最新更新日:2024/09/25 | |
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10月16日(水) 給食・ごはん ・牛乳 ・カレーあんかけごはん(具) ・春巻き 〜給食の感想より〜 ☆「はるまき」がパリパリしていて, いい気分になりました。また食べたいです。(2年) ☆「はるまき」がいままでたべたきゅうしょくのなかで いちばんおいしかったです。(1年) ☆「はるまき」がおいしかったです。 「カレーあんかけごはん」もコクがあって, おいしかったです。(2年) 今日は,給食室手作りの「春巻き」が登場しました。 まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめの具材を 調理員さんが一つ一つていねいに心を込めて巻き, 揚げてくれました。 子どもたちは,サクサクの食感や,しっとりした具材に 美味しさを感じ,ほおばってくれていました。 具材を混ぜたり,皮で巻いたりすることを 「やってみたいな」という子もいました。 ぜひご家庭でも春巻き作り,お試しください。 10月15日(火) 給食(ランチハウス3−2)
〇 10月15日(火)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのみそ煮 ・里いもとこんにゃくの土佐煮 ・とうふの吉野汁 〜給食の感想より〜 ☆さといもがほくほくしていて,おいしかったです。(2年) ☆「さばのみそに」がおいしかったです。 「さといもとこんにゃくのとさに」がとろとろで おいしかったです。(1年) 少し肌寒くなってきた今の時期にぴったりの献立でした。 秋が旬の「里いも」や,とろみのついた「とうふの吉野汁」, みその味がよくしみこんだ「さば」など, いろいろな美味しさを感じることが出来ました。 「土佐煮」ということで,かつお節のうまみがきいていました。 ランチハウスに3年2組が来てくれました。 子どもたちはよく「かむ」ことを意識して, 味わって食べていました。 給食前の準備の時間,立ち歩かずにいすに座って 待つ姿もとても印象的でした。 ほこりもたたずに,衛生的だなと感心です。 10月11日(金) 給食(ランチハウス3−1)
〇 10月11日(金)の献立 〇
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・切干大根の三杯酢 ・じゃこ 〜給食の感想より〜 ☆「きりぼしだいこんのさんばいず」のさとうがおいしかったです。 (1年) ☆「きりぼしだいこんのさんばいず」は,あまずっぱくて おいしかったです。「にくじゃが」のじゃがいもは, ほくほくしていておいしかったです。(3年) 今日の給食カレンダーは,「三杯酢」に関するクイズが 載っていました。 「三杯酢」では,「しょうゆ・酢・さとう」が使われており, ほんのりとした甘みやさっぱりした味を楽しんでくれていました。 ランチハウスには,3年1組さんが来てくれました。 ごはんのおかわりをもらう列が長く,驚きました。 日頃からしっかり食べてくれているんですね。 10月10日(木) 給食 【和献立】
〇 10月10日(木)の献立 〇
・麦ごはん ・牛肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 ・しば漬 〜給食の感想より〜 ☆むぎごはんと「しばづけ」をたべたら,おいしかったです。 (1年) ☆「すましじる」がいちばんおいしかったです。 「だいこんばのごまいため」は,ごまのにおいが, とてもいいなと思いました。 「ぎゅうにくとれんこんのにつけ」は, れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。(5年) ☆「しばづけ」に,すっぱいあじがよくしみこんでいました。 (2年) 今日は,10月の和献立の日でした。 秋に美味しい蓮根やえのきを使った献立や, 京都の三大漬物の一つである「しば漬」が登場しました。 「しば漬」は,京都産の「なす」や 京都市左京区大原の「赤じそ」,「塩」だけを使い, 昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られました。 「梅干しと同じにおいがする」「ごはんとよく合う」 「すっぱいな」「これはなんだろう(しそ)」など いろいろな子どもたちの感想がありました。 京都の三大漬物をすらすらと言える子もおり, 京都の食文化をよく知っているなと驚きました。 自分の地域の食材や食文化を知り, たくさん興味をもってもらえると嬉しいです。 10月9日(水) 給食
〇 10月9日(水)の献立 〇
・ごはん ・牛乳 ・はたはたのからあげ ・キャベツのごま煮 ・みそ汁 〜給食の感想より〜 ☆「はたはたのからあげ」は,さかなのあじが おいしかったです。(1年) ☆「はたはたのからあげ」がカリカリしていて, おいしかったです。 さいしょはさかながきらいだけど, はたはたはおいしかったです。(2年) 給食前から,「はたはた」を楽しみにしている教職員もいました。 身がとてもやわらかく,まわりは米粉・かたくり粉のおかげで カリッという食感を楽しめました。 下味で使ったしょうがの味がしっかり感じられ, 骨までおいしく食べられました。 10月8日(火) 給食
