京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:52
総数:331439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

提出物 「学校ポスト」ご利用ください

光徳小学校の児童のみなさん

太陽がまぶしく感じられる,夏のような暑い日になりました。
でも,学校ポストにたくさんの課題が届きました。
課題に関する質問も含めて利用してください。

また,予定表のふりかえりも忘れずに書き留めましょう。
先生たちは,楽しみにしています。

今週末に次の課題の配布を予定しています。
その時に提出することもできますが,
できた分から少しずつ提出するのもよいと思います。

計画を立てて,一歩一歩,進みましょう。

提出するときには,学年・組と名前を忘れずに記入してください。

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜人物編〜

 この前の都道府県ジャンケンで,グーを出した都道府県はわかりましたか?正かいは,栃木県(とちぎけん)でした!
 ほかにもジャンケンをしたがっていた都道府県がいたので,次は何の手を出すか,また考えておいてくださいね。


 それでは,今日のクイズは人物編です。

  (1)ひげを生やした男の人

  (2)くしゃみをする人

  (3)ぼうしをかぶった女の人

 この3人は,いったいどこの都道府県の形でしょうか?
 地図帳を開いてさがしてみよう!
画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ

画像1画像2
今日は,夏が一気にやって来たようなお天気になりました。1日の最高気温が25度以上の日は,夏日。30度以上の日を真夏日といいます。

午後1時30分 学校の温度計は28度をさしています。今日は,夏日か真夏日 どちらになるのでしょう。

このようなお天気になると,暑さにも気をつけてお家でも過ごしてくださいね。

これまでの他学年の記事でも紹介されていますが,学年ポストができました。さっそく,届けてくれた人もいます。先生たちも,久しぶりの丸付けに,わくわくしてしまいました。みんなの頑張りを感じます。

できたプリントなどから提出できる人は提出してください。少しずつで構いません。
待っています。


5月31日まで臨時休校を再延長します

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休業要請が延長されたことを受け,本校を含む京都市の学校・幼稚園の臨時休業を5月31日(日)まで延長することが京都市教育委員会において決定されましたのでお知らせいたします。

 詳しくは 下記をクリックしてください。

  5月31日まで臨時休校の再延長について

青虫の成長

画像1
画像2
モンシロチョウの大好きな葉っぱはおおよそが青虫に食べられていました。

大きな葉の裏側をめくると,なんだか変わった形のものがついていました。

これはなにでしょうか。

3年生の教科書で調べてみてください。

モンシロチョウの大好きな葉っぱ

小さなつぶ

もぞもぞ動く青虫

緑色のかわった形のもの

穴だらけになった大きな葉っぱ

小さなつぶや緑の葉っぱの名前が分かったら,先生にもおしえてください。



3年生のみなさん。

おうちから出かけづらい人もいると思います。

教科書の写真でたしかめてみてくださいね。


学年ポストを設置しました。

新しい課題を配布しました。早速頑張って取り組んでいますとの声をいただいています。保護者の皆さまや子どもたちが気軽に提出できるよう,玄関に学年ポストを設置しました。

8:30〜17:00の時間帯に利用してください。
それ以外の時間帯については正門に向かって右側のポストに入れてください。

個人のプリント等は,配布したときにお渡ししました茶色の封筒に入れて,学年と組と名前を忘れず記入してください。お願いします。

画像1画像2

4年生のみなさんへ 都道府県ジャンケン!

 学習は進んでいますか?
 ちょっと息ぬきに,都道府県とじゃんけんタイムです。
 
 さいしょはグー!ジャンケン ・・・ ポン!!

 都道府県はグーを出したようです!

 みんなは何を出したかな?!

 そして,このグーを出した都道府県は一体どこでしょうか。

 地図帳でさがしてみてね。
 
画像1

4年生のみなさんへ 答え合わせ〜魚編〜

画像1画像2画像3
 前回から少し間があいてしまったので,イラストとともに答えをたしかめましょう。

     (ア)グッピー:東京都
     (イ)マンボウ:山なし県
     (ウ) 金魚 :しずおか県

 でした!都道府県の名前と形,少しずつおぼえられてきたかな?

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今日も気持ちのいいお天気ですね。

 れん休前にわたした課題は,学校がさい開する予定だった7日(木)に出すことになっていたので,何人かのお友だちの分はすでにあずかりました。みんながお家でがんばっている様子が伝わってきて,先生たちもうれしい気持ちになりながら,大きな花丸をつけました!

 きのう配った新しい課題は4年生の学習が中心ということもあり,みんなできるかな?と気になっています。お家で答え合わせできないものが多いので,課題ができたら先生にぜひ見せてくださいね。

 げんかんの下足箱のところに,学年ポストがあります。名前のはんこがおしてあるふうとうの中に,できた課題や時間わり表をまとめて入れて,4年生のポスト(写真右)へ入れてください。家庭訪問した時に,ちょくせつわたしてくれてもいいですよ。

 来週にはまた新しい課題を配るので,20日(水)までにはきのうの課題が終わるよう,計画を立ててがんばりましょう。

 

5月8日 ひかり クイズ「これなあに」

気持ちのよい季節になりました。お天気がよいと気分も軽く感じますね。運動場には,こいのぼりがあがっています。今日は,学校の中で見つけた素敵なものをクイズ形式で紹介します。写真もヒントにしてください。

「これ なあに?」

これは,くだものです。色は,そとが赤です。ケーキのかざりにつかわれます。
これは,なんでしょう。

答えはイチゴです。学校のプランターに小さな実がなっています。色は,まだみどり色です。赤くなるのがたのしみです。学校にきたら,どこにあるかいっしょにさがしましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp