![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564836 |
5月11日(月) 1年生 『あさがおにっき1 たねのかんさつ』
これは,あさがおのたねです。
なにいろにみえるかな? おおきさはどれくらいかな? なんのかたちににているかな? よこむきにみてみたり,たてむきにみてみたりすると, にているかたちをみつけやすそうです。 せんせいはなんだか,おつきさまのかたちにみえてきました。 いろいろなみかたをするのって,おもしろうそうですね。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) 3年生 『なるほど!』![]() ![]() ![]() 調べてみることに。 すると,理科の教科書にのっていました☆ このような状態を ○○○というそうです。 さあ,なんというのかな。 みんなも教科書を開いてみよう!! 5月11日(月) 3年生 『6匹いたはずなのに・・・』![]() 「新しいキャベツに入れ替えよう!」と 思ったら・・・ 5匹しかいない!!! 朝は6匹いたはずなのに。 どこにいったのか探していると, ふたの端に不思議な形をしたものがついていました。 もしかしてこれが6匹目? でも今までと様子が違うぞ。 どうしちゃったのかな。 ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう さいご』
かおを はりつけて かんせい!!!
かわいい ひつじの できあがり! いろいろな ひつじが できたよ。 みんなも つくってみてね。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう つづき』
4.わたを ちいさく まるめる。
5.わたを ボンドで からだに はりつける。 6.めを シールではったり,かいたりする。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう つづき』
2.くろいがようしで,かおとあしを つくる。
3.あしを ボンドで あつがみに はりつける。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう』
きょうは,こんなこうさくをしてみたよ!
【ざいりょう】 あつがみ1まい,くろいがようし1まい,わた,はさみ,ボンド,ペン,しろいシール2まい 【つくりかた】 1.あつがみを きりとる。 ![]() ![]() ![]() 5月8日(金) 春のビオトープ その2![]() 生きものが元気にとびまわっていました。 このトンボはとても大人しくて,しゃしんをとってもらうことを よろこんでいるかのようでした。 5月8日(金) 3年生 『おもいを手紙に』![]() ![]() このようなじょうきょうで, 人に会うことができず, 少しさみしいですね。 だた,そんな時だからこそ 大切な人に「手紙」を書いて みたいとおもいませんか? おもいますよね! 国ごの教科書に 「気もちをこめて「来てください」」と いう学しゅうがあります。 そこに手紙の書きかたが のっています。 なにかにあん内したり, 今の気もちをつたえたりするなど いろいろな内ようで書けますね! どんな内ようでも大切なのは 「あい手のこと考える」と いうことです! この気もちをもった上で, 言ばつかいに気をつけたり, 書いた文しょうを読みかえしたり, こうせいを考えたりしてみましょう。 みんなのおもいが 大切な人にとどきますように! 5月8日(金) 5年生 「ついに・・・!!!!」![]() たんじょうしたばかりの子メダカちゃん♪ 先生の人さし指と大きさを比べてみました。 子メダカの成長をまた報告しますね。 |
|