〇 10月8日(火)の献立 〇
・コッペパン ・牛乳 ・変わりいり卵 ・ソーセージと野菜のスープ煮 〜給食の感想より〜 ☆今日の給食の「変わりいりたまご」がとろとろしていて, 口の中でとろける感じがしました。 「ソーセージと野菜のスープに」のキャベツのシャキシャキと した食感が気持ち良かったです。(4年) ☆「かわりいりたまご」がとてもやわらかくて, のどの痛い私にも食べやすかったです。 「ソーセージとやさいのスープに」がおいしかったです。 あたたかくなりました。(6年) ☆「ソーセージとやさいのスープに」の中に, 4しゅるいのまめがはいっていました。 コッペパンは「かわりいりたまご」とたべたら おいしかったです。(2年) たくさんの給食の感想がポストに届いています。 「こういうところがおいしかったよ」 「この献立を食べて,こんな気持ちになりました」 「いつもおいしい給食ありがとうございます」 食べることを通して, いろいろなこと(味・食感・彩り等)を感じ, いろいろな気持ちをふくらませてくれているなと感じます。 子どもたちの心・体・頭を育む給食を これからも届けていきたいと,気の引き締まる思いです。 10月保健室前掲示板「ぼくらは目を守るサポーター」
10月10日は「目の愛護デー」です。「自分の目を大切にできているかな?疲れさせていないかな?」と,毎日の生活を振り返ってほしい思っています。ゲームをする時間やパソコンを見る時間は長くありませんか?
保健室前掲示板も目に関する掲示をしています。「まゆげ」「まつげ」「なみだ」「まぶた」には,それぞれ大切な働きがあることを説明しています。それを読んだ子どもたち・・・「へ〜え,知らんかったわ〜。」とつぶやいていましたよ。 ボールが当たったり,鉛筆が入ったり,本の端が当たったりして目のけがが時々起ります。そんな時にはこんなふうに子どもたちに話しています。「危ない!と思ったら,目をギュッとつむりや!。まぶたは目を守るカバーやで。」 これからずっと使い続ける大切な目,子どもも大人も大切にしていきましょう。 10月7日(月) 給食
〇 10月7日(月)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・大豆とツナのドライカレー ・カットコーン ・スープ 〜給食の感想より〜 ☆「カットコーン」がやわらかく,はごたえもプチプチして いるから,おいしかったです。 「だいずとツナのドライカレー」は,ごはんにかけると すごいおいしくなります。(2年) ☆「カットコーン」が甘くておいしかったです。 食感もコリコリしていました。(6年) ☆「スープ」のやさいが食べやすくて,おいしかったです。 「大豆とツナのドライカレー」は,さいしょ見たときは からいかと思ったけど,食べてみたらおいしかったです。 (4年) 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って 「コーン」を蒸しました。 黄色の彩りがきれいで,甘みもありました。 「大豆とツナのドライカレー」は, ごはんによく合う献立でした。 栄養価の高い大豆をパクパク食べられる献立なので, お家でもぜひお試しください。 10月4日(金) 給食
〇 10月4日(金)の献立 〇
・ごはん ・牛乳 ・肉みそ納豆 ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツの吉野汁 ・手巻きのり 〜給食の感想より〜 ☆「ごはん」と「にくみそなっとう」のおにぎりが おいしかったです。(1年) 今日は納豆を使った「肉みそ納豆」が登場しました。 「手巻きのり」もついており, のりにごはんと「肉みそ納豆」をのせて 上手に巻いて食べることができていました。 納豆が苦手な子も,「この納豆は食べられた!」と うれしそうにしていました。 少し味を変えたり,いつもと違う食べ方にすると 食べられるみたいですね。 10月3日(木) 給食(ランチハウス2−3)
〇 10月3日(木)の給食 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのしょうが煮 ・高野どうふと野菜のたき合わせ 〜給食の感想より〜 ☆「さんまのしょうがに」がおいしかったです。 したのうえにのせたしゅんかん,じゅわーっと さかのしるがでてきました。 こうやどうふはやわらかくておいしかったです。(2年) ☆「さんまのしょうがに」のとてもいいにいおいがしました。 「むぎごはん」のしょっかんがプチプチしていて おいしかったです。(3年) 中間休み前頃に,職員室にきた児童が「さんまのいいにおいがする」 「しょうがのにおいがする」とうれしそうに話していました。 給食を楽しみにしてくれているなと,こちらもうれしくなりました。 高野どうふは,朝からコトコト調理室で煮込まれていたので, 美味しいだしや食材のうまみをすっていました。 今日は2年3組さんがランチハウスに来てくれました。 「さんまのしょうがに」のおかわりをしてくれていました。 耳をおさえたり,味をみつけたり, 集中して食べる子がたくさんいました。 |
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