京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up52
昨日:57
総数:676418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

ふきのとう

2年生のみなさん、こんにちは。

こくごの きょうかしょは、よんでみましたか?

きょうは、「ふきのとう」について、おはなしします。


きのうの「春を見つけたよ!」で ノートに かいていた あの「ふきのとう」です。

スーパーでも 出あえましたが,こくごの きょうかしょでも であえます。

1まいめの しゃしんは,「ふきのとう」の はじめの ぶぶんです。


竹やぶの 竹の はっぱが、
「さむかったね。」
「うん、さむかったね。」
と ささやいて います。


という文が あります。
この「 」の中、どのように よんだら いいと おもいますか?

「ふきのとう」は,やくに わかれて 音どくする 学しゅうです。

どんなふうに よんだら いいかな? 

ぜひ,かんがえて みて ください。

学校が はじまったら、みんなで くふうして よみましょう。


画像1
画像2
画像3

先生の一日

画像1
 5年生のみなさんは,毎日をどんなふうに過ごしていますか。
 学校がないと,1日が長く感じます。みんなの元気な姿が早く戻ってきてほしいなと考えながら,先生たちも頑張っています。今日は休業中の先生の一日を少し紹介します。

 午前中。みんなが家で学習する姿を想像しながら,先生たちは学習の計画を一生懸命考えています。今後もホームページで,5年生のみんなへの課題を少しずつアップしていきます。
 一緒に考えてみよう!!

【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

くぜにししょうがっこうには とてもひろい うんどうじょうが あります。
なかにわも あります。
うんどうじょうは はしって いいですが なかにわは はしったら だめですよ。ころぶと けがをしてしまいます。おともだちに ぶつかったら じぶんも ともだちも かなしいきもちに なって しまいます。

じぶんの からだを じぶんで まもりましょうね。おともだちの からだも まもりましょうね。

さて うんどうじょうと なかにわを すこし さんぽしてみました。
きゅうこうちゅうは なかなか そとで あそべないと おもいますが てんきの いいひは おうちのひとと いっしょに おさんぽを してみても いいですね。

うんどうじょうと なかにわには いろいろな はなが さいて いましたよ。
なまえが わからない はなも ありました。

わからないときは ずかんでしらべたり インターネットで けんさくをして しらべたり します。

せんせいも わからないことは しらべます。きょうは ずかんで しらべました。

せいかつかの きょうかしょの 112,113ぺえじに 「はるの なかまたち」というぺえじがあります。

QRコードも のっています。おうちのひとに スマートフォンで コードを よみとって
 もらってね。「はるの なかまたち」が たくさん しょうかいされています。

おさんぽを したときに 「はるの なかまたち」を みつけてみて くださいね。
画像1
画像2
画像3

さくらがっきゅうのみんなへ

画像1
 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。きょうは,みなさんにクイズをだしたいとおもいます!では,クイズ!!
 しゃしんにうつっているお花は,みぎからパンジー,マーガレット,ビオラです。では,いちばんひだりの青色のお花はいったい何のお花でしょうか?

1・ひまわり
2・チューリップ
3・パンジー
4・たんぽぽ
こたえは、、、またいいますね。きょうも1日がんばりましょう!!

がっこうのルール

画像1
 みなさんしっていましたか?しゃしんにうつっているでいりぐちからは,そとぐつではいれないんですよ!!あたらしくにゅうがくした1ねんせいはおぼえておいてくださいね。2ねんせいから6ねんせいは、がっこうのルールをすこしおもいだしておくといいかもしれませんね。
いま,がっこうにはいくつかこのようなポスターがあります。がっこうにこれるようになったらさがしてみてください。

【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

1ねんせいのみなさん こんにちは。まいにち しっかり てを あらっていますか。
せんせいたちも そとから かえってきたときや ごはんを たべるまえに しっかり てを あらって いますよ。

