京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up5
昨日:97
総数:639245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?家で過ごす時間が長い分,どうしてもゲームやスマホで遊ぶ時間が長くなっている人も多いと思います。外でなかなか遊べない状況なので仕方ないところもあります。しかし,そのせいで生活リズムが崩れてはいませんか?1度崩れたリズムを戻すのは大変です。そうならないためにも,今から規則正しい生活リズムはしっかり意識しましょう。例えば,ゲームやスマホをするにしても,〇時〜〇時までなど家族とルールを決めましょう。ルールも生活リズムを崩さない程度に,自分がこれなら守れるという内容を家族としっかり話し合って決めましょう。そして,決めたからには「守る」ことが大切です。ファイト!

5年 頭の体操 パート3

画像1
 さぁ,久々の【頭の体操 → 脳トレ♪】です!
 前回までは漢字の問題でしたが,今回は数字バージョンです♪

 今回は,ナンプレ!数独(すうどく)!とも言うこともあります。
 ルールは下の3つ!
【ルール】
ルール1 どのタテ1列にも,同じ数字は入らない!
ルール2 どのヨコ1列にも,同じ数字は入らない!
ルール3 区切られた2×2のどのブロックにも,同じ数字は入らない!
→「タテ・ヨコ・ブロックには同じ数字は入らない!」と覚えておこう。

 今回は1〜4の数字をあてはめてみましょう♪解けるかな?

−−−−−−−−−−−−−
前回までの答え (例)
レベル1 「本 根本・見本・本番・本気」
レベル2 「月 新月・正月・月給・月夜」
レベル3 「実 現実・果実・実戦・実体」
レベル4 「心 童心・親心・心地・心境」です♪

4年生 漢字の学習<2>

4年生のみなさん,昨日だした漢字クイズは分かったかな?

正解は,,, 
 達 → 6画目
 飛 → 2画目

今日の漢字クイズ<2>
新しい漢字をまた2つ紹介します。

〜〜 席 〜〜

〜〜 建 〜〜

でわ,写真の”赤色”になってるところは何画目かな!?

画像1

こんなに調べたよ!!

 4年生のみなさん,国語の課題でことば調べはどうですか?
 教科書の中の言葉だけじゃなく,自分がしらない言葉を調べてみるのも楽しいです☆彡

 国語じてんで調べた言葉のところに,ふせんをつけてみると,調べた数が目で見てわかるよ!いっぱいふせんがついてると,勉強したって気持ちになるね!!
ぜひ,みんなもやってみよう♪
画像1

1ねんせいのみなさんへ

画像1
きょうかしょを よんでみよう(3) どうとく

 きょうは どうとくの きょうかしょを しょうかいします。
 「どうとくのとびら」の のぺえじを みてみましょう。 
 どうとくの がくしゅうでは 「じぶん」のこと 「みんな」のこと 「まわりのひと」のこと 「いのち,しぜん」のことを がくしゅうします。 きになる えやしゃしんは ありましたか? みぎうえの ばんごうをみて きになるものは よんでみるといいですね。  

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
画像3
 みなさん げんきに していますか? どんな ごおるでんういいくを すごしましたか? みなさんに あえるひが すこしさきに のびてしまいましたね…。 すこし さみしいですが, あえるひが くるまでのあいだ, おうちでの がくしゅうを がんばって くださいね。 

 きょうは ねいちゃあらんどの いけを かんさつしました。 ごおるでんういいくまえよりも みずくさが ふえていましたよ。 ほかにも, まるい おおきな はっぱが ういて いました。 どこかで みたことは ありませんか? そう,さんすうの きょうかしょで かえるさんの いけに ういている はっぱと そっくり! がっこうに きたときに みにいきましょうね。

4年生 社会クイズ<2>

社会のクイズ,第2弾です!

ちなみに,,,
前回の第1弾の都道府県シルエットの正解は,
”京都” と ”青森” でした!
みんなしっかり正解できたかな!?

今日のシルエットクイズは,
↓の都道府県です!
地図を見ながら探してみようー
画像1

4年生 漢字の学習<1>

 4年生のみなさん,配った課題は進んでいますか?
 配った中に漢字のドリルがありますので,新しい漢字を紹介します♪

 〜〜 信 〜〜

 9画の漢字になります
 しっかり漢字ドリルを見ながら書き順を覚えてみよう!

 今日の漢字クイズ<1>
 次の漢字も新しい漢字になります!!

 〜〜 達 〜〜

 〜〜 飛 〜〜

 さて,,,写真の”赤色”になってるところは何画目か分かるかな???

画像1
画像2

6年生のみなさんへ

 算数の復習は進んでいますか?今回は5年生で学習した「割合」です。苦手という人がとても多いと思います。苦手だからこそ,今がチャンスです。この機会に少しでも克服できるように頑張りましょう。5年生の教科書で1つ1つ確認しながら練習していくのがいいと思います。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

 漢字の復習は進んでいますか。1日10個ずつ復習していくだけでも,この休校中にとてもたくさんの漢字を覚えることができますよ。
 では,先生からチャレンジ問題です!次の文章の中には漢字に直せるものが9つあります。全て5年生で学習した漢字です。全部漢字で書けるかな?

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 学習相談日 1年・6年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp