最新更新日:2024/06/01 | |
本日:28
昨日:24 総数:256459 |
4年 職の学習 その2
朝ご飯を食べた場合と食べなかった場合,サーモグラフで見比べてみると一目瞭然ですね。
子ども達は「食べたら体が起きやすくなるんじゃない?」「通知表の点数にもかかわりがあるんだね。」とグループで意見を出し合いました。 4年 食の学習 朝ご飯
今日は吉村先生と『食の学習』をしました。(きのう,教室に来た鬼さんでは…?)
朝ごはんについていろいろ教えていただきました。 4−3 外国語の授業の準備
今度,マヤ先生が来られるまでに,フルーツのカードを準備しています。
「がんばって発表するぞ。」 難聴学級 3組のそうじ
ていねいに掃除をしてくれています。
見ているとなんだか「ほっこり」します。 心もきれいになりますね。 4年 ソフトバレーボール
「はい,いくよ。」「ナイス!」
作戦タイムはパスの練習かな? サーブもよく入るようになりました。 「バレーボールは楽しいね。」 4年 煮豆のおかず
豆に味がよくしみていておいしかったです。
毎日おいしくて「しあわせ〜!」 4年 給食時間に鬼がきた!
今日は節分ですね。
給食時間に「鬼が来た!」 と思ったら,栄養教諭の吉村先生でした。 ホッ よかった。 3年 社会科の学習が生きました!
消防設備探しをしたそのすぐ後の掃除の時間,放送が入りました。校長先生からです。「今日は安全の日です。教室やろうかにある防火バケツを点検し,水をいっぱい入れておきましょう。」この言葉にすばやく反応した3年生。それもそのはず。どこにいくつ防火バケツがあるかを探したばかりです。いそいで防火バケツを見に行き,水が汚れているものを見つけて水の入れかえをしていました。さっそく社会の学習を生かすことができましたね。
3年 社会 学校の消防設備を探せ!
社会科の学習で「安全なくらしを守る」の学習をしています。前回の社会の時間に,「学校にも消防設備がある。」ということを知った3年生の子どもたち。今日はみんなでどこにどんな設備があるのかを調べに行きました。校内地図を持っていざ出発。火災報知器や消火器,防火バケツ,消火栓などを見つけて地図に書きこみました。次回,調べたことをみんなで一つの地図にまとめます。
3年 図工 クミクミックス
段ボールを使って学習をしました。今回の学習の条件は,「段ボールのみを使うこと」,「テープ類,のり,ボンドを使わないこと」「使ってよい道具はハサミと段ボールカッターのみであること」「グループで一つの作品を作ること」です。「えー!そんなことできるかなぁ?」と言っていた子どもたちですが,いざ作業を始めると,「切りこみを入れたらいいやん!」「差し込めるようにしたらいいんちゃう?」などと,次々とアイデアが出てきました。みるみるうちに楽しい作品ができました。子どもたちの発想力はすごい!と感心させられました。
|
|