最新更新日:2024/09/24 | |
本日:86
昨日:35 総数:636560 |
スマートフォンの正しい使い方(2)
たくさんの課題を出した後,子ども達がどうやったら問題を解決できるのかを話し合いました。付箋に書き出した問題を,グループで分類しその解決策に小見出しを付けていきます。ただ,使い方だけでなく『相手の気持ち』も大切だという事に気付くことが出来ました。
スマートフォンの正しい使い方(1)
市民情報インストラクターの方に来ていただいて,「スマートフォンの正しい使い方」について学習をしました。
実際に,ラインのやりとりを付箋を使って疑似体験をする中で, 「なんか上手く意思が伝わらないな」 など疑問が出てきました。たくさんのSNSに関わる課題を見つけ,その解決策を話し合うことが出来ました。 書き初め
書写の学習で,毛筆をしました。今年初めての毛筆の作品なので,子どもたちはいつも以上に張り切っていました。紙の大きさに合わせてバランスよく書けるように気をつけていました。
演奏会をしよう
音楽の学習で,演奏会をしました。
それぞれのパートをみんなで協力して練習を行っていました。みんなが奏でる音がとても美しく,思わず聞き惚れました。 5年 図画工作科「刷り重ねて表そう」
5年生の3学期になり,6年生に向けてのカウントダウンが始まりました。
図画工作科の学習では,「動物」をテーマに,彫り進み版画に取り組んでいます。彫って,刷って,また彫って…と何回も繰り返す彫り進み版画。完成がきれいになるには,どこを彫って,どこを残せばよいか,一生懸命考えながら,頑張っています! 刷るときもずれないように,友達とペアになって,活動しています。 重ねるたびに,自分の思い描いた形が見えてきます。 完成が楽しみですね! 5年 体育「走りはばとび」
体育の学習では,「走りはばとび」に取り組んでいます。
助走・空中動作・踏み切り・着地の4つのポイントに気をつけて,自分の記録につなげていきます。 友達が遠くまで跳べると,「おぉー!」「すごい!!」と周りの友達も一緒に喜ぶ姿が見られました。 5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」
社会科では,テレビやインターネットなどの情報をどのように生かしていくかについて,学習をしています。
今週は,放送局ではどのようにニュースが作られているのかを調べました。取材で情報を集めてから,放送されるまでにはさまざまな作業があり,「これだけたくさんの作業を短い時間で行っている放送局の人々はすごいなぁ」と言っている子もいました。 調べ学習では,短い時間でたくさんの情報をまとめることができるようになってきました。6年生に向けて,学習面もコツコツと取り組んでいきましょう! 表現の仕方を考えよう
国語の学習で「表現の仕方」について考えました。
話し言葉と書く言葉では,使う言葉が違うことに気付いていました。その中で,普段あまり意識していなかった「少し―ちょっと」なども,相手によって使い方が変わったり,表現の方法によって使い分けたりしていることにも気付くことが出来ました。 隅々まで
3学期が始まり,掃除の仕方がぐっとよくなってきました。隅々まで自分たちで考え,もくもくと掃除をする姿が見られます。ちょっと手が空いたら,他の所のお手伝いや,教室のすみ,窓のサッシ等汚れに気付いたら,ぱっと動く子ども達です。
1年を健康に過ごしましょう
新しい年がはじまりました。
今年も,「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活をして 笑顔で健康に過ごしたいですね。 保健室前の健康おみくじは,もう引きましたか? 1年を健康に過ごすためのアドバイスと, 今日のラッキーアイテムが書いてあります。 まだ引いてない人は,ぜひやってみてください。 かぜやインフルエンザの人が多くなってきています。 体調が悪いときは,無理をせず, 早めに病院でみてもらいましょう。 |
|