京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:150
総数:674297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年】社会(政治・国際編)

休校中の課題は進んでいますか?

追加された課題のうち,「教科書をまとめる」というものがありますが,
「何を どうまとめたらいいか,わからない」という人も多いのではないでしょうか。


今回は,社会【政治・国際編】p.10(日本国憲法の三つの原則)
のまとめ方の例を紹介します。

○例なので,同じようにしなければならないわけではありません。

○今回は2ページでまとめていますが,2ページでなくてもいいです。

○読んでわかったことや感じたことをまとめると,自分の考えも深まります。
色々なまとめ方に挑戦して,思いついたことがあればどんどん取り入れてください!
画像1

【1ねんせい】 あさがおの たねの まきかた

つちづくりが おわったら あさがおの たねを まきます。

おうちのひとと いっしょに ぷりんとを しっかり よみましょう。


【たねの まきかた】←ここを くりっく

どうがも みて さんこうに してください。

たねまきが おわったら しっかり てを あらいましょう。

まいにち たっぷり おみずも やりましょう。

【2年生】 おうちの方へ ☆漢字ドリルの宿題について☆

 本日,5月17日までの宿題をたくさんの保護者の方々に受け取りに来ていただきました。ありがとうございました。明日,取りに来られる方は,体育館にてお待ちしています。よろしくお願い致します。



 漢字ドリルの宿題について,お知りおきいただきたいことがあります。


 ドリルへの書き込み練習は,2・3・4・7・8・11・12に取り組んでもらいたいと思います。

(下記の写真のようなドリル5・6・9・10の読みや書きの練習のページについては,
 学校再開後に,漢字練習用ノートを配布させていただいて,練習していきます。)

 お子たちに伝えてあげて下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 あさがおの つちづくり

あさがおを うえるためには うえきばちに つちを いれて 「もとひ」を まぜます。

ぷりんとを みながら おうちの ひとと 「つちづくり」を しましょう。


【つちづくり】←ここを くりっく

どうがも あるので おうちのひとと みましょう。

つちづくりが おわったら しっかり てを あらいましょう。

【2年生】漢字学習の丸付けの仕方

今回は,漢字学習の丸つけのポイントをお伝えしたいと思います。



1ページを(1)〜(4)に分けて,丸つけをしてください。

※花丸
とてもていねいでバランスのとれている字には,花丸をしてあげてください。

※直し
四つのお部屋をいしきできていない 字はなおしてあげてください。
とくにあたらしいかん字については,気をつけて見てあげてください。
あまりたくさん直しがあると,やる気をそいでしまう可能性もあるので,1ページにつき,3〜5つに抑えていただけるとよいと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。


画像1

【6年】今夜の夜空は・・・

画像1
今日は,
雲一つない気持ち良い青空が広がっていましたね。
今夜は満月です。
きっときれいな丸い形が見えるはず。

京都の「月の出」の時刻は,18時36分ごろ。
建物の都合でうまく見られないかもしれませんが,
19時,19時半,20時,・・・と
時間をおきながら空を見てほしいなと思います。

そのときに,
「きれいだなぁ」と
うっとりするのはもちろんのこと,

大きさ
方角
を意識して見てほしいと思います。


色はずっと同じ色?
見える大きさは変わる?変わらない?
月はどう動いている?




みんなで同じ夜空を見上げることは,
みんなで授業をしていることと
変わらないかもしれないですね。

今だからこそ…

今日は,先生たちは来るべき再開の時に備えて,各教室の掃除用具を交換・整備しました。
みんながこの掃除道具を使って,お掃除する日を楽しみにしながら。

「今だからできないこと」もたくさんあります。
でも,「今だからこそできること」も見つければたくさんあります。

今だからこそ,みんなといっしょに学習できる準備を万端にしています。
みなさんも,「今だからこそ」できることを身の回りに見つけてみてくださいね!

画像1
画像2

うねづくり

画像1
さくらがっきゅう の みなさん おげんきですか

しずかな ゴールデンウィークが おわりましたね

じぶんらしく あたらしいスタート を きりましょう!

ほん を よんでみよう 1ページべんきょうをすすめよう

からだ を うごかそう 1ぽずつ 1ぽずつ すすんでみよう

きょうは,がっこうのはたけ で うねづくりをしました

たのしみに していてくださいね

                  ぜんかいの こたえ じゃがいも

【1ねんせい】ひらがな「へ,て,そ,い,り,こ」

「4つの へや」と「せん」に きをつけて れんしゅうを しましょう。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 ひらがな「し,つ,も,く」

ひらがなをかく れんしゅうを しましょう。

きれいな じを かくためには 「4つの へや」と「せん」が たいせつです。

しゃしんをみて がんばって れんしゅうしてね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp