京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:37
総数:338079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

6月18日 4年 自転車安全教室1

警察の方に自転車の正しい乗り方やルールを教えてもらう,自転車安全教室がありました。まずは,自転車の正しい乗り方について実演していただきました。「右よし!左よし!前よし!後ろよし!」安全確認をする大切さを学びました。
画像1
画像2

6月18日 4年 自転車安全教室2

続いて学科試験を受けます!
交通ルールについて学習してきたことを思い返しながら問題に答えました。車の免許もそう,免許をもらうには学科試験が必要だと頑張って覚えたことが生かせましたか?
画像1

6月18日 4年 自転車安全教室3

画像1
画像2
画像3
つづいて実技試験です。
法規コースと,技術コースの2種類に挑戦しました!
法規コースでは,安全確認をしながらコース上を走りました。
技術コースでは,ジグザグコースやゆっくりコースに挑戦しました。
どちらも実際の道に出たときにあるような場です。「本当の道路に出たときに今日学んだことを大切に!」と教えていただいたことを生かしていけるといいですね。

6月12日 4年 社会見学

画像1
浄水場・保全センターでは,事前に知りたい!と思っていたことについてたくさんの質問をしました。中でも,保全センターでの微生物の動きに興味を持っていたようです。学習したことをこれからは新聞にまとめていきます。

6月12日 4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
続いて,鳥羽水環境保全センターに行きました。ここでは,使った水がどのようにしてきれいにされ,川,そして大阪府に流れていくのかを教わりました。
家庭や学校から出る水のにおいに驚く子どもたちでしたが,最後にきれいになった水を匂ってさらにびっくり!!働く人の苦労とそのありがたさを感じたようです。

1日参観の様子 6年生 6月18日

画像1
画像2
画像3
 それぞれのクラブの特色を生かした取組があり,子どもたちは楽しんで取り組めていたと思います。お忙しい中,たくさんの参観,ありがとうございました。

1日参観の様子 6年生 6月18日

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動では,それぞれの活動に一生懸命取り組む姿が見られました。

1日参観の様子 6年生 6月18日

画像1
画像2
画像3
 6年生とは言っても,保護者の方に来てもらえるのは嬉しいようでした。中には,照れくさそうにしている子もいました。

6月12日 4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
松ヶ崎浄水場では,琵琶湖からくる水がどのようにして水道水に変わるのかを教えていただきました。迫力のある急速濾過地の砂洗いには子どもたち大興奮でした!!

1日参観の様子 6年生 6月18日

画像1
画像2
画像3
6月18日(火)に1日参観がありました。今回の1日参観では,児童集会や縦割り活動の様子,専科の先生による音楽の授業,クラブ活動など,普段あまり見ることができない授業を見て頂けたのではないでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp