じどうのみなさんへ(3月6日)
きょうしつでもらった
「はるやすみのくらし」をよく読んで,書いてあることをきちんとまもって,けんこうであんぜんにすごしてくださいね。
また,みなさんとあえる日をたのしみにしていますよ。
【校長室から】 2020-03-06 19:58 up! *
特例預かり 2日目(3月6日)
昨日から京都市立小学校では,事情により自宅待機が難しい場合に,特例預かりを申請されたご家庭のお子さんを,各教室で受け入れています。
二日目の本日も,朝の確認が大変でした。
お子様を学校に来させる保護者のみなさまへは,緊急措置への申請という自覚のもと,保護者としての責任をもって特例預かりを利用されますよう,お願いします。
・健康観察票が必要です
…健康状態を確認するまで,教室で自習させることはできません。
保護者の方に連絡をして確認しなければなりません。
・申請してないのに来ている
…受け入れができません。
保護者の方に連絡しなければなりません。
・申請してるのに来ていない
…途中で何かあったのか,確認が必要です。
欠席の場合や開始時刻に遅れる場合は,保護者の方から
学校に連絡してください。
【校長室から】 2020-03-06 12:47 up! *
特例預かり 初日
本日から京都市立小学校では,事情により自宅待機が難しい場合に,特例預かりを申請されたご家庭のお子さんを,各教室で受け入れています。
しかしながら,初日の今朝は,以下の理由で大変混乱しました。
・健康観察票を持ってきていない
…健康状態を確認するまで,教室で自習させることはできません。
保護者の方に連絡をして確認しました。
すぐに届けてくださった保護者の方,ありがとうございました。
・申請してないのに来ている
…受け入れができませんので,保護者の方に連絡しました。
・申請してるのに来ていない
…途中で何かあっても心配です。欠席の場合や開始時刻に遅れる場合は
直接学校に連絡してください。
【校長室から】 2020-03-05 10:38 up! *
感謝の気持ちをこめて・・・
6年間お世話になった大枝小学校に,感謝の気持ちをこめて掃除を行いました。教室や廊下,階段,体育館などいろいろな場所をいつも以上に丁寧に掃除をしました。きれいになっていくことに喜びを感じながら一生懸命取り組む姿は素晴らしかったです。お世話になった学校への恩返しができたのではないかと思います。
【6年生】 2020-03-04 18:21 up!
下級生から6年生へのメッセージ
6年生を送る会が中止になったので,各学年で練習してきた出し物はビデオに撮り,今日,6年生に見てもらいました。
素敵な歌やメッセージが心に響きましたよ。
【校長室から】 2020-03-04 16:23 up!
お祝いパネル 2
素敵なパネルができましたね。みんな,6年生が大好きでしたね。
【校長室から】 2020-03-04 16:20 up!
お祝いパネル 1
【校長室から】 2020-03-04 16:17 up!
最終日の朝(本館廊下)
「6年生を送る会」で掲示する予定だった,各学年からの「お祝いパネル」。
昨夜,教員の手で5・6年教室前の廊下に掲示されました。
登校してきた6年生の心に届き,喜んでもらえたなら,うれしいですね!
【校長室から】 2020-03-04 16:14 up!
授業最終日を迎えて
臨時休校を控え授業最終日となる本日5校時,全校放送で休校中の留意点について話しました。ひとりひとりが留意事項を守り,健康で安全に過ごしてくれることを祈るばかりです。
家庭でできること,学校でできること,児童館でできること,職場でできること,社会全体でできること,それぞれに違いますが,それぞれの場で,これまでになかった知恵を絞り出し,これまでになかった努力や工夫を展開しなければ,この国家的難局を乗り切っていくことは,かなわないでしょう。
今は「予定」としている卒業式や修了式その他の大事な行事ばかりか,来年度からの授業開始さえも困難となる状況だけは,なんとしてでも避けなければなりません。
大枝校でも,明日からの臨時休業と休校に伴う特例預かりの受入について,教職員の総力で対応したいと思います。保護者の皆様にも,児童の自宅待機に向けた最大限の努力を,どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室から】 2020-03-04 14:52 up! *
休校前日
教室を回ると,通常の授業の他に,最後のテストに取り組んでいるクラス,使った教室をぴかぴかに掃除しているクラス,思い出作りにお楽しみ会をしているクラス,と様々でした。
5年生や6年生は,送る会で歌うはずだった歌を歌い,美しいハーモニーを響かせていました。聞いていて,本当にお別れなのだなあと,思わず涙がこぼれました。
【校長室から】 2020-03-04 14:22 up! *