京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up28
昨日:109
総数:674418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日も暑いですが,風がとても気持ちいいですね。
学習も体を動かすことも,計画的にできていますか?

さて,前回のアルファベットクイズの答えです。
みなさんわかりましたか?
違うアルファベットも覚えていけると良いですね!
自主学習でぜひ挑戦してみてください。
画像1画像2画像3

[3年生]田植え はじめました。

 みなさん,暑い日が続く中頑張って課題にとりくめていますか?
もう知っている方もおられるとは思いますが,3年生は総合の学習で地域の良さを調べていきます。その活動の1つとして,田植えを体験させていただく予定でしたが,このような状況なのでいろいろな教職員でみなさんの代わりにはじめています。
そのスタートの日が今日でした。
これからホームページで田んぼの様子や,苗の成長をのせていくので
みなさんも自分で育てているかのように写真を見守っていてください。

今日は田植えの準備でした。明日はいよいよ田植えです!!


画像1
画像2
画像3

[3年生] 課題進んでいるかな?

画像1
 新しい課題が配られてから,少し日がたちましたね。
毎日,家でプリント学習をするのはしんどいことであり,みなさんが頑張ってくれていることは先生たちもよくわかっています。
 先生たちも早くみなさんと会って話したり,授業したり,遊んだりして学校が再開したときに一緒に成長していきたいと思っています。
 学校が再開した時に全力で駆け抜けれるように健康に気を付けて過ごしてください。

さて,今日も頭のたいそうです!!
答えは次回に載せるのでしっかり考えて答えを用意しておいてください。

【2年生】 かん字のススメ

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん,こんにちは!

きょうは,とてもあつい一日になりましたね。学校のしょくいんしつでも,たくさんの先生がたが,

はんそでのふくをきていました。

きょうの学しゅうは,しっかりできましたか?

ぜんかいにひきつづいて,かん字を3つしょうかいします。

これからがんばる人は,しっかりいしきして書けるように,見ておいてくださいね。

【1ねんせい】にこにこ おてがみ

まえとびは できましたか。

まえとびが できたら うしろとびにも ちょうせんして みましょう。


★うしろとび ←ここを くりっく してね

さくらがっきゅうのみなさんへ

画像1
 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。あつい日がつづいていますが,げんきにすごしていますか?
 きょうは,うえのしゃしんをみてもらいたいとおもいます。これは,こんねんどのさくらのもくひょうです。こんねんどのはじめに,がっこうにきていたおともだちといっしょにかんがえました。「・やくそくを まもって べんきょうを がんばろう!・みんなで あかるく げんきに あそぼう!」のふたつです。がっこうにこられるようになれば,このもくひょうにむかっていっしょにがんばりましょう!!!

【5年生】 おうち時間を楽しもう!

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

おうちにいる時間がとても長い今だからこそ,今日は「おうち時間のススメ」を紹介します。

いつもよりも長い時間をおうちで過ごすのだから,お部屋を「心地いい場所」にしたいなあ…と考えて,先生は,おうち時間で部屋の整理ともよう替えを始めました。


するとなんと…



楽しい!!


自分が過ごす場所を整えることは,自分を大切にすることにつながるんだなという発見をしました!

みんなも身近な小さいスペースからでもいいので,ぜひ「居心地のいい空間」づくりに挑戦してみてください!
楽しいよ!!

家庭科の教科書P50〜57 が,そんなみんなの味方になってくれます!


画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】にこにこ おてがみ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

ひらがなの れんしゅうや さんすうの どりるを がんばって いますか。

せんせいたちは みなさんが がんばって かいた ひらがなや がんばって といた どりるの まるつけを とても たのしみに しています。

うんどうも がんばりましょう。

★なわとび まえとび ← くりっく してね。

【6年】国語「帰り道」

6年生のみなさん,こんにちは。今日も暑いですね。
水分補給をしっかりとして,体調に気をつけて過ごしていますか?

今日は,国語の課題,「帰り道」のまとめ方の紹介です。
教科書のお話,読んでみましたか?
みなさんも経験したことがあるような出来事のお話でしたね。

このお話を読んで,登場人物の心情や人物像をノートにまとめる,
というちょっと難しい課題でした。

下の写真を参考に,進めてみてくださいね。
がんばれ,久世西の子どもたち!

ちなみに,先生がまとめたノートはこちら
画像1
画像2

【1ねんせい】ひらがな「さ・き・た・な」

画像1
画像2
にているかたちだけど,すこしちがいますね。
かたちや かくすうに きをつけてかこう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp