![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:631142 |
校外学習その2
電車を乗り継いで,国際会館駅から歩きました。外はとっても暑かったです。
![]() ![]() ![]() 平和学習![]() 今日は,修学旅行のグループに分かれて1〜5年生に読み聞かせに行きました。子ども達はドキドキしながらもしっかりと練習以上の読み聞かせを行ってくれました。 さすが!!最高学年!! チャレンジ体験![]() ![]() 今日は,スポーツテストのお手本を見せてくれたり,算数などで困っている子ども達に教えてくれたりと頑張ってくれました。私たちの先輩!!この期間にたくさんのことを聞いていきたいです。 分数×分数の考え方って?![]() 子ども達は,計算の方法を図や言葉,絵を使って説明をしました。5分の4×3分の1は,5分の4の3分の1倍だから・・・とグループで問題を解決していきました。 国語 たんぽぽってすごい!![]() ![]() たんぽぽはたくさんの知恵をつかってたねを遠くへとばし, 仲間を増やしていきます。 さて, 今回は一番感心した知恵とその理由を交流しました。 「ぐったり倒れていたのに, 自分の力で起き上がるのがすごいと思ったからです。」 「わたしも同じです!」 身近な植物のことなのに, 驚きがたくさんあった学習でしたね。 生活 ミニトマトのわき芽![]() 「茎と茎の間に, 小さい葉っぱが出ています。」 「これ何だろう。」 「なんかかわいいね。」 可愛いなあと思って見ていた子ども達でしたが, これは「わき芽」です。 にょきにょき伸びると, 本来の花や実に栄養がうまくいきわたらないこともあると知り 「えーっ!!」 「取ってあげたらいいのか!」 それから欠かさず「わき芽」チェックをしているようです。 図工 にぎにぎねん土![]() 今回は, ちぎったり, くっつけたりするのではなく, 大きな丸い形から色々な形を作りだします。 「切ったらだめかあ。難しいなあ。」 はじめは困惑していた子ども達も, ひねり出したり, つまんだり, だんだん工夫が分かってきた様子でした。 「見て!こうやったらできるで!」 「かいじゅうできたよ!」 作品にもキラリと個性が光ります。 校外学習にいってきました。![]() 1年 保健室『検査』![]() 1年 体育科『ゆうぐで あそぼう』![]() ![]() 随分,遊具の高さや複雑な動きをすることに慣れてきて,自由に動くことができるようになってきました。 上手に使えるようになると,嬉しいです。使い方のきまりを守り,友達となかよく安全に遊具で遊べるように体育の学習で訓練していきます。 |
|