京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:109
総数:674413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1ねんせい】にこにこ おてがみ

画像1
画像2
1ねんせいの みなさん。せんせいたちの なまえは おぼえて いますか。せんせいたちは みんなの なまえを しっかり おぼえて いますよ。はやく みんなに あって かおをみて なまえを よびたいなと おもっています。

みなさんに おすすめの ほんを しょうかい します。「しつもん ぶっく」です。100こ しつもんが のっています。

せんせいたちも しつもんに こたえて みました。


しつもん1「すきな きせつは?」

1くみ おかの まさこ せんせい「はるとなつ」

2くみ やまもと みこと せんせい「はる」

3くみ たかとり のぞみ せんせい「あき」

4くみ みずふね ひとみ せんせい「はる」



しつもん2「おべんとうに はいっていたら うれしい おかずは?」

1くみ おかの まさこ せんせい 「にく」

2くみ やまもと みこと せんせい「からあげ」

3くみ たかとり のぞみ せんせい「ハンバーグ」

4くみ みずふね ひとみ せんせい「からあげ」


みなさんも しつもんに こたえて みてね。

【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

あさがおの たねは まきましたか。せんせいたちも あさがおの たねを まいて まいにち みずやりを がんばっています。

めがでて はっぱが おおきく なりましたよ。

さわってみたり においをかいでみたり となりの はっぱと くらべてみたりして かんさつしましょうね。
画像1
画像2

【5年生】今日の雲

画像1画像2
雲の観察3日目

左の写真は午前9時ごろの写真
右の写真は午後3時30分ごろの写真

今日は風が強かったですね。

【2年生】 かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

だんだん あつく なって きて,もう「なつ」みたいですね。


こんかいは,「方」,「春」,「思」の かん字の ポイントを つたえます。


ポイントを 見て,

バランスよく かけているか,

どんな かん字や かたかなが かくれているか,

かきじゅんは ただしいかなど,

たしかめて みて ください。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

学しゅうは,すすんで いますか?

こんかいも ポイントを しゃしんで つたえますので,見てください。

よみかたを たしかめて,こえに 出して よんで みましょう。

かん字ドリルや かん字学しゅうには,かん字の できかたなども かかれています。

はっけんが あって おもしろいですよ!

画像1
画像2
画像3

なんのしょくぶつでしょう 2

画像1
あついひが つづいていますね

げんきに すごせていますか

とくれいあずかりの おともだちが きょうもみずまきを してくれています

さてもんだい ジャジャン

せんしゅう 5しゅるいのなえ をうえました

では,このなえは なんのしょくぶつでしょう

ヒント:やさい

   :きょうとさん(きょうとでつくっている)があります

    ⇒かも○○
    ⇒やましな○○
    ⇒たなべ○○

     ※〇〇のなかになまえがはいります
   
                   こたえは またのおたのしみ

さくらがっきゅうのみなさんへ

画像1
 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。きょうは,このしゃしんをみてください。これは,せんじつがっこうえんにうえたおやさいです。さて,もんだいです!この,おやさいはなんでしょう。ヒントは,いろがヒントです。はっぱいがいにもそだっているものがあります。しゃしんをよくみてくださいね!!
 こたえはまたいいますね・・・

【5年生】 漢字あそび歌(答え)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

上の「漢字あそび歌」の答え,考えましたか。
まだの人は,考えてから下を見てくださいね。

答えは,













【答え】
 1:易 (易しい問題 安易な 解答ミス)

 2:防 (消防署 防火訓練で 火災を防ぐ)

 3:解 (なぞ解けて 事件解決 すっきりだ)

 4:現 (かっぱが 現実に 現れる)

 5:告 (映画の予告 告げる 広告)

 6:支 (朝顔 支える 小さな支柱)

何問できましたか?
チャレンジした人は,また一つ力が伸(の)びていますよ!


【解説】
「記憶(きおく)に残りやすい覚え方」を知っていますか。

 何かを覚える時は,
 セットにして覚えるほど,忘れにくくなります。

  例1)音読みも訓読みも,セットで覚える
  例2)部首も,セットで覚える
  例3)熟語も,セットで覚える

「覚える時には,なるべくセットにして覚える」

このことを意識(いしき)して覚えるほど,
できることがさらに増(ふ)えていきますよ!

画像2

【2年生】 おうちの方へ〜来週からの課題について〜

画像1
 学校再開が延期になったことを受けて,来週からの課題を明日,明後日でポストインさせてもらいます。

課題以外にも大切なお知らせプリントがたくさん入っていますので,すべてに目を通していただけたらと思います。

【6年】計算力チェック!その2

昨日の計算力チェックはいかがでしたか?


全問正解の人は,
計算力が確実に定着していると自信をもって大丈夫!

間違いがあった人は,
まず,その間違いが,
1 単純な計算ミス
2 解き方がわからなかった
どちらなのかを判断しましょう。

しっかりとおさらいをして,
自分が苦手な問題パターンを把握できると,
苦手克服への近道になりますよ!


さぁ,今日も計算力チェックにチャレンジ!
これから何度か出題したいと思います。

6年計算力チェックプリントその2
6年計算力チェックプリントその2答え


問題を見ながらノートや余り紙にやってみるもよし,
プリントアウトしてもらってやるもよし。
自分のできる方法でやってみてくださいね!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp