京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up59
昨日:98
総数:912284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

修学旅行

入町式です。
今から各民家の方に2日間お世話になります。
各々色んな体験をして学んでいってもらいたいと思います。
画像1

修学旅行

ただ今、本部町につきました。
これから、入町式が始まります。みんな、バスの中で教えてもらった沖縄の挨言葉で、民家の方と挨拶をしようとしています。
画像1

修学旅行

画像1
画像2
平和記念館

いよいよ,明日からチャレンジ体験が始まります!

画像1
働くって,どんなんだろうか……。
明日から始まるチャレンジ体験学習に向けて,最終の打合せを行ないました。

学校ではないので,厳しいことも言われるでしょう。
学校とは違った,やりがいや楽しさを感じることもあるでしょう。
それぞれの場所で,精一杯の取り組んできてほしいと思います!


お世話になる事業所・園・学校等の皆様がた,ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが,4日間なにとぞ宜しくお願い致します。

修学旅行

平和記念公園で平和セレモニーを行いました。全員で「HEIWAの鐘」を合唱しました。
いま、私たちは平和なのか、日本は平和なのか、世界は平和なのか、戦争がなければ平和なのか、そして私たちが平和のためになにができるのか、そんなことを考えることができた時間でした。
画像1

修学旅行

平和記念公園で、セレモニーに行われました!
平和を祈って、平和の鐘を心を込めて、みんなで歌いました!また今本当に平和なのか、この平和がどのように守られているのか考え、戦没者に向けて黙祷を捧げました!
画像1
画像2
画像3

修学旅行

平和資料館から望む海
画像1

修学旅行

学校から作ってもってきた千羽鶴を供えました。

千羽鶴を平和の祈りとともに。
画像1
画像2

修学旅行

画像1
平和の鐘

修学旅行

始めに沖縄の方言を教えて頂きました!
こんにちは!は
ハイサイ!  男言葉
ハイタイ!  女言葉
というそうです!!

他にも
アツサン 暑い
デージ とても
ヒーサン 寒い
ジョートー 丁度イイ

144万人
107km本島の南北距離 

平和記念公園の散策中に、平和を守るために自分達には何ができるか?考えて見てください!と課題を頂きました!

昭和16年12月8日
戦いが始まって以降
54万8千人のアメリカ兵
4月1日から100日に及ぶ地上戦、不発弾、遺骨が埋まったまま!6月23日に慰霊の日などなど
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

転退職者一覧

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp