京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up25
昨日:109
総数:674415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】 都道府県クイズ

画像1
4年生のみなさん,社会の都道府県の学習は進んでいますか?

今日から都道府県クイズをスタートします。
楽しみながら考えてくださいね。

上の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 日本最大の前方後円墳がある。

ヒント2 豊臣秀吉がたてたお城がある。

ヒント3 たこ焼きやUSJが有名。

さあ 考えよう!
Let’s think!


5年生のみなさんへ

画像1
画像2
5年生のS先生が体育が得意ということで,少し紹介したいと思います。

「かえる倒立」という技をしてみました。
横から見るとカエルにしか見えませんね。。。

ポイントは,曲げたひじの上にひざの内側をのせるところです。
派手ではないですが意外と難しいです。

足を浮かせると,バランスを取るのが難しく,前に倒れることもあります。布団の上などで安全に気を付けて挑戦してみてください。手首の強さが必要なので,無理せずコツコツと練習してみてほしいです。

みなさんは休校期間中どのように体を動かしていますか。

これ,なーんだ?

みなさん,あつさにまけずにすごしていますか。あしたから休日がつづきますね。今年は遠くまでお出かけなどはできませんが,おうちでできることをたくさん見つけて,今年しかすごせないゴールデンウィークをすごしてくださいね。
ところで,先生のところにあるプレゼントがとどきました。みなさんは,これが何かわかりますか?
答えは…。理科の教科書が教えてくれますよ。ぜひ,教科書をひらいてしらべてみてくださいね。
では,けんこうに気をつけてすごしてくださいね。
画像1

【1年生】おうちの方へ

画像1画像2画像3
写真は,7,8日(9:00〜17:00)に取りに来ていただく課題です。

植木鉢,土,画用紙も持ち帰っていただきますので,大き目の袋をご用意ください。


体育館にお越しください。

よろしくお願いいたします。


【6年】教えてください!

画像1
昨日,ベランダから見えた半月。
きれいだなぁ,明るいなぁと思って見てました。







なんで,月って明るいのかな?
太陽のように,自分で光る星ではないですよね?
不思議!

6年生の皆さん!
知っている人は,教えてください!
知らない人は,調べて,教えてください!

【6年】What month is it?

今日から5月。
一気に暑くなりましたね。

さて,
5月は英語でなんというでしょう?












正解は,コチラ!
     ↓
画像1

【6年】やってみた 〜スクラッチ〜

プログラミングソフトの一つ,「スクラッチ」。
5年生のときに算数の授業などで取り組み,
ある程度,みんな使えるようになってきたかと思います。

・自作のゲームを作る
・迷路を作る
・音楽を作る

トライ&エラーが容易なプログラミングソフトは,
イメージを具現化する練習にもってこい!

スクラッチは
お家でも手軽にダウンロードできます。
やってみたいと思ったときが始めどき。

おうち時間によかったら。

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,暖かくなってきましたね。
プリントの配達で自転車をこいでいると,汗が止まりませんでした。
気づけばもう5月。明日からゴールデンウィークなのですね。

ということで,

【 国語第2問 】

5年生の国語の教科書の中に,「枕草子」(まくらのそうし)という作品が出てきます。清少納言という人が,心に感じたことを,自由に書き記した作品です。この作品の初めに,4つの季節それぞれについて,自分の思いをつづっています。

それぞれの季節で,何がよいとつづっているかを探しましょう。

1.春・・・○○○○ (教科書p.36)

2.夏・・・○    (教科書p.80)

3.秋・・・○○○  (教科書p.126)

4.冬・・・○○○○ (教科書p.180)

言葉の意味も書かれているので,読んでみてくださいね。
答えの発表は,7日(木)を予定しています。

2年生 あたらしい かん字

画像1
2年生の みなさんへ

5月17日までの 休校が きまりました。
7・8日に,おうちの かたに かだいを とりに きて もらいます。

それからは,2年生の かん字ドリルや かん字学しゅうを おうちで すすめて いって もらいます。

2年生の はじめに 学しゅうする かん字は,
「読」 【よ(む)】です。

1年生で ならった かん字が 入って いますよ!

なんでしょう?












わたしが 見つけたのは,「口」です。
みなさんが 見つけた かん字は おなじでしたか?ちがう かん字も 見つかりましたか?


あたらしい かん字を 学しゅうする ときには,
☆ならった かん字が 入って いない かな?
☆カタカナは 入って いない かな?
☆にている かん字は ないかな?
と かんがえて,かたちを おぼえて いくと,おぼえやすい ですよ!


かん字ドリルで,かきじゅんや かくすう,よみかた,つかいかたを たしかめて,かん字学しゅうに とりくみましょう。

【5年生】 学年目標

画像1
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。肌寒かった季節もいつの間にか汗ばむようなお天気になってきました。
家庭訪問の途中に,スズメが巣を作っているのを見かけました。
季節はちゃんとめぐっています。生き物が伸びていく季節です。

みなさんも今年から高学年。久世西小学校のよき伝統をみんなが作っていく番です!

5年生の学年目標は「善力・前力・全力」です。

今年1年間,ここに挙げた「3つの力」を大切に,お互いがお互いを認めあい,一人一人が輝き,生き生きと伸びていく1年にしていきましょう!
そのために,先生たちも力を合わせて「全力」でみんなの頑張りを支えます!

別々の場所にいても,心はつながっています!
一緒に頑張ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp