![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:81 総数:629941 |
鳥獣戯画を読む![]() ![]() 今日は,筆者が鳥獣戯画をどのように読んでいったのかを,事実と感想などに分けて本文から見つけていきました。 塩酸に溶けているものは?![]() ![]() 水溶液の最後の学習は,『塩酸に溶かしたアルミニウムはどこへ消えたのか』です。子ども達は,泡が出たことから気体になったのではないか,やっぱり食塩水と同じように液の中にあるのではないかを様々な予想をたてました。 その予想から,水溶液を熱して出てきたものをもう一度塩酸に溶かしてみました。 「アルミニウムを溶かした時と反応が違う!!では,溶けたら違うものに変わるの?」 と不思議そうに考察をしていました。 校外学習(3年)![]() ![]() 職員さんに,実際に牛乳やヨーグルトを作っているところを見せていただいたり,分からないことを優しく教えていただいたり,たくさんのことを知ることができました。子どもたちは終始,目を輝かせて学習していました。 ものの温まり方
理科の実験で金属のものの温まり方をしました。ろうを塗ることで,熱の伝わり方がよくわかりました。みんな興味津々です!
![]() タグラグビー![]() ![]() ことばのかたち![]() ![]() もしも,ことばがかたちに見えるなら・・・ 自分が何気なく言った言葉が相手を傷つけているとしたら・・・ 柔らかな優しい文章で書かれた絵本の中には,子ども達が真剣な表情で引き付けられました。相手を大切にすることは自分を大切にすること。それは忘れずにいてほしいなと思います。 5年 理科「電磁石の性質」![]() ![]() ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。 モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。 5年 図工「立ち上がれ!マイライン」![]() ![]() 曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。 来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね! 体育 すもうあそび![]() 前回は手押し相撲をして, 足にしっかり体重を乗せることや, 相手が押してくる時にあえて力を抜くこと等, 遊び方の工夫をたくさん知りました。 今回は片足で手押し相撲にチャレンジです。 「ぐらぐらする〜!」 「○○さん今日めっちゃ強い!全然たおれへん!!」 相手と戦う前に足が動いてしまうこともありました。バランスをとるおもしろさが加わわりましたね。 生活 学芸会に向けて![]() 生活科で学んだことを発表する班では, セリフの言い方や動きを工夫して, 学んだことが伝わるように練習しました。 今回は他の班と練習の成果を見せ合います。 「緊張する!!」 「でも本番はもっとお客さん多いんやって。ドキドキするなあ〜。」 と言いながらも, 他の班の前で堂々と発表することができました。 アドバイスや拍手をもらって, さらに本番への気持ちが高まりましたね。 |
|