京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:112
総数:633430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

11/8(金) 京の食文化

画像1
 (株)半兵衛麩の工場長さんに来て頂き、2年生が家庭科の授業で京都の食文化やその伝統について学びました。この(株)半兵衛麩は1689年の創業から330年も続く会社で、それこそ京都の食文化の伝統そのものという感じです。
 授業では、麩とは何か、麩の種類、麩の作り方や食べ方だけでなく、永く続くのは当然かな、と思うような京都の町や地域への貢献などについて、お話し頂きました。さらに6組さんは麩を使った調理実習も行い、美味しく頂きました。

11/6(水) 3年生「薬物乱用防止教室」

画像1
 京都府薬剤師会から講師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。ニュースでは、中高生の身近なところまで大麻等の危険ドラッグが近いずいているとのことです。その危険性を正確に学ぶことは大変大切なことですね。
 さらに最近は、市販薬の大量摂取やエナジードリンク等に含まれるカフェインの大量摂取も問題になっているそうです。そんなお話もして頂きました。今日の内容は、卒業後も覚えておいてください。

11/5(火) 梅津ブロック・小中サミット

画像1
 5日の放課後,本校いきいき交流ルームにて,梅津中・梅津小・梅津北小の生徒会・児童会の代表者による交流会が開かれました。サミットという名の通り,生徒・児童の代表者が集まり,今後の小中学校や地域のありかたを話し合うもので,今年,初めて企画されました。前半は事前に小学校にアンケートを取り,部活や校則など出された質問に対して中学生が答える形で進みました。後半は4つのグループに分かれて,「いいことばの日の活動をもっと良いものにしていくためには」というテーマで話し合いました。活発に意見交換が行われ,今後に役立てられる意見がたくさん出ました。グループの代表で小学生がしっかり話ができているのを見て,中学生も感動の声を上げていました。今後がとても楽しみです。

11/4(月) 卓球部「女子団体」

画像1画像2画像3
 予選ブロックを5位で通過した本校卓球部女子が、京都市の決勝大会に臨みました。
 まず3校のリーグ戦。1試合目は3本連続で取られて敗戦。しかし2試合目はがんばりました。ラスト勝負まで持ち込み、よく粘りました。次のトーナメントには進めませんでしたが、いい経験になった秋の大会だったと思います。応援も頑張っていました。

11/3(日) 剣道部「女子団体」

画像1画像2画像3
 剣道部女子の1回戦は完勝でした。鮮やかな「1本!」の連続で、全員がこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。2回戦は強豪校との対戦で残念でしたが、次に繋がる試合でした。

11/3(日) 剣道部「男子」

画像1画像2画像3
 前日が個人戦。この日は団体戦でした。団体戦は、いきなりトーナメントなので、負けたら終わり。その男子の1回戦。先鋒から順に、引き分けが続き、大将戦勝負。そこで1本とられて、負けてしまいました。本当に紙一重で、悔しい試合でした。

11/2(土) 体操部 優勝!

画像1画像2画像3
 向日市体育館で行われた大会。同日開催の高校生も見守る中、本校選手は素晴らしい演技を行いました。特に団体の選手は、プレッシャーの中、それぞれの最高の演技を見せてくれました。大きなミスもなく、よかったと思います。その結果優勝。おめでとうございます。

11/3(日) 男子バレーボール部決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 久々に予選を通過した男子バレー部が,1位通過優勝候補の樫原中に挑戦しました。さすがに隙のないプレーで責められましたが,果敢にむかっていっていました。スコアは2セット合わせて14点でしたが,半分以上は相手のミスではなく,こちらのサーブやスパイクが決まった得点でした。得点をとれたプレーをしっかりと体で覚えて,少しでも上を目指して頑張ってください。

11/2(土) 女子バレーボール部決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 予選を1位通過した女子バレー部が,2位校の西ノ京中学と対戦しました。1セット目,お互いのいいところがでて,シーソーゲームになりましたが,何とか振り切りました。ただ,2セット目以降,相手に流れがい行くことが多くなり,追いつくのですが,肝心なとことで,予選で調子のよかったサーブが入らなくなってしまい,2セット連取され,敗れてしまいました。是非,この経験・悔しさをバネにさらにレベルアップを目指していったください。

11/2(土) サッカー部決勝トーナメント1回戦

画像1画像2画像3
 予選を2位で通過したサッカー部が,1位で通過した勧修中に挑みました。序盤はかなり押し込まれるシーンもありましたが,徐々にこちらのペースになり,後半にはお互いに決定的なシーンが何度かあり,ほぼ互角に渡り合いました。前後半スコアレスとなり,PK戦へ。さすがに1位校の技に屈しましたが,本当に力を出し切れた素晴らしい試合でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 1年球技大会
3/24 修了式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp