京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up26
昨日:109
総数:674416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年】What month is it?

今日から5月。
一気に暑くなりましたね。

さて,
5月は英語でなんというでしょう?












正解は,コチラ!
     ↓
画像1

【6年】やってみた 〜スクラッチ〜

プログラミングソフトの一つ,「スクラッチ」。
5年生のときに算数の授業などで取り組み,
ある程度,みんな使えるようになってきたかと思います。

・自作のゲームを作る
・迷路を作る
・音楽を作る

トライ&エラーが容易なプログラミングソフトは,
イメージを具現化する練習にもってこい!

スクラッチは
お家でも手軽にダウンロードできます。
やってみたいと思ったときが始めどき。

おうち時間によかったら。

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,暖かくなってきましたね。
プリントの配達で自転車をこいでいると,汗が止まりませんでした。
気づけばもう5月。明日からゴールデンウィークなのですね。

ということで,

【 国語第2問 】

5年生の国語の教科書の中に,「枕草子」(まくらのそうし)という作品が出てきます。清少納言という人が,心に感じたことを,自由に書き記した作品です。この作品の初めに,4つの季節それぞれについて,自分の思いをつづっています。

それぞれの季節で,何がよいとつづっているかを探しましょう。

1.春・・・○○○○ (教科書p.36)

2.夏・・・○    (教科書p.80)

3.秋・・・○○○  (教科書p.126)

4.冬・・・○○○○ (教科書p.180)

言葉の意味も書かれているので,読んでみてくださいね。
答えの発表は,7日(木)を予定しています。

2年生 あたらしい かん字

画像1
2年生の みなさんへ

5月17日までの 休校が きまりました。
7・8日に,おうちの かたに かだいを とりに きて もらいます。

それからは,2年生の かん字ドリルや かん字学しゅうを おうちで すすめて いって もらいます。

2年生の はじめに 学しゅうする かん字は,
「読」 【よ(む)】です。

1年生で ならった かん字が 入って いますよ!

なんでしょう?












わたしが 見つけたのは,「口」です。
みなさんが 見つけた かん字は おなじでしたか?ちがう かん字も 見つかりましたか?


あたらしい かん字を 学しゅうする ときには,
☆ならった かん字が 入って いない かな?
☆カタカナは 入って いない かな?
☆にている かん字は ないかな?
と かんがえて,かたちを おぼえて いくと,おぼえやすい ですよ!


かん字ドリルで,かきじゅんや かくすう,よみかた,つかいかたを たしかめて,かん字学しゅうに とりくみましょう。

【5年生】 学年目標

画像1
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。肌寒かった季節もいつの間にか汗ばむようなお天気になってきました。
家庭訪問の途中に,スズメが巣を作っているのを見かけました。
季節はちゃんとめぐっています。生き物が伸びていく季節です。

みなさんも今年から高学年。久世西小学校のよき伝統をみんなが作っていく番です!

5年生の学年目標は「善力・前力・全力」です。

今年1年間,ここに挙げた「3つの力」を大切に,お互いがお互いを認めあい,一人一人が輝き,生き生きと伸びていく1年にしていきましょう!
そのために,先生たちも力を合わせて「全力」でみんなの頑張りを支えます!

別々の場所にいても,心はつながっています!
一緒に頑張ろう!

2年生の課題

画像1
おうちの方へ

写真は,7・8日に取りに来ていただくドリルやプリント集,学習計画表,学校便りです。

学年便りに書いてある通り,4月にお渡しした,宿題プリント集と学習計画表の提出もあわせてお願いいたします。

封筒に入れて出していただけると,助かります。封筒がない場合は,バラバラにならないように,まとめて出してください。

よろしくお願いいたします。


【6年】〜いきなり英語クイズ〜

6年生のみなさんへ

外出や人との接触をひかえなければいけない今,遊びたくてうずうずしている人がいるのではないでしょうか。

サッカーやバドミントンなどの運動をして汗を流したい人もいるでしょう。

今は外に出られないから,家でゲームをしている人も多いみたいです。
やりすぎには注意しましょう。


さて,ここで問題です。
今出てきた,「遊ぶ」「サッカーをする」「バドミントンをする」「ゲームをする」を
英語にすると,どの動作にも入る語句があります。何でしょう?

Let’s think……………









答えは「play」です。
「遊ぶ」「(スポーツなどを)する」「(楽器を)演奏する」など,幅広く使われる言葉ですね。

ちなみに,「(楽器を)演奏する」という意味でplayを使うときは,「I play the piano.」のように楽器の前に「the」をつけます。

明日から連休です。お家で楽しく「play」してくださいね。
画像1画像2画像3

【6年】やってみた 〜あみあみアミーゴ〜

先日の
「がんばれ!京都の子どもたち」を見て,
刺激を受けた特例預かり中の子どもたち。

さっそく,あみあみアミーゴにチャレンジ。
配色や形をくふうして,
箱や鉛筆立てを作っていましたよ。

画像1画像2

【6年】案外見ないね,目次のページ

新しい教科書をもらったその瞬間。
みなさんは,まず何をしますか?
名前を書く,適当に開く,パラパラ見る,
人それぞれだと思いますが,
案外,表紙を開いた1ページ目,
目次にあたるページをじっくり読むということは
あまりないのではないでしょうか?


「新しい社会 6  政治・国際編」の
1ページ目を見てみると,
「Dマーク」の文字が。
なんだろう?
と,気になったときが調べどき。

気になった人は,
さっそくトライしてみてください!

画像1
画像2
画像3

臨時休業中の課題について

ポストに案内を配布させていただいていますが,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長となったことを受けて,新たな学習課題を下記の要領でおわたしします。

○お渡し日時…5月7日(木)・8日(金)
  両日とも9:00〜17:00
  ※上記日時に来られない方は,学校に連絡をしてください。
  ※お子様が特例預かりに来ている場合は,子どもに配布します。
   ただし,1年生はあさがおの鉢植えセットがあるので,必ず
   保護者の方が取りにきてください。

○お渡し場所…体育館  

○渡すもの…ドリル・ノート類 他

○もちもの…ドリル類を入れる袋 

○その他…5月6日までの休校中のプリント課題(途中でも可)を
     お出しいただければ,担任が確認させていただきます。
  
     5月7日からの課題は,予習を含みます。子ども達が取
     り組みやすいよう,学校のホームページで学年からのお
     知らせを随時更新していきます。ご確認ください。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp