最新更新日:2024/09/19 | |
本日:24
昨日:56 総数:610314 |
がんばれ!京都の子どもたち
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開した取組が始まります。臨時休業中の子どもたちの学習や心と体のサポートにお役立てください。
■<swa:ContentLink type="doc" item="103728">がんばれ!京都の子どもたち</swa:ContentLink> こじか学級〜こじか畑準備中〜
昨年は夏野菜,冬野菜を育て,おいしい野菜がたくさん収穫できました。今年も新鮮な野菜を育てるために畑を準備中です。また,みんなで何を育てるか考えましょうね。
玄関のアプローチを通るとチューリップや散っている桜の花がとてもきれいでした。 1年生の部屋より
特例預かりが始まり3日がたちました。子どもたちは,おうちから持ってきたドリルで学習をしたり,ぬりえをしたりしています。一年生になって間もないですが,きちんと席に座って過ごすことができています。(疲れたときには学習関連の動画を見て気分転換!)
休み時間には,運動場で鬼ごっこをして思いっきり体を動かしています。担任たちが鬼になり,子どもに負けじと必死で走っています。やはり,子どもたちは外で遊ぶことが大好きです。また,図書室にも行っています。多くの本がそろっていて,子どもたちも選ぶのに迷ってしまうほどです。読書タイムには,静かに集中して読むことができています。 少しずつ今の生活に慣れ始めていますが,子どもたちから「他のお友達にも会いたいな」という声が聞こえてきます。私たち担任も,早く学校がスタートしてほしいと願うばかりです。おうちで過ごしている皆さんは元気にしていますか?皆さんに会える日を1年生の先生みんな楽しみにしていますね!あと少し,みんなで一緒に頑張りましょう!! 休業中の課題
休業中の課題を配付させていただきました。今回6年生は,27日(月)までの課題を配付しています。長期の休業になりますが,計画的に課題に取り組むように家でのお声かけをお願いいたします。配付物は以下の通りです。不備等がありましたら,ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
1漢字ドリル 2漢字の学習 3折り紙(+お知らせプリント) 4プリント集(+お知らせプリント) 5プリント集の解答 6お便り 裏表一枚(「親子でチャレンジ!新体力テスト!」 「家庭学習参考事例」) 学級目標を考えよう!
京都御池創生館に登校し,すぐに臨時休業となりました。そんな状況の中で新しい仲間,新しい学級のことについてじっくりと考える時間がありませんでしたね。そこで,この休業中に少し考えておいてほしいと思います。
6年生の学年目標は,「凡事徹底〜完結編〜」です。「凡事徹底」とは,「当たり前のことを徹底的に行う」という意味です。5年生のときにも同じ学年目標でしたが,今回は最高学年としてさらに意識して取り組み,他の学年の見本となって学校をよりよくしていけるように頑張っていきましょう。また,みんなで当たり前のことを徹底的に行うことで,中学生になるための土台をしっかりと固めましょう。 この学年目標をふまえて,この1年間どのような目標を定め,どのような学級にしていきたいかを具体的に考えておきましょう。学校再開後に意見を交流し,みなさんの思いを込めた学級目標を完成させたいと思います。体調に気を付けて規則正しく生活をしてください。 4年生の部屋より 〜4年学年目標〜
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?今年の4年生の学年目標は,「クローバー〜I・愛・会い・合い〜」です。I(自分)を大切に, 地域や友達, 学校への「愛」を大切に, 人との出「会い」を大切に, そして人との関わり「合い」, 支え「合い」, 高め「合い」を大切にしてほしいという思いを込めてこの学年目標にしました。そして, この4つの「あい」が集まった時, 幸せの4つ葉のクローバーのようにみんなが幸せや喜びを感じられる学年になってほしいなと思っています。 休業期間中で4年生のみなさんと会えないのが寂しいですが, みなさんが元気に学校に来てくれる日を楽しみに待っています。学校が始まったらたくさん一緒にお話ししたり遊んだりしましょうね! 4年生の先生たちより 友禅和紙の折り紙
学校が4月10日より臨時休業に入り,各ご家庭では,ウイルス感染拡大防止に気をつけていただきながら,過ごされ方を工夫していただいているところかと存じます。
そのような中,日彰自治連合会祭賛会代表で長谷川松壽堂の長谷川忠夫様より、「子どもたちが家で過ごされるのに使ってもらってください」と,友禅和紙の折り紙を児童全員にいただきました。あまりの美しさに思わずくす玉(24面体)を作ってみました。12枚で作りましたが,一枚一枚どれも違う柄で,とても素敵です。友禅和紙の作られ方をネットで見てみましたが,和紙にいくつもの型で繰り返し染められ,素敵な模様に仕上がります。そのような工程を経て作られたということで,さらにこの和紙が愛おしくなりました。 今週の家庭訪問や預かりの際,お配りしますので,楽しみにしていてください。この和紙を使って,作ったものができたら,また,是非見せてくださいね。「友禅和紙ができるまで」の動画も,ぜひ一度チェックしてみてください。 長谷川様,本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。 5年生の部屋より
5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,毎日元気に過ごしていますか?今日は5年生の先生たちから,5年生のみなさんにクイズです。今年の5年生の学年目標の合言葉は,「GO GO GO!」です。この3つの「GO(ご)」には,それぞれに意味があり,この1年間,5年生のみなさんにがんばってほしいことや大切にしてほしいことが込められています。それぞれの「GO(ご)」には,どのような意味が込められているのでしょうか。学校が始まったら,それぞれの意味をお話しますが,みなさんにもぜひ考えてほしいと思います。そして,お家でも改めてこの1年間を通して,がんばりたいことや挑戦したいことを考える時間を大切にしてほしいと思います。 5年生の先生たちより 下校後の消毒作業の様子臨時休業1日目学校特例預かりについては,予定通り実施しています。本日は,70〜80名くらいの児童が学校に来ています。 ドリルを持ってきて自習をしたり,大好きな読書に没頭したりする児童もいました。みんな静かに落ち着いて,学習を進めていました。 特例預かりの期間中は,おおよそ普段の校時に近い形で,学校生活をおくるようにしています。中間休みや昼休み等も設定し,晴れの日には,適度な運動もできるように配慮しています。 また,座席間隔を十分にあけ,喚起を十分に行い,教室で自習をするように留意しています。手洗い・うがいも登校/中間・昼休み後/昼食前と徹底して行います。 今朝は,マスクを忘れて児童に手作りマスクの作り方を担任が児童に伝えていました。 学校ホームページでも,教育委員会からの欄に『新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」紹介』としてアップされていますので,ご覧ください。 |
|