京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:110
総数:668800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

スチューデントシティ学習に行ってきました その2

西陣織会館,京都新聞社,井筒八ッ橋本舗です。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習に行ってきました その1

10月15日(火)にスチューデントシティ学習に行ってきました。

この日までに,事前学習として「人はなぜ働くのか」「社会はどのようにつながっているのか」「お金と生活にはどのような関係があるのか」など,社会の仕組みについて学んできた5年生の子どもたち。初めて知ることも多く,事前学習の感想の中には,「生活するために働いてお金をもらうことは知っていたけど,税金を払うことは知らなかった。」「今まではお店に買い物に行くだけだったけど,お店にある品物は,会社同士の取引で用意されていることを初めて知りました。」などがありました。

15日(火)当日は,この事前学習を生かして,一日大人として働き,給料をもらい,税金を納め,買い物をして社会の仕組みを学びました。

活動は第1〜第3ピリオドに分かれていて,ピリオドが進むごとに子どもたちの様子も少しずつ変わっていきました。

まずは第1ピリオド。区長のあいさつから始まりました。その後,各ブースごとに集まり,自己紹介をします。そして,仕事の内容を聞き,自分のするべきことを確かめます。今年は洛中小学校の皆さんと一緒に活動しました。まだまだ緊張気味の様子です。

上から区長のあいさつ,京都銀行,パナソニックです。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間『スチューデントシティ学習』

 今日は,待ちに待ったスチューデントシティ学習がありました。事前学習で学んだことを仕事を通して実感するために,子どもたちはこの日は大人として過ごしました。自分が会社の一部として働くことに始めは緊張している様子が見られましたが,社内会議での意見交流を重ねるにつれて子どもたちの表情も自然なものになっていきました。最後は利益を出すためにそれぞれのブースが団結して売上を伸ばそうとする姿勢が強く感じられました。そのときの子どもたちの目は働く大人のそれと同じものでした。たくさんの人と関わりながら,協力して何かを成し遂げようとすることを仕事を通して学ぶことができた学習だったと思います。今日のために準備をしてくださった保護者の皆様,学校ボランティアとして子どもたちと関わってくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

重要 【親子ドッチボール大会・久世六斎クラブ】中止のお知らせ

 台風19号接近のため,明日予定しておりました午前の「親子ドッチボール大会」と午後の「久世六斎クラブ」の活動は,児童の安全を最優先に考え,中止と致します。
 皆様におかれましても,安全に気を付けてお過ごしください。

6年生 修学旅行2日目「解散式」

画像1
画像2
画像3
 久世西小学校に帰ってきました。
 リーダーの子どもたちの司会で,解散式を行いました。
 
 この2日間を振り返ると,すべての行動で5分前行動ができていました。そのため,次の行程に遅れることなく進めることができました。その裏には,同じグループのやさしい声かけがありました。4年生みさきの家・5年生山の家の宿泊学習の経験がとても活きたからではないでしょうか。
 しかし,この修学旅行がゴールではありません。これからの学校生活でさらに良いクラス,学校にするためにみんなの素晴らしい力を色々なところで発揮していってほしいと思います。

 台風の接近が心配でしたが,2日間通してほぼ雨に降られることなく修学旅行を終えることができました。6年生のみなさんは,この2日間でとても疲れていると思います。3連休,ゆっくり休んで,週明けの15日(火)に元気に登校してほしいと思います!

6年生 修学旅行 帰校時刻について

 先ほど,6年生を乗せたバスは予定通り大山崎ICをおりました。
 学校には4時10〜20分ごろに到着予定です。

6年生 修学旅行2日目「淡路ハイウェイオアシス」Part2

画像1
画像2
画像3
お土産を買い終え,いよいよ学校に向けて出発です。

14時40分頃,淡路ハイウェイオアシスを出発しました。学校まで1時間半ほどかかる予定ですので,学校着は16時10分頃になると思われます。(交通事情により帰校時刻は変わります)

6年生 修学旅行2日目「淡路ハイウェイオアシス」Part1

画像1
画像2
画像3
淡路ハイウェイオアシスでは,最後のお土産タイムです。子どもたちは,たくさん並んだ中からお土産を選んでいました。

6年生 修学旅行2日目「淡路島牧場」Part3

画像1
画像2
淡路島牧場では,淡路島牛乳の試飲もさせていただきました。子どもたちからは,
「甘い」
「コクがある」
という声が聞かれました。

6年生 修学旅行2日目「淡路島牧場」Part2

画像1
画像2
画像3
カレーをおいしく食べていました。
カレーのあとは,ヨーグルトを食べ,ソフトクリームをいただきました。ソフトクリームはミルクの味がし,とてもおいしかったです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp