![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:414095 |
5年☆All Stars祭り★part1
2学期も頑張りました★
クラスでの取組「All Star貯金」が満タンになったので 学級目標の「にじいろ」が高められるような遊びをしよう♪と祭りを開催しました。 「笑顔・自信・挑戦・一生懸命・心を一つに」を合言葉に盛り上がりました。 「人間間違い探し」ゲームはチームワークで出題側も答える側も大盛り上がり!! 初挑戦の「本物はだれだ?!」ゲームは,一人一人の実体験エピソードがホントかウソか!?いつも以上に,聞く態度も花丸で友だちの話を真剣に聞く子どもたちでした。 5の2人気ゲームの一つになりそうです♪ 目標達成&笑顔満開のAll Stars祭り★part1となりました。 この勢いで3学期も,絆を広め深めた仲間と一緒に頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() 5年☆「スポーツフェスティバル」5★GO★5
2学期も今日で終わりました。
ということで…学年のみんなで楽しい時間を過ごしました。 5年生といえば元気いっぱい!!パワフル!! 「タグ取り鬼ごっこ」と「ドッジボール」 スポーツを通して,心も体もほぐれ,絆を深められました。 笑顔や笑い声があふれる5時間目でした☆ 5年生の皆さん,冬休み中も適度に運動をして,心も体も元気に過ごしてくださいね〜。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 2学期 終業式![]() ![]() ![]() 3時間目 学年集会を行い 2学期の振り返りをしました。 まずは 自分自身の振り返りをしました。 学習は めあてに向かって頑張れたかな? 委員会活動 クラブ活動は? 道徳の時間に使っている 心情スケールを使って伝え合いました。 後半は 最高学年としての振り返りです。 下級生の見本となる行動ができただろうか。 3学期の課題は どんな事が考えられるだろう。 グループで話し合いをした後 前に出て発表しました。 3学期も頑張っていこう!と決意を新たにしていました。 さあ 明日から 小学校生活最後の冬休みです。 体調と安全に気を付けて 有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・はくさいの吉野汁 「さんまのかわり煮」はとてもごはんによく合いました。 今年最後の給食でした。来年は1月8日(水)から給食です。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・すき焼き風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 12月20日(金)の献立 ・炊きこみ五目ごはん…ごぼう・人参・キャベツの乾燥野菜が使われています。 ・牛乳 ・みそ汁 ・りんご 12月23日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(具)肉と卵・ナムル ・わかめスープ…トックが入っていました。 くすのき学級☆外国語活動![]() I want a dog.など,全部で26種類の動物を集めることが目標です。何と言えばよいかわからないときは What's this? と尋ねます。指差しをしながら上手に尋ねる様子も見られました。 【6年】 国語 伝統文化を楽しもう
狂言 「柿山伏」の音読発表会をしました。
狂言独自の表現や調子のおもしろさを伝えるために グループごとに 所作(動き)も入れて 一生懸命練習をしました。 子ども達の表現力は 本当に凄いです! 登場人物 二人のおもしろい掛け合いを ちゃんと狂言にして 表現することができました。 安全に気を付けることを確認して 山伏の役は 椅子に乗って演じました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽★まほうの音楽![]() ![]() 魔法をかける素敵な音があります。 鉄琴やすず,シンバルなどいろいろな楽器の音を使って 響きの長さや音色の違いを生かして 「まほうの音楽のもと」とつくりました。 どんな順番に鳴らすか,どんなリズムにするかなど グループで話し合いながらつくっていきました。 1年生 道徳「なかよし」交流![]() ![]() 今回,道徳で,全体「なかよし」交流に挑戦しました。 前の人の話を受けて感想を言い,自分の思いも伝える。 子どもたちの素直な思いが聞けました。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(カレー味) ・ごま酢煮 ・黒大豆 12月17日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・焼き開干さんま…スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。脂がのって美味しかったです。 ・切干大根の煮びたし ・すまし汁 12月18日(水)の献立 ・コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・アスパラガスのソテー…アスパラガス・キャベツがシャキシャキとして歯ごたえがありました。 ・チーズ |
|