最新更新日:2024/09/26 | |
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家庭訪問への御理解と御協力ありがとうございました
5月7日,8日に実施しました家庭訪問に対し,御理解と御協力いただき,ありがとうございました。
長い学校休業期間がつづき,保護者様,子どもたち共に疲れや不安が増してきていることと思われます。課題への質問に加え,お子様のようす等々,気になることがありましたら樫原中学校に連絡してください。 また,今後の学校の予定につきましては,引き続きホームページ及びPTAメールにてお伝えします。 今後ともよろしくお願いします。 スクールカウンセラーより
「緊急事態における子どものこころのケア等について」の第3号を掲載します。参考にしてください。⇒緊急事態における子どものこころのケア等について(3)
5月31日(日)までの休校延長に係る給食について
予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。) ≪返金額の計算方法≫ 返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」 (例)給食取消回数が10回の場合 310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円) 以上よろしくお願いします。 スクールカウンセラーより
「緊急事態における子どものこころのケア等について(2)」を掲載します。一読ください。⇒緊急事態における子どものこころのケア等について(2)
なお,5月スクールカウンセラー勤務日は,7日(木),14日(木),21日(木),28日(木)です。 カウンセリングを希望される場合は,まずは樫原中学校教頭まで連絡してください。 家庭訪問を通して配布する課題について
おはようございます。
5月7,8の両日予定通り家庭訪問を実施します。 その際配布する課題は,5月いっぱい臨時休業であることを見通したものとなっております。学習計画を立て,課題に取り組んでください。 なお,5月18日以降の予定については,決定し次第ホームページに掲載します。 よろしくお願いします。 緊急事態宣言延長に伴う休校措置について
昨日,報道でもあったように京都市立学校の休校が5月末まで延長になりました。延長期間の生徒のみなさんの動きについては,あらためてHP上でお知らせいたします。今は7日と8日に配布される課題の到着を待っていてください。
生徒からの質問で新体力テストについての問い合わせがありました。実施するかどうかは未定ですが,文部科学省からの指示を待って決めたいと思います。 延長期間をむだにすることなく,しっかりと学習を進めてください。また,この間に読書量を思い切って増やしてください。たくさん本を読めば,必ず人生が豊かになります。 生徒からの要望について
お元気ですか?
学校のメールにいくつか要望や質問が来ていたので,お答えします。 1 修学旅行はしてほしい → 実現すべく,調整中です。 2 市内大会もないのですか? → なんとも答えられません。ごめんなさい。 3 3年生の課題が少ない → 連休明けに届けます。多いですよ。 なんとか乗り切りましょう。多くの人が運動不足気味だと思います。ウォーキングやジョギングをして心身を活性化させましょう。睡眠不足にも効果がありますよ。免疫力の向上には適度な運動となんといってもしっかり睡眠をとることです。みんなで集まって運動できないのはしんどいことでしょうが,この時期に自分の体の状態を理解しておくことも大切なことだと思います。適度な運動は学習にも効果がありますよ。 スクールカウンセラーより前を向きましょう!
樫原中生のみんな,お元気ですか?休校がまた延長しました。残念ですね。学校って毎日行くのは少々面倒くさいけど,行けないとなったら行きたくなるものではないですか?みんなとの再会を首を長くして待ってます。
英語の課題を出します。意味を調べて,行動に生かしてください。 1 Stay at home. 2 Keep distance. 3 Get enough sleep. 4 Stay chill. 5 Don't spread rumors. 5月17日(日)までの休校延長に係る給食費の扱いについて
1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」は,保護者の方にしていただく手続きはありません。 (1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金します。(返金分は6月分以降の給食予約に利用できます) (2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認できます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせください。) ≪返金額の計算方法≫ 返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数 5月7日(木)〜15日(金)」 ・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円) 2. 6月分の予約申込みについて 予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。 ◆予約システム:5月1日(金)〜5月18日(月) ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。 (予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...) ・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。 ◆予約マークシート:5月7日(木)〜5月11日(月)→5月12日(火) ※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。 |
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