最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:52 総数:541882 |
3年 方位をおぼえよう
3年生の社会では地図の学習をします。
かだいプリントにもある「地図きごう」はおぼえましたか? 学校がはじまるまでに1つでも多くおぼえられるといいですね。 そして、「ほうい」についてもべんきょうします。3年生で学習するほういは4つあって、「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」があります。やじるしの先が「きた」です。そのはんたいが「みなみ」です。 「きた」をむいて、「みぎ」のほうこうが「ひがし」です。 「きた」をむいて、「ひだり」のほうこうが「にし」です。 「ひがし」と「にし」はまちがえやすいですが、おぼえるこつがあります。きょねんの4年生が考えてくれました。 みぎ + ひがし = 5文字 ひだり + にし = 5文字 のように、たすと、どちらも5文字になるとおぼえると分かりやすいですね! 3年 たねクイズけっか発表!
みなさん、この間の「たねクイズ」の正かいは分かりましたか。
答えは… 1,ヒマワリ なみだのような形をしていますね。ヒマワリは太ようの方を向いてそだつことから、このような名まえがつきました。しかし、実は太ようの方をむくのは、はじめだけで、花がきれいにさいたあとは、東のほうをむいたままほとんどうごかないそうですよ! 2,ダイズ クリーム色でまるいたねです。ダイズは「はたけの肉」とよばれるほど、体によい「たんぱく質」というえいようがあります。しょうゆやみそ、とうふになっとう…など、いろいろなすがたにへんしんすることができます。 3,オクラ 実と同じ、みどり色をしています。とてもかたいので、1日水につけておくと、めがでやすくなります。実は、「オクラ」というのはえいごです。日本語では、「あめりかねり」や「おかれんこん」と言います。 4,ホウセンカ ちゃ色でとても小さなたねです。ホウセンカの花の色には、ピンクや白、赤、むらさきなどがあります。大きくなってできる実をゆびでおすと、ポンッとたねがあちこちへとんでいきます。実ができたらみんなでしてみたいですね。 音にさそわれて外に出てみると...
昼ごろから「ヒューヒュー」とすごい風の音が聞こえてきました。
昼過ぎには「シャーシャー」と雨?の音が聞こえてきました。 しばらくして一歩外に出てみました...なるほど,地面がびしゃびしゃです...あれっ!?でも,空の様子は思ってたのと少し違うぞ...どういうことでしょう...何が起こったのでしょう... ちょっと教科書で見てみるか...ページは13あたりかなぁ...ふむふむ,なるほど。 ときには空をみるのもいいですね。(太陽を直接見ないように気をつけてね!) 一歩外に出てみると...
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
外に出る機会が減っていると思いますが,時には,外の空気を吸いたいですね。 朝,誰もいない運動場に出てみました。 なんともいい天気です...あれっ,でも雲が見えます... この天気って,晴れ?曇り?どっちなんだろう... ちょっと教科書で確かめてみようっと...ページは9かな...ふむふむなるほど みなさんも確かめてみてね! 【6年】読書って,すばらしい♪ 第1弾〜まなび編〜
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先日,【本屋大賞2020】が決まりましたね! 先生は,毎年欠かさずチェックしていて大賞は読むようにしています。 今年は休校期間中に,大賞と2位の作品を読みました。 6年生の先生たち全員,実は読書が好きです。 ★H先生の読んでいる本は・・・『マンガでわかる!10代に伝えたい名言集』 人の生き方から学び,自分に生かせることはとても多いですよね。ありのままの「自分らしさ」を大切にしてほしいですが,偉人の言葉や考え方に心動かされ,新しい自分に気づくことも同じくらい大切だと思っています。何がきっかけになるかは誰にもわかりません! これを機に「名言」から,自分の生き方について考えてみよう! ★M先生の読んでいる本は・・・『楽園のカンヴァス/原田マハ』 この作家さんに出会えてよかった!この作家さんの本が大好きです!! 先生がこの方の作品に出会ったのは,2年前くらいですが,もっと早くに,いや小学生の時に出会っていれば,「芸術・アート」というものに,とても興味をもっていただろうなと思います。(図工大好きスーパーキッズだったはず) とにかく読みやすい♪ これを読んだら美術館に行きたくなること間違いなし! ★O先生の読んでいる本は・・・『生きかたルールブック/斎藤孝』 「ちょっとしたこと」で毎日は楽しくなるし,豊かになる。自分の人生は自分次第!!そんな気づきを教えてくれる本です。 もし,興味のあるものがあれば,この機会に是非読んでみてください。 もちろんオススメ本でなくてもいいので,本の世界に入り込む時間を作ってみましょう! 先生の名前当てクイズ!
どれが,どの先生か,おぼえていますか?
ちょうせんしてみてくださいね。 なかよし3人組
4月の げじゅんに なってきまたが,みなさんは 元気に すごせていますか?先生たちも,元気に しています。 みんなに 早く 会いたいと思っています。
2年生の先生たちは,とても なかが いいんだよ! 教科書を開いてみよう part4
今日が何の日かご存じですか。
消防車の日,しじみの日(423と読む語呂合わせから) などもありますが, 国際デーの一つとしての,「世界図書・著作権デー」, 日本では,「子ども読書の日」となっており, 読書とたいへん関わりの深い日です。 教科書を開いてみると,本を紹介しているページがあります。 ◆「この本,読もう」(「読むこと」の教材のあとで) ・教材と関わりのある本 ・同じ作者の本 ◆「本の世界を広げよう」(巻末) ・分類番号別に紹介しています。 ・読んだ本にチェックすることもできます。 ・本の紹介方法や読むための視点もあります。 この機会に子どもたちと一緒に,保護者の方も, 本の世界に浸ってみては,いかがでしょう。 アサガオのたね
アサガオセットが,がっこうにとどきました。
はやく,いっしょにうえたいですね。 せいかつのきょうかしょをみて,たねのまきかたをがくしゅうしてみてくださいね。 学年目標
みなさん,げんきにすごしていますか?
1ねんせいの がくねんもくひょうです。 「知(ち)・徳(とく)・体(たい)」のみっつのもくひょうをつけました。 「きらきら」な1ねんせいをめざして,1ねんかんがんばりましょう! |
|