しかも,きょうのように空にある雲が10%以下の時は快晴(かいせい)といいます。
 あしたは,晴れかなくもりかな雨かな。

ひまわりのみなさんへ

画像1
 きょうもとてもいい天気でしたね。
 はやね,はやおきはできていますか?
 あいさつはできていますか?
 できたら生活チェックプリントにいろをぬってくださいね。

1ねんせいのみなさん 全校児童のみなさんへ

画像1
 おひるの きゅうけいじかんに にじいろの くもが みえました! はじめてみる こうけいに, しょくいんしつにいた せんせいも みに でてきて いましたよ。
 ざんねんながら しゃしんでは すこし みにくいですが くもに いろが ついているのが わかるかな…?

重要 1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ

画像1
 昨日,お配りした学年だよりに誤りがありました。ひらがなプリントは一画の「ひ・ろ・の・へ・て・そ」と「こ」です。「ち」はすでにお配りしておりました。
 混乱を招いてしまい,申し訳ありませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 学習相談日 1年・6年
5/19 学習相談日 3年・5年
5/20 学習相談日 ひまわり・2年・4年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp