最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:86 総数:636897 |
書写
書写の学習で,毛筆をしました。はらいやはね,曲がりなど,今までに習ったことを踏まえ,丁寧に書くことが出来ました。
設計図をつくろう
図工のギコギコクリエーターの学習で,自分で設計図を立ててから,どんどん木材を切っていきます。そして,木材を組み立てて,一つの作品を作っていきます。どんな作品が完成するのか楽しみです。
広さを求めるには?
算数で面積の学習をしています。図形を切ったり,補助線を引いたりして広さを比べることが出来ました。
体育 パスゲーム
パスゲームの学習も最後の時間となりました。
これまで試合を重ねてきただけあって, 今日は相手をかわす場所を探して動く姿や「○○さん空いてる!パスパス!」と声かけをする姿がたくさん見られました。 最後の試合は勝ちたい!!という思いは, もちろんどのチームもありましたが, 最後の振り返りでは相手チームのプレイヤーを褒める発表もありました。 今年度中, ボールゲームの学習はまだあります。今後の成長も楽しみです。 金管バンドクラブ 防災パレードに参加しました
11月17日, 防災パレードに参加しました。冷え込んではいましたが, ポカポカととてもよいお天気でした。
大映通りからパレードしていると, 地域の方が「頑張って!」とたくさん声をかけてくださいました。子どもたちは一生懸命に演奏していたのでお返事はできませんでしたが, いろんな方に見ていただいたのは感じていたようです。 パレード終了後, 重い楽器を頑張って担いでいた子達も 「お客さん近くて緊張した。」 「お母さん見てくれてた!」 「最後まで, 練習の時より吹けた!」 と満足そうな表情でした。 地域の安全を守る防災パレード, 毎年たのしみにしているパレード行事です。 応援ありがとうございました。 おもちゃの説明書を書こう
国語科「おもちゃの作り方」で,
自分が選んだおもちゃの作り方を書きました。 おもちゃは,3種類。 紙コップで作る「玉とばし」, 紙皿で作る「シーソー」, 画用紙で作る「ひらコプター」。 作り方を文に書き, その書いた作り方を実際にするという 活動を繰り返し,説明書を完成させました。 完成させた説明書を同じものを作った人同士で 読み比べ,きちんと作ることができるように 書けているかチェックしました。 明日は,この説明書で友達がおもちゃを 作ります。 子ども達は,ドキドキしているようです。 持久走
体育科では,なわとびと持久走をしています。10分間で,できるだけ長い距離を走ることができるように自分でペースを考えます。自分に合うペースを見つけて,最後まで走り切ることができるように,頑張っています。
平均とその利用
算数科では『平均とその利用』の学習をしています。学習した平均の求め方を使って,自分の歩はばの平均を求めています。歩はばの平均を知っていると,様々な場所のだいたいの長さが分かるので,ふだんの生活に生かすことができればいいなと思います。
何のスポーツが観たい?
外国語の学習では,オリンピック・パラリンピックについて学習をしています。
自分の観たい競技を話したり,友達の観たい競技を聞いたりすることが出来ました。カードを使って繰り返し話していったので,スムーズにやりとりが出来るようになりました。 6−1学芸会練習
6−1では,学芸会の練習が体育館のステージにうつりました。
毎回,振り返りを行い,次によりよいものにするためにどうしたらいいかを役割ごとに話しています。一つ一つを確認して,過去最高になるように一回の練習を大切にしていきたいと思います。 |
|