京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up19
昨日:71
総数:671653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6年生 修学旅行「反省会」Part3

画像1
画像2
画像3
次にクラスでの反省会です。
係での反省会で聞いたことをグループで伝えたあと,クラスで振り返りを行いました。
振り返りの言葉を聞いていると,
「盛り上がるときにみんなで盛り上がることができた」
「盛り上がりすぎて静かにするときに切り替えが遅かった」
「楽しいものが多くて,グループの友達をおいて先に行ってしまった」
などという反省も出ていました。
この反省をしっかり活かして,2日目の大塚国際美術館と淡路島牧場の活動を行ってほしいと思います。

6年生 修学旅行「反省会」Part2

画像1
画像2
最初に行った係ごとの反省会は,
リーダー
レク
生活・食事
保健
にわかれて行いました。1日目の振り返りや2日目の注意点などについて確認しました。

6年生 修学旅行「反省会」Part1

画像1
画像2
楽しい夜の思い出ができたあとは,気持ちを切り替えて修学旅行1日目の反省会です。
係→クラス→全体の順番で1日を振り返ります。

6年生 修学旅行「レクリエーション」Part3

画像1
画像2
画像3
最後に「かもつれっしゃ」を行いました。
子どもたちの「かもつれっしゃ」の合唱に合わせて,「ガッシャーン!」の合図でじゃんけんを行いました。
先生たちも笑顔で参加しています!

6年生 修学旅行「レクリエーション」Part2

画像1
画像2
画像3
次のお題は,「中学校になってやってみたい部活動」でした。このお題のときには,9マスすべてが当たり,フルビンゴになるグループもありました。
「自分はバレー!」
「俺はバスケ!」
と自分のやりたい部活動も話しながら,グループでどの部活動がランクインしていそうか考えていました。

6年生 修学旅行「レクリエーション」Part1

画像1
画像2
レク係によるレクリエーションが始まりました。最初は思い出ビンゴです。修学旅行前にとっていたアンケートをもとに,その回答をランキング化し,ビンゴを行いました。最初のお題は「好きな教科」でした。

6年生 修学旅行「ディナーショー」Part3

画像1
画像2
画像3
ディナーショーのときの会場の様子です。子どもたちはノリノリでディナーショーを楽しんでいるのがとても伝わってきました。司会の子どもたちも上手に進行してくれました。マジックショーのときにマイクが必要だと思うとそっと口元にマイクを持っていったり,カラオケショのときに手拍子を行って会場全体を巻き込んだりしてくれました。レク係の工夫がたくさん見られたディナーショーでした。
最後にごちそうさまをしました。次はレクリエーションです。

6年生 修学旅行「ディナーショー」Part2

画像1
画像2
画像3
続いてはカラオケショーです。
「千本桜」を皮切りに「ドラえもん」までレク係の子どもたちはたくさんの曲を披露してくれました。会場では自然と手拍子が起こるなど,ステージと会場が一体となった様子がとても印象的でした。

6年生 修学旅行「ディナーショー」Part1

画像1
画像2
画像3
10日(木)の夜の様子をまとめてUPしていきます。

 夕食のときにレク係の子どもたちによるディナーショーが行われました。
最初はマジックショーです。魔法をかけると,あら,びっくり!すべてのカードがエースになってしまいました!
他にもいくつかのマジックを披露してくれました。

6年生 修学旅行「本日ラスト更新」

画像1
画像2
画像3
修学旅行1日目。北淡震災記念公園,あすたむらんど徳島,渦の道と修学旅行でしか味わうことのできない思い出を作ることができました。
このあとは夕食中のデイナーショー,レク係のレクリエーション,そして反省会と続いていきます。なお,本日の夜の様子は明日の朝にまとめてUPします。
本日もたくさんの方にホームページを閲覧していただきありがとうございました。明日も最高の仲間と,心に残る思い出を作っていきたいと思います。それでは,おやすみなさい…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp