最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:33 総数:419138 |
給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と野菜の煮つけ ・小松菜と切干大根の煮びたし 2月4日(火)の献立 和(なごみ)献立でした。 ・ごはん ・牛肉とひじきのいため煮 ・ゆばとだいこんのたいたん ・花菜のすまし汁 ・すぐき 今週は給食週間です。ホールには給食かるたが飾られました。 家庭科「ミシンにトライ」【6年】 児童会
月曜日は たてわり活動(遊び)をしました。
少し寒い朝でしたが 子ども達は元気に活動していました。 運動場や小運動場では ドッジボール おにごっこ などをしていました。たてわり遊びも 6年生になって 9回目です。下級生の子ども達に合わせて 遊んだり やさしく声をかけたり する姿が 見られました! 6年生のすてきな行動に 寒い朝も 暖かく感じました! 3年算数★小数
今日は小数と分数の大きさ比べをしました。
0.2と10分の4はどちらが大きいかを考えます。 問題を見ただけで「分かった!」とすぐに反応しました。 一番多かったのは10分の4を0.4にする方法 次は0.2を10分の2にする方法 「図を使っても説明できるよ。」と言うと 数直線やリットルますを書く子も出てきました。 自分のお気に入りの方法で友達に説明し合うと 「なるほど〜!」と素敵な声も聞こえてきました。 1年生 体育「ボールけりゲーム」準備,片付け,ルールにも慣れ,それぞれめあてをもって取り組んでいます。 この学習では,チームにパスをつなげてシュートするのが大切になってきます。 友達の名前を呼び合って,パスする姿があります。 1年生,色々なことができるようになってきましたよ。 5年☆社会「情報産業とわたしたち」
地上デジタル放送の普及により,いっそう便利になったテレビ放送について話し合いました。テレビの情報は,プラス面でもマイナス面でも自分たちの生活への影響が大きいということに改めて気付いた子どもたち。「情報を発信する側」「情報を利用する側」それぞれの立場で心がけることをグループトークで交流しました。今日の学習を自分自身の生活上でも,正しい判断のもと,情報を上手に生かしていってもらいたいと思います。
【6年】 総合の時間
「役立てる未来の情報社会」の学習を進めています。
今日は 「動画のとり方」をコンピーター室で学んだあと グループごとに動画をつくってみました。 子ども達は すぐに作り方を理解して 楽しそうに活動をしていました。音楽をつけたり 文字をつけたり 色々な工夫もできるようになりました。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 節分の行事献立でした。節分には、豆をまいたり、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして、玄関に立てたりして、おに(病気などをおこす悪い気)を追い出すならわしがあります。 1月31日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・カレー…大人気の献立でした。 ・小松菜のソテー ☆くすのき学級☆ 冬の野菜でクッキングをしました!
くすのき学級で育ててきた大根を収穫し,クッキングをしました。
事前に大根で何を作りたいか相談して決めた,「大根のおでん」と「大根葉のごま炒め」を自分たちで役割分担をして調理しました。 種から育てた野菜には思い入れも強く,できあがった料理も,「おいしい!もっと食べたい!」と全員がおかわり。 校長先生にもおすそ分けをすると,「大根がやわらかくてとっても美味しいです。」と褒めてもらい,大満足な様子でした。 3年総合★ゲストティーチャーに来ていただきました!
3年生は「みなうずの伝統をつなぐ」というテーマで
みなうず地域の秋まつりについて調べています。 グループごとに調べてみたいことや聞きたいことを 冬休み前にある程度まとめていたので 今日はいよいよ秋まつりに詳しい地域の方々に来ていただき たくさんのお話を聞かせていただきました。 地域の会長さん,みこし保存会の会長さん, まつりの立ち上げから関わり子どもみこしを作られた方にも 来ていただけました。 南太秦小学校ができてすぐに秋まつりを開催するようになり もう40年以上続いているそうです。 どのようにして行われるようになったのか 実際のまつりの中で使われているものや所作についてなど 具体的なお話もたくさん聞くことができました。 これから子どもたちなりにまとめていきます。 |
|