![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:726254 |
先生の一日![]() 学校がないと,1日が長く感じます。みんなの元気な姿が早く戻ってきてほしいなと考えながら,先生たちも頑張っています。今日は休業中の先生の一日を少し紹介します。 午前中。みんなが家で学習する姿を想像しながら,先生たちは学習の計画を一生懸命考えています。今後もホームページで,5年生のみんなへの課題を少しずつアップしていきます。 一緒に考えてみよう!! 【1ねんせい】 にこにこ おてがみ
くぜにししょうがっこうには とてもひろい うんどうじょうが あります。
なかにわも あります。 うんどうじょうは はしって いいですが なかにわは はしったら だめですよ。ころぶと けがをしてしまいます。おともだちに ぶつかったら じぶんも ともだちも かなしいきもちに なって しまいます。 じぶんの からだを じぶんで まもりましょうね。おともだちの からだも まもりましょうね。 さて うんどうじょうと なかにわを すこし さんぽしてみました。 きゅうこうちゅうは なかなか そとで あそべないと おもいますが てんきの いいひは おうちのひとと いっしょに おさんぽを してみても いいですね。 うんどうじょうと なかにわには いろいろな はなが さいて いましたよ。 なまえが わからない はなも ありました。 わからないときは ずかんでしらべたり インターネットで けんさくをして しらべたり します。 せんせいも わからないことは しらべます。きょうは ずかんで しらべました。 せいかつかの きょうかしょの 112,113ぺえじに 「はるの なかまたち」というぺえじがあります。 QRコードも のっています。おうちのひとに スマートフォンで コードを よみとって もらってね。「はるの なかまたち」が たくさん しょうかいされています。 おさんぽを したときに 「はるの なかまたち」を みつけてみて くださいね。 ![]() ![]() ![]() さくらがっきゅうのみんなへ![]() しゃしんにうつっているお花は,みぎからパンジー,マーガレット,ビオラです。では,いちばんひだりの青色のお花はいったい何のお花でしょうか? 1・ひまわり 2・チューリップ 3・パンジー 4・たんぽぽ こたえは、、、またいいますね。きょうも1日がんばりましょう!! がっこうのルール![]() いま,がっこうにはいくつかこのようなポスターがあります。がっこうにこれるようになったらさがしてみてください。 【1ねんせい】 にこにこ おてがみ
1ねんせいのみなさん こんにちは。まいにち しっかり てを あらっていますか。
せんせいたちも そとから かえってきたときや ごはんを たべるまえに しっかり てを あらって いますよ。 せんせいたちは これから すこしずつ くぜにししょうがっこうの ほーむぺーじに いろいろなことを のせます。 1ねんせいの みなさんへの おてがみのように したいなと おもって 「にこにこ おてがみ」という なまえを つけました。 ホームページには いろいろな がくねんの せんせいたちも がっこうのことや おべんきょうのことを のせます。 1ねんせいの みなさんは 【1ねんせい】にこにこ おてがみ という だいめいを さがしてみてくださいね。 さて くぜにししょうがっこうには うさぎがいます。うさぎの かずの かぞえかたは しっていますか。こたえは しゃしんを みてくださいね。 せいかつかの きょうかしょの 13ぺえじには うさぎの だっこのしかたが のっています。 がっこうが はじまったら なでたり だっこしたり できると いいですね。 さて すこし さんすうの おべんきょうも しましょうね。 ほんの かずを かぞえるときは「1さつ(いっさつ)」「2さつ(にさつ)」とかぞえます。 ぼうるの かずを かぞえるときは 「1つ(ひとつ)」「2つ(ふたつ)」とかぞえます。 いろいろな かずの かぞえかたは さんすうのきょうかしょの 172,173ぺえじを みてくださいね。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() 手洗い,うがいなど体調管理に気をつけてくださいね。 みなさんにいろいろな問題を出していきます。 ぜひ取り組んでみてください。 【 国語第1問 】 「ぼくは悪くない。」 この文から始まる物語の作品名はなんでしょう。 ※ヒント 5年生の学習内容なので,教科書に載っています。 答えは夕方にアップします。 【6年】 学年目標は・・・
4月9日の学年集会で発表した学年目標。
みなさん覚えてますか? ・ ・ ・ そうです!「六光」です! 6つの「コウ」を磨いて, 光り輝く6年生になってほしいという願いが こめられています。 6つのコウ→康・考・好・孝・行・幸 一つ一つに思いを込めていますが, さてどんなものでしょう? その思いについては,また後日紹介しますので, それまで,ちょっと考えてみてくださいね! ![]() 1ねんせいのみなさんへ
にゅうがくしきの ときに きょうかしょを くばりました。みなさん きょうかしょを ひらいて みましたか。
せんせいたちは きょう せいかつかの きょうかしょを よみました。 せいかつかの きょうかしょを よんでいると にゅうがくしきのときの みんなの かおが うかんできました。きょうかしょの 4ぺえじと 5ぺえじを みて にゅうがくしきのときの ことを おもいだして くださいね。 さて きょうかしょを よんでいると とても たのしそうな おべんきょうを せんせいたちは みつけました。 みんなが がっこうに きたときに すぐに おべんきょうが できるように じゅんびを しましたよ。 にゅうがくしきに こうちょうせんせいが みなさんに 「たね」を ぷれぜんとしてくださいましたね。1ねんせいの せんせいたちも みんなに 「たね」を ぷれぜんとしたいと おもっています。 こうちょうせんせいから ぷれぜんと してくださった 「たね」は おやすみちゅうも 「こころ」のなかで そだてて いますか。 1ねんせいの せんせいたちは みんなが がっこうにきたら すてきな 「はなの たね」をぷれぜんと しますね。 たのしみに していてね。 ![]() ![]() ![]() 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん。げんきに すごしていますか。
せんせいたちは げんきです。でも みんなと あえないので とても さみしいです。 がっこうが はじまって みんなにあえるひを たのしみに しています。 きょうは せんせいたちは みんなのことを かんがえながら すてきなものを つくりました。 きゅうしょくとうばんひょうです。 きゅうしょくが はじまったら じぶんの とうばんを かくにんして みんなのために おしごとをします。 くぜにししょうがっこうの きゅうしょくは とても おいしいですよ。ちょうりいんさんたちが こころをこめて つくってくださいます。 がっこうが はじまったら みんなで おおきなこえで「いただきます」といって かんしゃして たべましょうね。 ![]() ![]() ![]() 葉のつき方![]() ![]() ![]() 比べてみると,葉の付き方が,それぞれの植物でちがいますね。植物が成長していくためには「日光」が必要でしたが(5年生の理科の内容),どの植物もより多くの日光を得るために工夫しているんですね。 |
|