京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:92
総数:413181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

チューリップのふしぎ?

画像1
画像2
画像3
桜の花びらはひらひらと舞い散り,鮮やかな緑色の葉が増えてきました。

学校のあちこちには,チューリップがきれいな花を咲かせています。

よく見ると花びらが大きく開いて,ちがうお花のようになっているものもありました。面白いですね。

このあと花はさらに大きく開き,花びらは散っていきます。


ところで,チューリップを植えたことがある人は覚えていると思いますが,チューリップは種ではなく,球根を植えた思います。

アサガオやヒマワリは種を植えるのに,チューリップはどうして種を植えないのでしょうか?チューリップには種はないのでしょうか??

また,ほとんどの植物は種をたくさんつくって増えていきますが,球根を植えるチューリップは,増やすことができないのでしょうか??

身近なところにも「不思議だな」と思えることはたくさんありますね。

また,お家の人とお話してみてください。
なぞがわかったら,自学ノートにまとめるのもいいかもしれませんね。

★おうちでヨガチャレンジ★

 こんにちは!

 新型コロナウイルス感染予防で外に出かけられず,

 心も体もストレスがたまっていませんか?

 そんな時にオススメなのが,お家でもできるヨガストレッチ!
 
 今日紹介するのは,「木のポーズ」と「貝がらのポーズ」です!

 おうちの人と一緒にチャレンジしてみましょう。

 きっと気分もリフレッシュできるはずです!


 
画像1
画像2

4年生学年目標「GO UP!」

画像1
みんなが登校した日に,学年目標を決めたことを覚えていますか?
4年生の目標は「GO UP!」でしたね!

4年生になったみんなは,もう高学年の仲間です。
6年生という山の頂上を目指して,大きな山を一歩一歩登っていくように…。
たくさんのことに挑戦しながら,全員で上を目指していきましょう!

山の周りには,一人ひとりが考えた「毎日の目標」を飾りました。
学校で書いた人は,お休みの間も目標を忘れずに続けてくださいね!
まだ書いていない人は,次の登校日に書いてもらおうと思っています。
今年1年で頑張りたい目標を,考えておいてくださいね。

みんなで一緒に,楽しく成長できる1年にしましょう!

まちがいさがし

画像1画像2
きょうは あさから あめがふつたり やんだりしてまいすね。

みさなんは おうちで なにをしてすごしていますか。
しゅくだいは すすんでいますか?

おがりみをしたり,じかんが あるときにしかよめない ぶあつい ほんを
よむことに チャレジンしてみたりするのも いいかもしれまんせね。

がっこうの かたんには つよい あめにもまけずに 
チューリップが まださいています。
みなさんが がっこうにくるまで まっていたいと いっているようですね。


さて,ここで もんだいです。
このぶんのなかに まちがいが 7つあります。
みつけられるかな?そして ただしく なおせるかな?

調べてみよう パート2の答え

画像1
答えはオレンジとミドリの板,
『どちらも同じ長さ』が正解でした!

これはフィック錯視と呼ばれる錯視の一種で,
この並べ方だと,どんな向きでも
「オレンジ」が長いように見え,
「ミドリ」が太く見えてしまいます。
不思議ですね。

でも,定規で調べると同じ長さなのが一目りょう然
きちんと調べることも大切ですね。

3年★ぐう・ぺた・ぴん!

画像1
画像2
3年生のみなさん,おべんきょうしてますか?

学校でもお家でもよいしせい!

『おなかの前に ぐう一つ』

『ゆかに足のうらを ぺた』

『こしをまっすぐ ぴん』

日ごろからしせいをよくすると

体はぐんぐんせいちょうするし

頭もすっきりべんきょうがはかどるよ。

3年生は新しいべんきょうがいっぱいまってます。

お楽しみに!!

調べてみよう パート2

いきなりクイズです!

下の1枚目の写真のオレンジとミドリの板,
どっちが長いでしょうか!

ヒントは2まいめと,3まいめの写真です。

答えは,来週をお楽しみ
画像1
画像2
画像3

調べてみよう パート1

身近にあるものなのに,名前がわからない。

こんなことありませんか?

そんなとき,情報機器(パソコンやスマホ・タブレットなど)を活用する
ことも一つの方法です。

たとえば,グーグルレンズというアプリを使うと,
写真をとるだけで,ものの名前がわかります。

この機会に身の回りのいろいろなものを調べてみることも
楽しいかもしれませんね。
(※パソコンやスマホなどは,おうちの人と
  使い方を話し合ってから使ってね)
画像1
画像2
画像3

4年生 サクラはどんな様子かな?

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では,1年を通してサクラの観察をします。

2枚の写真は今の学校のサクラの様子です。

みんなが始業式に来た日と比べて何が変わったかな?
これからこのサクラはどのように変わるのかな?

お休みの間にぜひ予想してみてくださいね。

学習ノートも届きました!

みんなと一緒に勉強できる日を楽しみにしています!

1年「らんどせるの かたづけかた」

画像1
せいかいは・・・

「ひだり」

パチパチパチ♪ みんな せいかい しましたね。

ピカピカの らんどせる!

たいせつな らんどせる!

がっこうが はじまってからも まいにち きれいに かたづけましょう。

そして たいせつに しましょうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp