京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up31
昨日:76
総数:332400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 道徳「のりづけされた詩」 10月16日

上手く詩が書けないとき,人の作品から引用してしまって・・・。こんな時,どうするべきか考えました。
画像1
画像2

10月17日 2年 算数科「かけ算(1)」

算数科では,九九の学習を頑張っています。九九カードを使って,ペアで問題を出し合ったり,かるたをしたりして,覚えているところです。
画像1画像2

1年 10月17日 体育

画像1
画像2
画像3
マットあそびの学習をしています。
できるかなと心配していたようですが,一生懸命取り組んでいました。

1年 10月17日 道徳

主題名:ゆうきを出して
教材名:「やめろよ」
ねらい:「いじわるはやめろよ」と言ったときのぽんたの気持ちを考えることを通して,よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養う。

思ったことが言えた時,言えなかった時それぞれどんな気持ちになるか考えました。
画像1
画像2

校内清掃 10月10日 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は授業参観の前に保護者の方と一緒に校内清掃がありました。普段,子どもたちの届かない場所の掃除などを中心にやって頂きました。子どもたちもいつも以上に頑張っていました。おかげさまで,教室がきれいになりました。ありがとうございました!

歯科検診 6年生 10月16日

画像1
画像2
画像3
 今日は小学校最後の歯科検診がありました。高学年になるにつれて,磨き方が雑になってくるようです。歯肉炎にならないためにも,毎日の歯磨きを丁寧にできるといいですね。80歳まで20本の歯を残すことが理想とされているので,今からしっかり磨いて残せるようにしましょう!

体育の授業 6年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
 先週からマット運動が始まっています。新しい技の習得や連続技,組み合わせ技など積極的に楽しく取り組んでほしいなと思います。

掃除の時間 6年生 10月10日

画像1
画像2
画像3
 掃除の終わりごろ。ふと廊下を見てみると,ぞうきんをきれいにかけている姿がありました。ぞうきんをきれいにかけるという,ちょっとしたことですが,素敵な姿だなぁとうれしくなりました。

6年生 プログラミング学習 10月9日

画像1
画像2
画像3
 今日はプログラミング学習がありました。簡単なゲームを作りました。ゲームは簡単でも作るまでの作業は大変だったようです。

1年 10月16日 図工

友だちが作った作品を見て「おいしそう〜」とか,
「私もそれ作ってみよう!」と言う声が聞こえました。

そして最後には「いただきます!」と言ってからねんどの片づけをしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp