![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:256955 |
難聴学級 校歌 共に![]() 「ここに来て 共に語らん 和の力」 「共に」は「一緒に」という意味。 大好きな手話になりそう。 難聴学級 手で表現しよう![]() ![]() ![]() 「仰ぎ見るは 上の方を見ることなんだね。」 「晴れはお日様が光を出している感じでね。」 「なるほど!」 「こうやって指を重ねて・・・。」 「えー,難しいよ。」 「手話をつけると校歌って覚えやすいよ。」 いままでで一番の笑顔で歌っていました。 難聴学級 いろいろなコミュニケーション![]() ![]() 難聴学級の子ども達は校区外から通っていますが,九条弘道は自分達の大切な学校です。 きこえにくい自分たちが歌う時,手話をつけることも大切かも知れないと思いました。 もしかしたらこれから入学してくる1年生が手話が必要かもしれないから・・・。 歌詞を確認して,6年生の2人がレクチャーしてくれました。 「手話をつけると歌詞の意味もよくわかるね。」 「手話には意味があるからね。」 6年 卓球部 試合![]() ![]() ![]() 6年 サッカー部試合![]() ![]() ![]() 6年 12年後のわたし![]() ![]() 6年 図書委員会からのお知らせ![]() 今回は,クイズを配布し,3問中2問以上正解だと折り紙のプレゼントを渡すようです。クイズは配布済みですが,それぞれが答えて学校図書館に持って行くことで,図書委員が答え合わせをしてくれます。 できるだけ学校図書館にたくさんの人に来てもらって本に親しんでほしいという図書委員の願いが込められた企画です。楽しみです。 6年 マヤ先生との外国語
ALTのマヤ先生と外国語の授業をしました。「将来の夢・職業」という学習で,「What do you want to be?」と聞き合ったり,「I want to be a 〜.」と答えたりしています。そして,グループごとに絵カードを広げて,マヤ先生の言う3つのヒントをもとにカード取りをしました。マヤ先生が「GO」とい言うまで,しっかりと英語を聞き取ってカードをとります。その間,手を頭の上に置いたり,腰に置いたりして…大変もり上がった6年生でした。
![]() ![]() ![]() 6年 給食委員会からのお知らせ![]() ![]() ![]() 正しいお箸の持ち方で「豆つまみ大会」があります。練習用のセットも持ってきてくれました。本番までがんばろう〜 【保健室より】生活委員会での取組![]() ![]() ![]() トイレのスリッパが,なかなか綺麗に揃いにくく,どうしたら一人一人が意識をしてくれるか考えて,毎日点検することにしました。カレンダーに,合格なら「赤いシール」を貼ります。 また,本校の人権宣言にもある『目の前のゴミを拾う』ことで,学校が綺麗になって,みんなが気持ちよく過ごせるようにと,各階に手作りのゴミ箱を設置しています。 視覚的にわかりやすい成果は,子ども達にとってモチベーションを保ちやすいようで,トイレのスリッパが,いつ見ても綺麗に並んでいることが増えました。 |
|