最新更新日:2024/10/03 | |
本日:14
昨日:58 総数:419767 |
栄養教諭の先生と…
先日,栄養教諭の先生とランチルームでご飯を食べる機会がありました。さらに,給食調理委員の方も一緒に食べて下さり,にぎやかな時間となりました。また,ランチルームで楽しく食べたいと思いました。
版から広がる世界 〜続編〜
版画の作品がどんどん完成してきました。6年生になると,刷るのが上手く,子どもたちも活動しながら「上手くできた。」「色がきれい。」など,自分の作品を見て,感想を言っていました。明日は鑑賞会を行います。友だちの工夫をたくさんみつけてほしいと思います。
総合「役立てる未来の情報社会 ★ Mina Tube ★」今回の学習では,どんな動画を作るのかが決まり,小グループに分かれました。アンケートをとり実態調査をしたり,情報収集のために取材をしたりして,動画作成に向けて各グループで工夫しました。 今後は動画を作成していきます。どんな動画ができるのか楽しみです。 【6年】 総合の時間
「役立てる未来の情報教育」をテーマに学習を進めています。
6年生として学校をよくするために どのような活動ができるのか? みんなで考えて たくさんの意見がでました。 今回は 取組の中で 動画をつかって下級生に知らせよう! とうい新しい活動にも挑戦していきます。 3年国語★科学読み物を紹介しよう
国語の時間に「ありの行列」を学習しました。
問いに対してその答えがどのように導かれていくか 段落の関係をじっくり読んでいきました。 同時に朝読書などでいろいろな科学読み物を読み 自分のお気に入りの1冊を友達に紹介しました。 お話の内容・感想・その理由という形で 簡単なメモは作りましたが ほとんどの子はそれを見ずに伝えていました。 紹介を聞いてさらに興味をもった本を読んでいきます。 【4年】彫刻刀がんばっています
図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。
4年生は,木版画に取り組むのが初めてで,彫刻刀を使うことも初めてという子がほとんどです。 安全に使うための学習をした後に,作品を彫りはじめました。 版画板に写した下絵を,少しずつ慎重に彫り進めています。 授業中はとても集中しています。 彫り跡の面白さを考えながら,これからも安全に気を付けて取り組みます。 【4年】音のカーニバル
音楽科の学習で「音のカーニバル」という曲に取り組んでいます。
グループで4種類の打楽器を選び,歌に合わせて演奏します。 どんな音がする楽器なのか,よく聞いて,自分たちが表現したいイメージに合わせて楽器を選び,演奏します。 グループで話し合って楽器を選び,心を一つにして演奏できるように練習しています。 楽しいカーニバルの様子が表現できるといいですね。 ☆くすのき学級☆ 4校交流会へ行ってきました!
4校交流会で太秦小学校へ行ってきました。小さな巨匠展に向けて,みんなの作品を展示する土台を作ってきました。それぞれが取り組みたい活動に参加し,他校の友達と協力して作り上げました。
中間休みには太秦小学校の運動場で遊ぶことができ,子どもたちも南太秦小学校にはない遊具や遊び場に大興奮でした。 次回の4校交流会では,いよいよ自分の作品をみんなに紹介することができるので,今からわくわくが止まらないようです。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・すき焼き風煮…冬に美味しい春菊が使われました。 ・たたきごぼう…細く長く切って茹でたごぼうに甘酢で味をつけた料理です。 1月24日(金)の献立 ・ごはん(京北米)…自然豊かな京北で育ったお米が使用されました。 ・牛乳 ・揚げ里いものあんかけ ・平天の煮つけ 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・さけとだいこん葉のまぜごはん(具) ・黒豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。黒豆のやさしい甘さが味わえました。 1月21日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 1月22日(水)の献立 ・おさつパン ・牛乳 ・だいこんのクリームシチュー ・ひじきのソテー |
|