![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:258598 |
【保健室より】生活委員会での取組![]() ![]() ![]() トイレのスリッパが,なかなか綺麗に揃いにくく,どうしたら一人一人が意識をしてくれるか考えて,毎日点検することにしました。カレンダーに,合格なら「赤いシール」を貼ります。 また,本校の人権宣言にもある『目の前のゴミを拾う』ことで,学校が綺麗になって,みんなが気持ちよく過ごせるようにと,各階に手作りのゴミ箱を設置しています。 視覚的にわかりやすい成果は,子ども達にとってモチベーションを保ちやすいようで,トイレのスリッパが,いつ見ても綺麗に並んでいることが増えました。 3年 道徳 ふろしきで![]() ![]() ![]() 学習後には「手ざわりもよかった。」「いろいろな形にできることに驚いた。」「中の物が大切に思えた。」「もっといろいろ包んでみたかった。」といった感想を持った3年生の子どもたちでした。 4年 給食のみかんちゃん![]() ![]() 大人気のメニューです。 「先生,みかんをむいてこっち向きにしたら,ほら。」 何だか可愛いみかんちゃんになりました。 ごちそう様でした! 4年 素敵な3人娘![]() ![]() ![]() 「着てみますか?」 「わー! 着たい。着たい。」 「君は男の子です。」 「でも着た〜い!」 チョゴリは女の子の衣装なので素敵な3人娘が着せていただきました。 4年 なかよしの日![]() ![]() ![]() 家・食べ物・服の3つのことを中心に教えていただきました。 韓国は日本のすぐ隣の国です。似ているところや違うところがそれぞれあり,より近い国に感じられました。 難聴学級 耳穴の形って![]() イヤーモールドは一人一人の耳穴の形に合わせて作るのです。すきまがあいていると音漏れがして聞こえなくなるからです。 実物を見るとイヤーモールドの形は少しずつ違っていました。 「耳穴の形も一人ずつ違うよ。見合ってごらん。」 「え〜,ほんまかな。」 「ほんまや!」 難聴学級 補聴器の仕組み![]() ![]() テレビ画面の絵と見比べながら仕組みを発表しました。 4−3 嬉しい ありがとうね![]() 終了後には1組で振り返りを行いました。 その前の休憩の時に3組に水筒を取りに行った時のことです。 担任の分も教室に入って「サッ」と持って来てくれたのです。 何も言わなくても人のことを考えて水筒を取ってくれました。 その優しさ とてもうれしい気持ちになりました。 「ありがとうね。」 4年 ぼくらは頼もしい 盛りあげ隊![]() ![]() 拍手も歌もダンスもまかせてね。 4年 クイズになぞなぞ,わかるかな?![]() ![]() テレビのお兄さんみたいにユーモアたっぷりにクイズを出す姿が見られて楽しかったです。 新1年生のそばには「もりあげ隊」がいて,音楽やダンスの振りをしてサポートしました。 |
|