![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:54 総数:726497 |
5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,こんにちは。
家での学習は進んでいますか。 さて,今度は漢字クイズです。 【問題】 下の写真の 1〜5 に当てはまるのは,何という漢字でしょうか。 【ヒント】 1 → 1年生で習う漢字 2 → 2年生で習う漢字 3〜5→ 5年生で習う漢字(「先週の課題」で出てきた漢字) 分かるかな? 【おまけ問題】 下の写真に写っているものは全て, 5年生で配られた教科書やドリルなどの中に載(の)っています。 それぞれ,どこに載っているでしょうか。 時間がある人は,調べてみましょう。 調べてみると,新しい発見があるかもしれませんよ。 では,答えをお楽しみに。 引き続き,体調に気をつけて過ごしてくださいね! ![]() 5年生のみなさんへ
5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
毎日暑い日が続きますね。 こまめに水分補給することを忘れずに! さて,今日はアルファベットの問題です。 この3つのアルファベットは何でしょう。 教科書を見て探してみましょう。 わかる人もいるかもしれませんね! わかったら,そのアルファベットを声に出して言ってみよう! 答えはまた次回!お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 朝ごはんパワー!![]() 朝ごはんを食べると,からだによいことがたくさんあります。 今日は朝ごはんの5つのパワーをしょうかいします。 1.「からだパワー」:元気よく動き回るためのエネルギーチャージになります! 2.「体温パワー」:体温をあげて、脳やからだを目覚めさせるスイッチオン! 3.「運動パワー」:じょうぶな骨や筋肉をつくり、動かす力がつきます! 4.「勉強パワー」:頭のはたらきを活発にする脳のエネルギーになります!課題にもがんばって取りくもう! 5.「うんちパワー」:朝のうんち習慣のお手伝いをしてくれます! 腸(ちょう)の中もすっきり! 毎朝しっかり朝ごはんを食べる習慣を身に付けて,元気なからだをつくりましょう! 【1ねんせい】ひらがな「ま・は・ほ・に」![]() ![]() [3年生] 元気にすごしていますか?
<swa:ContentLink type="doc" item="107343">3年 3重跳び</swa:ContentLink>
みなさん元気に過ごしていますか?今日は,天気も良いし外で思いっきり体を動かしたいと思います。体を動かして,体力をつけることは健康な体づくりに繋がります。気分転換に体を動かしてみてはどうでしょうか。 先生は最近,縄跳びを練習しています。三重跳びができたので,興味がある人は動画を見てください。(上の赤字をクリックしてください) 体を動かしたら,次は勉強です。新しい課題をわたしましたので,みなさんがんばって取り組んでください。 最後に頭の体操【新しい漢字】です。 変形して書かれているので,ほんとはどんな漢字なのか考えてみよう。 国語の教科書の後ろのページに答えがあるので探してみましょう ![]() 【1ねんせい】ひらがな「け・と・う・ち・ら・よ」![]() ![]() ![]() むずかしいけど しゅくだい,がんばろう。 今日の雲(5月8日)![]() ![]() 今日は観察できましたか? 「あー!!できなかった・・・」 という人に,チャンスです。 久世西小学校のプールから,撮影した写真をのせておくので参考にしてください。 【2年生】かん字のススメ![]() ![]() ![]() かん字学しゅうや かん字ドリルを するときには・・・ 1.よみかたの かくにん。 2.かきじゅんの かくにん。 3.そらがき。 4.ゆびがき。 5.えんぴつを もって かく。 かん字ドリルから して,かん字学しゅうを すすめましょう。 ポイントを たしかめて,ていねいに かいて いきましょうね! どんな いみの ある かん字 なのか かんがえて,れんしゅう しましょう。 【6年】漢字読みがなクイズ!![]() 漢字のおもしろさの一つに, 様々な読み方があることがあげられると思います。 「背」という字は, 6年生で習う13番目の漢字です。 上の問題に,すべて答えられたでしょうか? 正解はコチラ! 1.(はい)ご 2.(せい)くらべ 3.( せ )なか 4.(そむ)ける 自主学習で,読みがなクイズ作りも やってみてくださいね! 月と太陽の観察方法
5月16日(土)と18日(月)に予定している,太陽と月の観察方法について,詳しい方法を説明します。
★観察のポイント★ ・2日とも,同じ場所,同じ時刻(午前10時ごろ)で観察する。 ・南西の空,こぶし3こ分以上を見るようにする。 当日の月と太陽の位置の予測を,下にのせているので参考にしてください。 雨やくもりで,観察が行えなかった場合は,また別の日を連絡します。 ![]() ![]() ![]() |
|