最新更新日:2024/10/19 | |
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☆くすのき学級☆ クッキングをしました!
人権教育の一環でチヂミ作りを行いました。おとなりの国,韓国・朝鮮の食文化について学習しました。
みんなで仕事を分担したり,協力したりして作ったチヂミは絶品で,何度も「おいしい!」と言っておかわりをしていました。 このクッキングを通して,様々な国のよさや文化に興味や関心をもってくれればと思います。 【6年】 音楽の時間
お別れ集会や卒業式に向けて
歌の練習をしています。 主旋律 副次的旋律の 音がしっかりとれるように なってきました。 今日は 6年生全員で合わせてみました。 きれいな合唱になりました。 これから練習を重ねて 広い体育館でも声を 響かせることができるように 練習をしていきます。 3年道徳★マダンマダンという資料をもとに 韓国・朝鮮の音楽や食べ物,衣装などの文化にふれ 最後にユンノリを体験しました。 日本でいうすごろくのような簡単な遊びで 「ユッ」というかまぼこ型の木の棒を4本投げ 表裏の出方で進める数が決まります。 「もっとやりたい!」という声もあったので 雨の日遊び等でしばらく楽しみたいと思います。 ☆くすのき学級☆小さな巨匠展・社会見学に行ってきました!
小さな巨匠展と,社会見学で三十三間堂に行ってきました。
小さな巨匠展では自分たちの作品を見つけて,「あ,あそこにあった!」と嬉しそうにしていたり,他の学校の人たちの作品を見て,「これ,すごいなあ。」などと興味津々に見ていたりしていました。 三十三間堂では,たくさんの千手観音像に圧倒されたり,長い廊下を歩いて三十三間を数えてみたりと,日本の美術にしっかりと触れることができました。 今回も本当に充実した取り組みだったので,子どもたちは今から来年の小さな巨匠展を楽しみにしているようです。 給食室から・おさつパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・ほうれん草のソテー ・チーズ 2月20日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・だいこん葉のいためもの ・はくさいの吉野汁 2月21日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・かしわのすき焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・いよかん 京都では、昔から鶏肉の入ったすき焼きがよく食べられてきました。鶏肉のことをかしわとも呼びます。かしわの旨味が染み込んだ、玉ねぎ・焼き豆腐・ふ・えのきだけ・九条ねぎが味わえました。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・ジャーマンポテト 2月18日(火)の献立 ・減量ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・豆乳鍋 ・みかん 豆乳鍋には、生うどんが入っていました。豆乳のまろやかな甘さが、だしや具材の旨味とともにうどんに絡み合って美味しかったです。 作品展を満喫しました!
作品展の2日目…。学年で作品展の鑑賞を行いました。低学年の作品の可愛さや中学年の思い切った表現,高学年の極め細やかな工夫。どかの作品にも子どもたちは刺激を受けていました。今回で6年生は最後の作品展でしたが,全員やり切った様子でした。
5年☆総合的な学習の時間「みなうずコーポレーション」
「働くこと〜わたしたちの手で生み出すもの〜」について学習を進めてきた5年生。
1学期は「仕事」についてお家の人へのインタビューしました。 2学期は,地域で働く人・店へインタビューや見学に行きました。 また,スチューデントシティ学習へ行きました。 3学期は,今までの学びを生かして, 「学校・仲間・自分のために働こう〜みなうずコーポレーション〜」 学校をよりよくしていこうと自分たちで考え工夫しながら様々な活動に取り組んでいます。 5年☆
1時間目に作品展の鑑賞を楽しみました。
力作ぞろいの作品展★ 「早く観に行きたい!」と朝から楽しみにしていた子どもたちでした。 下級生の作品を観ながら, 「ぼくらも去年のこぎりを使った作品作ったな。」 「1年生の時,スタンプあそびしたの思い出すわ。」 など自分自身の思い出も振り返りながら楽しく鑑賞していました。 6年生の作品を前に, 「私らもこんな時計作るのかな。」 「小さい頃の写真から,成長してるんが分かっていいな。」 とあこがれをもって観ていました。 作品のよさや美しさ,楽しさを味わっていました。鑑賞カードにも工夫への気づきや感じたことなどがいっぱい記入されていました♪ 授業参観・懇談会1・2・3年生
2月19日(水)は,低学年の授業参観・懇談会がありました。
2月の授業参観・懇談会で,今年度の参観・懇談会が最後になります。 本日もたくさんの方に来ていただきました。作品展の方にも,終了時間までたくさんの方に見に来ていただけたようです。 ありがとうございました。 |
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