せんせいたちは これから すこしずつ くぜにししょうがっこうの ほーむぺーじに いろいろなことを のせます。

1ねんせいの みなさんへの おてがみのように したいなと おもって 「にこにこ おてがみ」という なまえを つけました。

ホームページには いろいろな がくねんの せんせいたちも がっこうのことや おべんきょうのことを のせます。

1ねんせいの みなさんは 【1ねんせい】にこにこ おてがみ という だいめいを さがしてみてくださいね。

さて くぜにししょうがっこうには うさぎがいます。うさぎの かずの かぞえかたは しっていますか。こたえは しゃしんを みてくださいね。

せいかつかの きょうかしょの 13ぺえじには うさぎの だっこのしかたが のっています。

がっこうが はじまったら なでたり だっこしたり できると いいですね。

さて すこし さんすうの おべんきょうも しましょうね。

ほんの かずを かぞえるときは「1さつ(いっさつ)」「2さつ(にさつ)」とかぞえます。

ぼうるの かずを かぞえるときは 「1つ(ひとつ)」「2つ(ふたつ)」とかぞえます。

いろいろな かずの かぞえかたは さんすうのきょうかしょの 172,173ぺえじを みてくださいね。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
休校中,元気に過ごせていますか?
手洗い,うがいなど体調管理に気をつけてくださいね。

みなさんにいろいろな問題を出していきます。
ぜひ取り組んでみてください。


【 国語第1問 】

「ぼくは悪くない。」
この文から始まる物語の作品名はなんでしょう。

※ヒント
5年生の学習内容なので,教科書に載っています。

答えは夕方にアップします。

【6年】 学年目標は・・・

4月9日の学年集会で発表した学年目標。

みなさん覚えてますか?



そうです!「六光」です!
6つの「コウ」を磨いて,
光り輝く6年生になってほしいという願いが
こめられています。


6つのコウ→康・考・好・孝・行・幸


一つ一つに思いを込めていますが,
さてどんなものでしょう?
その思いについては,また後日紹介しますので,
それまで,ちょっと考えてみてくださいね!

画像1

1ねんせいのみなさんへ

にゅうがくしきの ときに きょうかしょを くばりました。みなさん きょうかしょを ひらいて みましたか。

せんせいたちは きょう せいかつかの きょうかしょを よみました。
せいかつかの きょうかしょを よんでいると にゅうがくしきのときの みんなの かおが うかんできました。きょうかしょの 4ぺえじと 5ぺえじを みて にゅうがくしきのときの ことを おもいだして くださいね。

さて きょうかしょを よんでいると とても たのしそうな おべんきょうを せんせいたちは みつけました。
みんなが がっこうに きたときに すぐに おべんきょうが できるように じゅんびを しましたよ。

にゅうがくしきに こうちょうせんせいが みなさんに 「たね」を ぷれぜんとしてくださいましたね。1ねんせいの せんせいたちも みんなに 「たね」を ぷれぜんとしたいと おもっています。

こうちょうせんせいから ぷれぜんと してくださった 「たね」は おやすみちゅうも 「こころ」のなかで そだてて いますか。

1ねんせいの せんせいたちは みんなが がっこうにきたら すてきな 「はなの たね」をぷれぜんと しますね。

たのしみに していてね。


画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん。げんきに すごしていますか。
せんせいたちは げんきです。でも みんなと あえないので とても さみしいです。

がっこうが はじまって みんなにあえるひを たのしみに しています。

きょうは せんせいたちは みんなのことを かんがえながら すてきなものを つくりました。

きゅうしょくとうばんひょうです。

きゅうしょくが はじまったら じぶんの とうばんを かくにんして みんなのために おしごとをします。

くぜにししょうがっこうの きゅうしょくは とても おいしいですよ。ちょうりいんさんたちが こころをこめて つくってくださいます。

がっこうが はじまったら みんなで おおきなこえで「いただきます」といって かんしゃして たべましょうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp