京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up25
昨日:109
総数:674415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1ねんせい】 さんすう かずの かぞえかた その1

すうず ぶろっくを つかって かずを かぞえて みましょう。


★かずのかぞえかた ← ここを くりっく

どうがを みながら がんばって おべんきょうを しましょう。
画像1
画像2
画像3

[3年生] 課題はすすんでいるかな?

 こんにちは。相変わらず暑い日が続く中、みなさん元気にすごしていますか?
今日もさっそく、あたまの体操をしましょう。
下の問題は今の課題でしてもらってる漢字スキルノートに、もう登場しているはずの漢字です。
どんな漢字ができるのか考えてみましょう。
ドリルやノートにもきれいにかいておきましょうね!!
画像1

【1ねんせい】 さんすう かずの かぞえかた その2

すうずぶろっくを つかって かぞえられて いますか。

あとすこしです。 がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

(5年生)メダカの赤ちゃん生まれたよ!

 ものさしを置いて写真をとっているので,実際の大きさは分かるかな?赤まるでかこってあるところに,メダカの赤ちゃんがいます。

 (動画はここ→)メダカの赤ちゃん

※動画の形式はaviです。
画像1

(5年生)3分で授業「天気の変化 1時間目」

 動画は,どんどん進んでいくので,とちゅうで止めながら見るといいですね。

久世ノート用に,ノートのまとめ方についても解説しています。

よかったら,学習の参考にしてください!

(動画はここ→)天気の変化 1時間目

【6年生】 3分で授業!「月と太陽 1時間目」

 「授業をしたら,こんな感じ!」
と,3分で動画にまとめてあるので,よかったら学習の参考にしてください。

(動画はここ→)月と太陽 1時間目

【6年】社会(政治・国際編)

休校中は学校で友達と学習することができないのが残念ですが,

この期間は本や辞書,インターネットを使って調べものをする

時間がたくさんあります。

そこで,社会【政治・国際編】p.15《まなび方コーナー》

のまとめ方を紹介します。

今回も例なので,自分のやりやすい方法でまとめたらいいです。

教科書を読み,インターネットなどで条文を探してみるといいですよ。

画像1

【2年】いったい なにが できるのかな?

画像1
きょうは 天気が よくて 気もちが いいですね。

さて,いま 先生たちは おりがみを おっています。

いったい,なにを おっているでしょう?

とくつ先生は きょうだけで 25こも おったそうです。

すごいなぁ。

みんなの 中にも おりがみを おっている人が いるかも しれませんね。
どんな さくひんが できたか また おしえてくださいね。

【5年生】 今日の雲

画像1画像2
雲の観察2日目

左の写真は午前10時ごろの写真
右の写真は午後4時ごろの写真

今日は暑かったですねぇ〜

【1ねんせい】にこにこ おてがみ

きょうは とても あついひ でしたね。せんせいは とても のどが かわいたので おみずを たくさん のみました。

「すいぶん ほきゅう」と いいます。おやすみが おわったら がっこうにきて たくさん あそぶと おもいます。あせを たくさん かくので しっかり おみずや おちゃを のみましょうね。

さて 1ねん3くみの となりには かいだんが あります。そこには すてきな ぽすたあが あります。みんなの にゅうがくを とても たのしみに していた くぜにししょうがっこうの おにいさん おねえさんが つくってくれた ぽすたあです。

よくみると おりがみを ちょきちょき きって つくって います。

1ねんせいの ずこうの きょうかしょに のっている「ちょきちょき かざり」を みて みなさんも ちょうせんしてみましょう。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp